人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『風の夢 花の夢』

『風の夢 花の夢』_e0002769_22381740.jpg

マーガレットコミックス『風の夢 花の夢』 全2巻 

バレエ漫画「SWAN」で有名な有吉京子さんの作品です。1985~1986年に週刊マーガレットで連載されてました。

当時読んでいたので懐かしい~!と、これもブックオフで購入。

内容は、中学生の主人公が天才デザイナーのスタッフになり、独自のスタイルを見出していく~というストーリーなんですが

読んでた頃は、丁度流行を追っかけ変にトンガってた10代だったんで
主人公のおかっぱ頭が今っぽくない とか
制服のスカート丈がありえない とか
デザインが10代が考えるものではない とか、ハヤリのことばかり気にしてました・・。

今改めて読むと、そんなことは全然気にならなく、むしろ洋服の動きの描写が何て上手いのだろう!と。

「SWAN」での踊りの動き、例えばくるりと回る所をスローモーション風にとても細かく、かつ優雅に描かれているのですが(上手く表現出来ない・・)
そんな感じで、服のプリーツ、フリルの軽やかさの表現がとても綺麗なのです。さすが有吉京子さんです!
by m-tsuki-056 | 2007-11-26 22:44 | 80年代 本・雑誌