タグ:人形・ぬいぐるみ ( 56 ) タグの人気記事

e0002769_21342866.jpg


e0002769_21375265.jpg

こちらに投稿するのが かなり久々になってしまいました!

ピンク色のおサルさんの縫いぐるみはフリマで購入した物です。


e0002769_21372291.jpg

あたまのリボンがポイント☆

モンチッチブームの流れに乗って作られた気もしないような~(全然違うかも)

70年代位のかな?と勝手に思っています(^-^;
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-04-14 21:46 | 70年代懐かし物

e0002769_20124946.jpg

リサイクルショップで購入したセキグチのモンチッチです。


e0002769_2014696.jpg


e0002769_20143087.jpg

箱のイラストがレトロな感じなのが気になっていて調べてみると

どうやら1974年当時に発売された物の復刻版の様です。

(いつ発売されたかは解らないのでレトロカテゴリーに入れました)


e0002769_2017383.jpg


e0002769_20173142.jpg

モンチッチ とても可愛い♡ のですが

現在発売の物との違いが 実はよく解ってません^-^;(目なのかな?)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2016-12-27 20:21 | レトロ総合

e0002769_22331730.jpg

e0002769_22334641.jpg

e0002769_2234919.jpg

高さ5cm程の小さな熊の置物。

日本製らしいだけで何時のも物とかは謎ですが

とぼけた表情がほほえましいです^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-06-21 22:38 | レトロ総合

e0002769_025829.jpg

母が大分昔にフリマで購入した人形キットです。

物置きの奥に入れっぱなし放置されてたらしく;

「可愛そうにね~」と言っておいて箱を開けたらビクッと



e0002769_04370.jpg

なる姿がそこに・・


e0002769_051314.jpg

ナゼ上半身だけと思ったら「ビンドール」という瓶を使用する人形らしいです。

(形は全然違うけど瓶使ってる人形ってよく見かけたな)


e0002769_072745.jpg

完成すると愛らしい置き人形になるみたいですが(招福って書いてあるバージョン)


e0002769_08472.jpg

e0002769_09710.jpg

かなり工程が細かそうな・・果たして出来る器量があるだろうか・・。


e0002769_0114779.jpg

とりあえずウネった髪をどうにかしてあげたいと思いました。(アップだとちょっと怖いな)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-06-17 00:13 | レトロ総合

手芸本 『千代紙人形』

e0002769_22561354.jpg

株式会社グラフ社から1975年に発行された

ハンドクラフトシリーズ『千代紙人形』です。


e0002769_22571054.jpg

小学生の頃に平面な人形(しおり的なの)を作ったことあるけれど

これは難易度高そうです・・でも可愛い。


e0002769_2258387.jpg

舞妓さんはやっぱり好きです。華やか~後姿が素敵。


e0002769_22585485.jpg

いろんな人形が載ってるのですが(かなりはしょってしまいました;)

目を惹いたのは結い髪の一覧のページ。

和紙で表現するのも凄いですけど

結い髪の種類名称が学べるなと思いました。



e0002769_2303362.jpg

e0002769_2305574.jpg

ページ後方に載っていた他の本も気になります・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-06-14 23:05 | 70年代 本・雑誌

e0002769_2235660.jpg

しずくのような目が可愛い
現在も人形作家で活躍なさっている米山京子さんの手芸本です。


e0002769_2236251.jpg

この本は雄鶏社から1979年(初版1976年)に発行されたもので
作品と作り方が載っています。


e0002769_2238168.jpg

e0002769_22384373.jpg

e0002769_2239691.jpg

どのお人形も癒されます・・。


e0002769_2240346.jpg

作るのは・・難しそうです^^;
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-04-22 22:41 | 70年代 本・雑誌

e0002769_2327468.jpg

フリマで購入したバーナード犬のドリームペッツです。


e0002769_23284635.jpg

タグが新しいので、そういえば前に復刻してたっけ!
と、思ってたのは「モダンペッツ」というヌイグルミでして?


e0002769_23305464.jpg

あれ?じゃあこのワンコは・・?と調べてみると
どうやら2004年にアメリカ(多分)で復刻された物の様です。


e0002769_23321231.jpg

なのでレトロでは無いのですが、懐かしさを醸し出しているので載せてしまいました。


e0002769_23331125.jpg

おとぼけ顔が魅力的です^^


e0002769_23335865.jpg

他にもいろんな動物たちがわんさか! (画像クリックすると大きくなります)

[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-01-12 23:38 | レトロ総合

e0002769_20344625.jpg

ブックオフで購入した 手芸・ベスト・シリーズ『キューピーと仲間たち』
日本ヴォーグ社から1987年に発行された本です。


e0002769_20353913.jpg

e0002769_2036169.jpg

キューピー人形にふわふわモヘアで洋服を編んでるのですが滅茶可愛いです☆
髪を作ってあげるといろんな表情になるのですね。


e0002769_20375331.jpg

白雪姫のこびと・・キューピーにまゆ毛とおひげを付けても更に可愛く見えるとは・・。


e0002769_204025.jpg

でもデコラティブすぎると・・お妃さまにいたっては原型をとどめてない感。


e0002769_20412090.jpg

e0002769_20414174.jpg

キューピーの仲間?「リボン・ドーリー」というリボンでドレスを作る人形がレトロでいい感じです。
そしてまだ販売してる所あるのか気になります。
(このお人形歌手の誰かに似てるような・・)

[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-11-19 20:44 | 80年代 本・雑誌

e0002769_2122677.jpg

フリマで購入した、レトロな陶器製の貯金箱です。


e0002769_21225315.jpg

e0002769_21231893.jpg

ドレスを着た女の子に


e0002769_2124027.jpg

下着姿(水着?)のネコを持たせているのがナゾです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-09-07 21:24 | 70年代懐かし物

e0002769_22375324.jpg

e0002769_22381437.jpg

果物狩りをしてる民芸人形(こけし)です。

「マツダランド」と書いてありますが何処らへんにあったんだろう?

そして果物はミカンなのか柿なのか?色々謎です・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-06-06 22:39 | レトロ総合