タグ:ファッション ( 65 ) タグの人気記事

e0002769_2111432.jpg

フリマで購入したキティちゃんのビニールポシェット(1976年製)です。

確か同じのを持っていた様な・・



e0002769_2112693.jpg


e0002769_21135190.jpg

脇に小っちゃなコイン入れも付いています。

夏だ~っていう涼しげで良いデザイン☆

何回も書いちゃってますが

ビニールは特に劣化しやすいのに綺麗なので、状態良く保存していたお店の方を尊敬します。

私のは ワンシーズンで紐がブチ切れます きっと(^-^;
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-06-29 21:19 | 70年代のサンリオ

e0002769_21185124.jpg



e0002769_21191359.jpg

スイマーで折るとブラウスになるメモを買ってきたんですけど

これで思い出すのが80年代に流行ったブラウスレターの折り方。

他にも色んな形がありました。(セーラー服上下とか星型とか)

ブラウスのが一番目に折り方が解って出来た時は嬉しかったので印象深いです

(前にブログに書いたかも;)


e0002769_21245358.jpg

そして当時 こんな真ん中写真みたいなブラウスが気に入ってたので思い入れが深いのかもしれません。

(ピンクのギンガムチェックで 同じコーデしてました。取っておけばよかったなー)

<手芸誌ピチ 1984年6月号の記事です>
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-06-18 21:30 | 80年代懐かし物

e0002769_20385081.jpg

PINK HOUSEのムック本を読んでたら昔の切り抜きが見たくなって、保存していたのを出してみました。

(スキャナーで取り込んで切り抜きを処分したのを後悔してます;)


e0002769_20412934.jpg


e0002769_20415424.jpg


e0002769_20422451.jpg

以前にもブログに載せた 大好きなキューピー柄(*^-^*)

e0002769_20453099.jpg


e0002769_2045521.jpg


e0002769_20462564.jpg


e0002769_20464665.jpg


e0002769_20471070.jpg


e0002769_20472883.jpg


e0002769_2048251.jpg


e0002769_20495772.jpg

順番がバラバラですが; 多分80年代後半から90年代初期のだと思います。

アンアンに載ってたんだっけ?(ウロ覚え)

華やかで可愛くて・・

当時もお高い服だったので なかなか購入出来なかったけれど(^-^;

眺めてるだけで至福でした☆*.+゜
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-02-01 20:53 | 80年代 本・雑誌

e0002769_21354969.jpg

so-en(現 装苑)1991年12月号の特集『宇野亞喜良 編集 エンジェルのクリスマス』

昔の装苑をいくつか取ってあって、宇野さんの特集があった様な~・・と本棚から取り出してきました。


e0002769_21364393.jpg

アイドルの頃の西田ひかるさんが可愛いですね(*'∀'*)


e0002769_21374987.jpg

写真は沢渡朔さんが手がけています。雰囲気が素敵・・☆*.+゜


e0002769_21385550.jpg

このシャツ(左)欲しかったのを思い出しました。


e0002769_21394632.jpg


e0002769_21401420.jpg


e0002769_21403673.jpg

エンジェルのモチーフは今でも好きですが

当時はもっと憧れていて

白一色のふわっとしたオーガンジーのロングスカートを合わせて・・と妄想してました(^-^;

エンジェルの羽 欲しいな~ 飾る所ないのですが;



e0002769_21422946.jpg


e0002769_21425288.jpg


e0002769_21431269.jpg

懐かしいお店が数店・・

昔は可愛いお店が沢山あったな~。(今の乙女チックさとは ちょっと違うんです)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-01-13 21:45 | 90年代 本・雑誌

e0002769_1941664.jpg

今は無きブルマーに 三つ折りソックスが懐かしいスクールスタイル。


e0002769_1945533.jpg


e0002769_19471172.jpg


e0002769_19484752.jpg

はちまきをしてもオシャレする気合さまでは無かったですが(可愛いなぁ)

休み時間ごとお手洗いに行って髪のセットを直し見かけをとにかく気にしてました。

けどメイクはというと、色付きリップ・たまにピンクのチークを入れる位のほぼスッピン。

ヘチマコロンだけ付ければいいという肌の若さが懐かしい・・。

そして夏はコロンが必需品でした。


トラブルページの「目のはれぼったさを直す」よく見てた記憶。治らなかったなー 悩みだった。


所々にさいとうまり&HAVEさんのイラストが載ってるのが嬉しいです(*´∀`人)


