タグ:TVキャラクター ( 53 ) タグの人気記事

e0002769_23475141.jpg


e0002769_23481778.jpg

1987年に角川書店から出版されていた

世界名作アニメ全集シリーズの『赤毛のアン』の絵本です。


e0002769_2350811.jpg


e0002769_23503229.jpg


e0002769_23505423.jpg


e0002769_23511519.jpg


e0002769_23523229.jpg


e0002769_235320100.jpg

一話完結と思ったら、数々の名場面とラストまでのストーリーが載っていて

成長してからのアン話が好きなので嬉しい構成です(*^-^*)



e0002769_022016.jpg


e0002769_024262.jpg


e0002769_025921.jpg


e0002769_032433.jpg

後ろのページに、ミニィの「ねぇ、おしえて」という質問コーナーがあって

「けぞめぐすり」とか、小さい子が解りやすいようになってます。

『なにをしりたいの?』って言ってるアンが おねえさん と言うより姉御の様です(^-^;
[PR]
by m-tsuki-056 | 2016-12-18 00:17 | 絵本

e0002769_20211286.jpg


e0002769_20213327.jpg


e0002769_20215715.jpg

これもフリマで購入した「ザブングル」のトランプです。(セイカノートから発売)

もう・・このアニメはタイトルしか覚えてません・・(ひどい)

覚えてるのは、弟がサンライズがどうとかよく言ってたことです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2016-05-04 20:27 | 80年代懐かし物

e0002769_20122163.jpg


e0002769_20125385.jpg

明日は子供の日なので、久しぶりに男の子用雑貨です。

以前フリマで購入した「ゲッターロボ」のトランプ。(ショウワノートから発売)

弟と観てたと思うのですが・・ どんな話かは全然覚えていません^_^;
[PR]
by m-tsuki-056 | 2016-05-04 20:17 | 70年代懐かし物

e0002769_2284671.jpg

e0002769_229936.jpg

多分90年代あたり?に販売されていたキャンディキャンディの卓上三面鏡です。

イラストが可愛く機能的なので気に入ってるのですが、

使うのが勿体なくて物置きで眠っています^^;


e0002769_22115145.jpg

もう1つ、レターセットも同じ位の物だと思うのですが自信ありません;

いがらし先生の絵は華やかです☆


2点とも前ブログで重複してたらゴメンナサイ。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-07-07 22:14 | 90年代懐かし物

e0002769_0295111.jpg

フリマで購入した『きんぎょ注意報!』の「かるた」です。


e0002769_0305537.jpg

e0002769_0312234.jpg

e0002769_0314781.jpg

e0002769_0321525.jpg

「かるた」は画像クリックすると少し大きくなります。
タイトルと「なかよし」で連載されていたことは何気に認識してたけど
当時既に成人してたので、アニメも観たことが無く実は内容が全く解らず。
キャラクターの可愛さで手に取ってしまいました。

最近セーラームーンと並んでガチャガチャになってるのを見かけたのですが、
それを見て当時人気があったんだろうなーと思いました。
(何も知らなくて本当すみません)


更新のペースが落ちつつありますが、今年も懐かし物を何とか続けていきたいと思います。
書籍類がたまっているので、多分そっち系が多くなりそうな予感。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-01-06 00:41 | 90年代懐かし物

ムーミンすたんぷ

e0002769_20332382.jpg

前にフリマで購入したムーミンのスタンプセットです。


e0002769_20404521.jpg

絵柄からみて多分70年代シリーズの方だと思うのですが、
状態がとても良く驚きです!(インクがまだ使える!)


e0002769_2035427.jpg

e0002769_20352645.jpg

キャラクターの足の下にスタンプを挿しこむ作りになってるけど
ビニール人形だけでも遊べて飾って楽しむことができます^^


e0002769_2038530.jpg




e0002769_20411217.jpg

e0002769_20413972.jpg

e0002769_204241.jpg

箱の側面も可愛いので撮っちゃいました♪
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-03-17 20:49 | 70年代懐かし物

e0002769_2335858.jpg

フリマで購入した「魔法のプリンセス ミンキーモモ」のジグゾーパズルです。

ミンキーモモは80年代(1982年)の他に1991年にもnewバージョンで放送されてたのですね!

80年代の方は知ってはいたのですが、既に10代だったので魔法もの、というか女の子アニメは卒業してました。
なので内容は全然知らないのです。


e0002769_2336428.jpg

70ピースだと1ピースこれ位の大きさ。


e0002769_23364591.jpg

いざ挑戦してみると結構時間かかりました=3


e0002769_23372764.jpg

e0002769_23374512.jpg

裏を見ると当時放送されていた子供番組が。

「ときめきトゥナイト」も人気ありましたねー。

でもやっぱり観てないです^^;


ミンキーモモの公式ページに昔グッズがちょっと出てきます。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2013-07-26 23:39 | 80年代懐かし物

『カリメロ』の絵本

e0002769_23164.jpg

こちらも講談社から1975年に発行されていた
『カラーテレビ版名作絵ばなし カリメロ~ゆかいなえんそくのまき~』という絵本です。
確かフリマで買ったのかな?(大分前のことなので忘れてしまってる;)


e0002769_232283.jpg

e0002769_2325499.jpg

e0002769_2332046.jpg

話の内容も忘れてしまってまして^^;
遠足に行って悪者キャラをつかまえるという、そんな感じの・・(写真見てまんまのこと言ってるし;)

アニメは昔よく観てた記憶だけはあるのですが、
こちらもまた、ちょっとしたエピソードすら思いだせないという・・
でもキャラクターは可愛くて好きでした。(現在もひそかにお気に入りキャラ)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2012-08-07 23:20 | 絵本

70年代のムーミン絵本

e0002769_23462671.jpg

1972年に講談社から発行
『カラーテレビ版ムーミン名作絵ばなし ムーミンがホルンをふけば』という絵本です。


e0002769_23471494.jpg

e0002769_23474672.jpg

e0002769_2348147.jpg

e0002769_23484189.jpg

話は、ムーミンがヘムレンさんが大切にしてたホルンを壊しちゃって
新しいホルンを買うためにいろんなバイトをするんだけど上手くいかなくて(無理して寝込んでしまう)
結局原因はホルンの中に鳥の卵が詰まってたという、ムーミンの苦労は一体・・というオチでした。


ぱっと絵を見るとリアクションが激しいというか・・。
「楽しいムーミン一家」(90年代テレビ東京系で放送、よく再放送してる)の方が慣れ親しんでいて、
こっちの方はほんわかした感じなので、何か雰囲気が違うなと思いました。

70年代の放送はタイムリーに観てたらしいのですが、小さかったので全然記憶に残ってないのです。

それにしても、昔の絵本にもカバー(?名称が解らない・・)に入っていてきちんと作ってあるなと思ったんですが、今そういう作りのって見当たらなくなった様な・・、あるのかな?;

この本大分前ですがブックオフで購入。最近古い本てなかなか見当たらなくなってしまいました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2012-08-03 23:53 | 絵本

e0002769_22423450.jpg

フリマで購入した、サントリービールのペンギンキャラクター入りのグラスセットです。


e0002769_22434136.jpg

このイラストを見ると一気に80年代(夏)を思い出し懐かしくなります。






このCMも懐かしくて貼っちゃいました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2012-07-13 22:47 | 80年代懐かし物