人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山本優子さんの付録コミック

山本優子さんの付録コミック_e0002769_23241778.jpg

古本市に行った時に、70年代に「りぼん」の付録になっていた山本優子さんのコミックを二冊購入してきました。
一冊は、りぼんアイドル文庫1978年12月号ふろく「ミスター・プリンちゃん」。
この本はよく覚えていて、
と言ってもドタバタラブコメディーで大笑いした記憶位ですが;

読んでいくうちに「そうだった、そういう話だったわ・・」と鮮明に小学生だった懐かしさと共に思い出しました。
この頃は「なかよし」購入派だったので、友達の家によく行って読んでたっけ・・。


山本優子さんの付録コミック_e0002769_23262630.jpg

本文中のトースト・プリンってのが気になってたな。(今も気になる)


山本優子さんの付録コミック_e0002769_23274438.jpg

予告の坂東江利子さんの「まけるが勝ち」も面白くて大笑いした記憶。
これも読んでみたいなぁ・・。



山本優子さんの付録コミック_e0002769_23284857.jpg

山本優子さんの付録コミック_e0002769_232916100.jpg

もう一冊は、りぼん競作まんが全集第5巻「ねむってキスして」1973年5月号ふろく

これは読んだ記憶が無かったのですが、山本優子さんの可愛らしい絵柄とファッションの特徴(自己作者さんのイメージ)がよく出てる作品だと思いました。

髪には大きなリボン、フリフリの洋服が華やかで好きだったな。で、ストーリーはドタバタラブコメディ。

数冊しか読んでいないので、そういう感じの作品が頭によぎるのですが
シリアスなストーリーもあったのかな?

そして現在はもう描いてないのかな?
いつまで作品があったんだろう、「りぼん」だけの掲載だったのか

色々謎です・・。
by m-tsuki-056 | 2011-11-04 23:31 | 70年代 本・雑誌