もう少しつづく☆

<画像クリックすると大きくなります>
[PR]
by m-tsuki-056 | 2016-10-09 20:13 | 80年代 本・雑誌

e0002769_1931069.jpg


e0002769_19313019.jpg

当時のアイドル23人のヘアスタイルページです。

切り抜いて美容院で同じ髪形にと伝えるのに便利ですね(*^-^*)


e0002769_19334415.jpg


e0002769_19341131.jpg



e0002769_19345140.jpg


e0002769_19351485.jpg



e0002769_19353566.jpg


e0002769_19355888.jpg

当時は歌番組やドラマなど関心がなかったので

これだけアイドルの人がいるのに、ほんの少ししか解りません(^-^;


つづく☆

(画像クリックすると少し大きくなります)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2016-10-07 19:39 | 80年代 本・雑誌

e0002769_22161871.jpg

表紙の菊池桃子ちゃんが可愛くて、こんな風になりたくて(無謀)

高校の頃に購入して取ってあった雑誌です。(学研からLemon&san sun共同編集で1984年10月に発行)

中身が80年代の情報が盛り沢山あるので、小分けにして思い出と共に書いていこうかと思ってます(❁´ω`❁)


e0002769_2218268.jpg

この時代定番だったレイヤード(段カット)。私は左の写真の娘に近い髪形にしてました。

今思えば手間のかかった作業で、くるくるドライヤー使って手を上げてるのが習得するまでしんどいこと・・。

巻きに失敗した日は学校休みたいほど、この頃はヘアスタイルが決まることが重要でした。

そして数年後 トレンドが「ワンレングス」に変わって(イケてる娘はみんなチェンジした記憶。自分は上の髪をまとめてリボンを付けてた)

レイヤーは消滅するのでした。


e0002769_22202980.jpg


e0002769_22205378.jpg

アイドルのお手本ページ。明菜ちゃんヘア可愛いな~

イアリング付けるのも流行りました(*´∀`*)


つづく☆

(画像クリックすると大きくなります)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2016-10-06 22:22 | 80年代 本・雑誌

e0002769_2371970.jpg


e0002769_2374597.jpg

MILK


e0002769_2383497.jpg


e0002769_239348.jpg


e0002769_2393858.jpg

キャンディ・ストリッパー

キャンディ・ストリッパーは、もう最近のブランドという感が。
他のブランドも年数があまり経ってないせいか、コンセプトが変わってないような気がします。

キューティは創刊されてしばらくして購入してたのですが
実は、そこに載っている服は ほぼ買ったことが無かったです^_^;

個性的とか写真がオシャレとか面白い雑貨が載ってたのでとか・・
2000年以降は流石に若さについて行けなくなり遠のきましたが、
それまで楽しく読んでました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-09-02 23:23 | ふろく

e0002769_2253449.jpg

休刊になってしまう『CUTiE キューティ』を読んでいて、
そういえば、昔の雑誌に付いてたステッカー取ってあったな?と探してみました。

昔といっても1999年~2000年位でそんな古くないのですが(それでも15年経っているのか)
自分が読んでいた記憶の「トンがった感」が残っている気がします。


e0002769_225654.jpg


e0002769_22563082.jpg

ブランド物ステッカーシリーズで
ヒステリック・グラマー


e0002769_22582061.jpg

オゾンコミュニティ・・ってブランドでもあったような・・勘違いかな?


e0002769_2302781.jpg

x-girl


e0002769_2312458.jpg


e0002769_2314933.jpg

スーパーラヴァーズ
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-09-02 23:04 | ふろく

東京都現代美術館の山口小夜子さんの展覧会・・とうとう行かなかった・・。出不精何とかしたい

そういえば高田賢三さんの本に写真があったはず・・と久しぶりに本棚をさぐってみました。


e0002769_2227303.jpg

1985年に文化出版局から発行された『高田賢三作品集』という本です。
その中から山口小夜子さんの写真を集めてみました。70~80年代のパリコレ


e0002769_22321030.jpg

e0002769_22323436.jpg

e0002769_2233353.jpg

e0002769_22333539.jpg

70年代~


e0002769_22355953.jpg

e0002769_2236203.jpg

e0002769_22364555.jpg

e0002769_223753.jpg

80年代~


e0002769_22374015.jpg

e0002769_223848.jpg

高田賢三さんと。

はぁ~・・やっぱり綺麗・・☆

自分的には表紙の赤い生地に花柄が強くて、
フォークフロアー調で華やかなイメージが今でも残っています。
服は買えないのでハンカチを何枚も持ってたな~。

この写真集はかなり良い本なので後改めて書きたいと思ってます。


e0002769_22422986.jpg

e0002769_2242538.jpg

e0002769_22431518.jpg

本に挟んであった、国技館で行われたファッションショーのリーフレット(チケットかも?)です。
観に行けたのは貴重な体験でした。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-06-30 22:47 | 80年代 本・雑誌