タグ:男の子雑貨 ( 30 ) タグの人気記事

e0002769_20211286.jpg


e0002769_20213327.jpg


e0002769_20215715.jpg

これもフリマで購入した「ザブングル」のトランプです。(セイカノートから発売)

もう・・このアニメはタイトルしか覚えてません・・(ひどい)

覚えてるのは、弟がサンライズがどうとかよく言ってたことです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2016-05-04 20:27 | 80年代懐かし物

e0002769_20122163.jpg


e0002769_20125385.jpg

明日は子供の日なので、久しぶりに男の子用雑貨です。

以前フリマで購入した「ゲッターロボ」のトランプ。(ショウワノートから発売)

弟と観てたと思うのですが・・ どんな話かは全然覚えていません^_^;
[PR]
by m-tsuki-056 | 2016-05-04 20:17 | 70年代懐かし物

鉛筆キャップ色々

e0002769_2364537.jpg

多分70年代位の鉛筆キャップ達です。

鉛筆キャップというと、7色くらいセットになっているのが物が好きで(先端に消しゴムが付いてる)おこずかいで買ったな~ということを思い出します。
50円ほどでカラフルな物が買えるのが魅力的でした。


e0002769_231154100.jpg

こんな「夜光」なんてのを見つけてたら即効買っちゃったと思います。


e0002769_2313924.jpg

何故か男の子の自転車を連想するキャップ。
色合いかな?格好イイです。


e0002769_2314131.jpg

使うのは小学生だと思われますが「プレイボーイ」というギャップ感。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-06-09 23:16 | 70年代懐かし物

昔の五月人形の広告

e0002769_20251458.jpg

父の部屋を整理していた時に、大分昔のと思われる五月人形の広告が沢山出てきました。
多分、弟の節句の甲冑を手作りしてたので資料で集めてたらしく、
その頃から見て70年代位のものだと思います。


e0002769_20273143.jpg

「久月」の広告です。
現在とあまり変わらないのかな?

近頃雛人形の段飾りが減ってきていると聞いたのですが、
端午の節句も同様無くなりつつあるのでしょうか。
(兜は武将人気で増えてるような気がするけど)


e0002769_20303854.jpg

と思いつつ眺めてたら
何だこれはー人形がデーンと乗ってる!
現在も似た感じのが発売されてるみたいですけど
こういうタイプは知らなかったです。

でも可愛いな。


e0002769_2035362.jpg

e0002769_20353129.jpg

小田急百貨店の広告です。


e0002769_20362528.jpg

ここにも乗っかり人形が!


e0002769_203836100.jpg

e0002769_20385652.jpg

西友の広告です。ロゴマークが懐かしいな。


e0002769_20395376.jpg

ここにも乗(略
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-05-03 20:42 | 70年代懐かし物

e0002769_2237822.jpge0002769_22373981.jpg


フリマで購入した1~2歳の男の子の浴衣です。
どの位の年代の物か解からないですが、ラベルの文字とイラストに懐かしさを感じます。


e0002769_2245313.jpg

生地も素朴な感じでいいです。

こういう絵柄の浴衣は今でもあるのかな?
これから先もずっと残っていてほしいな。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-08-15 22:55 | レトロ総合

e0002769_21385056.jpg

フリマで購入した、コーリンの紙パッケージ入りの12色色鉛筆です。

紙のパッケージの色鉛筆は最近見ない気が・・?

レーサーの写真を使ったデザインも懐かしさを感じました。

これが女の子用だったら小躍りしてたな^^
(自分も昔、紙パケのコーリンの色鉛筆使ってた覚えが。女の子のイラストだったような・・)


e0002769_21431461.jpg

中を開けると、ありゃ三菱鉛筆も交じってました。

綺麗に使ってるので、この持ち主さんは物を大事にする人だったんだろな、などと思ったり。

大人が使ってたのかな?(男の子だったらボロボロ+落書きしちゃうイメージ。私もそうだった・・女子だけど)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-08-01 21:54 | レトロ総合

宇宙戦艦ヤマトの下敷き

e0002769_23323650.jpg

e0002769_233379.jpg

フリマで見つけた宇宙戦艦ヤマトの下敷きです。

有名な作品なのに話の内容は全く知らず^^;

それでも思い出といえば、遠い昔、父がヤマト好きだったらしく小さいテレビで一人でアニメを観ていたのをうっすら覚えてます。
多分人気が出る前の頃だったと思われ、父は楽しそうでした(笑

数年後、弟と一緒に映画に行ってたりして、
その時のガイドブックの様な本が確か何処かにある気がするのですが・・

自分はその本をチラ見して
女の人の絵が綺麗だなーってことと
船内の操縦メカが凄く緻密に描かれていて(デッサンだったと思う)驚いたことの記憶があります。
(やはり話はそっちのけだったな、その頃から)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-07-24 23:51 | 70年代懐かし物

e0002769_23113536.jpg

男の子雑貨が続きますが「宇宙刑事シャイダー」というTVヒーローの手袋です。

宇宙刑事ギャバンというのは何となく覚えてる(弟が観てた)けど、シャイダー?
YouTubeで主題歌を調べたら、ギャバンとシャリバンてのは聞き覚えがあるけれどシャイダーは初聞きでした。全く知らない・・

テレビ朝日系列で1984年3月~1985年3月放送されてたようです。


e0002769_23143064.jpg
e0002769_23145575.jpg

角度によって写真が変わる加工(名前解からず)こういうの子供好きだろな~。
私は大好きでした^^

うろ覚えですが昔こういうので靴バージョンがあった様な・・(履いてる子が羨ましかった記憶)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-03-13 23:17 | 80年代懐かし物

e0002769_23421148.jpg
e0002769_23432642.jpg

ゴレンジャーの後番組だった「ジャッカー電撃隊」。

確かレコードを持ってたせいか
番組内容は全く記憶がないのですが(当時TV1台だったので弟に付き合って観てた)
主題歌はかなり覚えてます。
ウィキで調べたら1977年4月~12月に放送されてたそうです。

男の子用のお茶碗だけど、格好良いというよりイラストがゆるくて可愛いです^^


e0002769_2347641.jpg

もう一個、デザインが昭和っぽいのでジャッカー~と共にフリマで買ってきました。
お茶碗もじわじわと集まってきています・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-03-09 23:50 | 70年代懐かし物

e0002769_21541566.jpge0002769_2155187.jpg



e0002769_2156781.jpg


新品でフリマで見つけたサンリオのビニール製レターラックです。

1986年製と解かったのですがイラストは何となく覚えがあるけど名前はなんだっけ?
と、サンリオHPで調べたら『ザ ラナバウツ』という1984年生まれのキャラクターでした。

そういえばその頃男の子が持ってるのをよく見かけていたかな?
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-02-13 22:04 | 80年代のサンリオ