タグ:布物 ( 132 ) タグの人気記事

e0002769_1553980.jpg



e0002769_15533372.jpg




e0002769_15535319.jpg

ウサギさんイラストが付いたサンリオ(ライセンスかな?)ミニバッグです。

1977年製みたいなのですが当時のキャラクターだったのかな?と謎(^-^;
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-05-14 15:55 | 70年代のサンリオ

e0002769_15442763.jpg

今年のサンリオキャラクター大賞にエントリーされている

『ララバイラバブルズ』の小さな手さげバッグです。(生まれた年と同じ1976年製)


e0002769_15452958.jpg


e0002769_15455029.jpg

生地の絵柄が可愛い(*´ω`)

リボンとフリルも付いて乙女チック☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-05-14 15:47 | 70年代のサンリオ

DON&NOO の がま口お財布

e0002769_2152105.jpg


e0002769_21523721.jpg

キャラクター『DON&NOO』のキルティング地のがま口財布です。

イラストの作者は たべっ子どうぶつのパッケージを描いた はらJINさん(さっき調べて思い出した)

ネコがあかんべーしてネズミが驚いてる絵が面白いけれど

お財布のは仲良く音楽を聴いてます(*^-^*)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-04-14 21:59 | 70年代懐かし物

e0002769_171349.jpg

フリマで購入したゴロピカドンのキルティング生地の巾着(1982年)

体育着が入るくらいの大きさ。キルティング地の巾着 当時流行ってたな~( *˘╰╯˘*)


e0002769_186100.jpg



そしてマスコット付きです☆

タグが付いてる未使用なので状態良し。いいの見つけました。


e0002769_193734.jpg


e0002769_195864.jpg

そして同じくフリマでのトランプ(1984年)

こちらはかなり使い込んでます。沢山遊んでたんだろうな。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-03-13 01:12 | 80年代のサンリオ

e0002769_162011.jpg


e0002769_1622510.jpg

フリマで奇跡的に出会えた「オサムグッズ」のトートバッグです。

トートだと男の子女の子 動物たちの顔が一面に描かれてるのが有名ですが

そういえばこんなデザインもあったな~!と懐かしさと共に感激しました✨


しかし、オサムグッズー!と騒いでる割には凄く恥ずかしいのですが

イラストが「マザーグース」を元にしていることを今になって知りました。

マザーグースというと、ちょっと残酷で陰湿的なイメージがあるというか(って書いといてよく解ってないんですが)

それに対してアメリカンポップアート的なイラストなのが何だか面白いなぁと思いました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-02-15 16:05 | 80年代懐かし物

e0002769_2141726.jpg


e0002769_21412713.jpg

どれもフリマで購入した80年代あたり?(違うかも)の布物です。

キューピーイラストの布を使った手作り巾着。

80年代だったと思うのですが、キューピー柄が人気があって私も大好きでした(*^-^*)


e0002769_21471493.jpg


e0002769_21473225.jpg

星を集めてる猫さん達が可愛い巾着☆


e0002769_21484819.jpg


e0002769_21491637.jpg

大判のハンカチ。こんな感じのにお弁当箱を包んでました。

ランニングを服の上から着てるスタイルが80’sぽい感じ。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-01-26 21:51 | 80年代懐かし物

e0002769_21371758.jpg


e0002769_21374083.jpg

ブックオフの玩具コーナーで

『EASY BOYS』という懐かしのチェッカーズ風のイラスト巾着を見つけました。

当時人気があって、よく見かけた気がするのですが

未だメーカーが何処だったのか解らない謎のキャラクターです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-01-26 21:39 | 80年代懐かし物

着物のはぎれ

e0002769_2126882.jpg

フリマに行ったら、着物のはぎれを沢山置いてあるお店があって

その中から可愛い柄のを選んできました。

何を作るのかは全然考えてなくて

ひたすら布地だけが溜まっていきます(;'∀')
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-01-06 21:30 | レトロ総合

e0002769_0382591.jpg

近所のスーパーの100円ショップをよく覗くのですが

手芸コーナーにサンリオのキャラクターのアップリケがたまに置いてあるので

購入していたらいつの間にか沢山集まりました。

90年代に発売されていたらしき物が多くて?(何処かの在庫かな?)

懐かし物が見つかるのが、チェーン店ではあまり無い所なので嬉しいです(*^-^*)


e0002769_0323949.jpg

キャラ別に分けると「チアリーチャム」と


e0002769_0333063.jpg

マロンクリーム


e0002769_0341835.jpg

ポチャッコ


e0002769_0345929.jpg

ミスターベアーズドリーム


e0002769_0354992.jpg

ホシノワグマとシナモン


e0002769_0363498.jpg

みんなのたあ坊・ザ ラナバウツ・ウィンキーピンキー

ちょっとレアなキャラな所が良いです☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2016-11-12 00:40 | 90年代のサンリオ

キキララのミニ手さげ

e0002769_2242472.jpg

キキララの小さな手さげ☆

フリマで見つけたのですがビニールが掛かったままの新品で!?

昔の物なのに(1976年製です)驚きました。


e0002769_22435695.jpg

(このイラスト、当時よく見かけた記憶があります)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2016-05-31 22:47 | 70年代のサンリオ