タグ:キャラクター ( 149 ) タグの人気記事

e0002769_1961975.jpg

サンリオ出版から1983年(初版1981年)に発行された絵本『ユニコ』

映画化されたのが本になったシリーズの様です。


e0002769_199212.jpg


e0002769_1993454.jpg


e0002769_1912227.jpg

確か大人になってから映画を観た気がするのですが覚えてなく

というかこの本の内容も忘れてしまってます。酷いですね(^-^;


e0002769_1914549.jpg

サンリオということでキティちゃん達キャラが登場してます。


e0002769_1917586.jpg



e0002769_19212187.jpg


e0002769_19214913.jpg


e0002769_19221512.jpg


e0002769_19224114.jpg

本の後ろに紹介されている出版物も気になります

(特に「レタス」ていうティーンズ向け雑誌)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-10-08 19:25 | サンリオの本

e0002769_1422377.jpg

フリマで購入した キリンのリボンちゃん1986年カレンダーのグラスです。


e0002769_1423212.jpg


e0002769_14232666.jpg


e0002769_14235557.jpg

季節ごと それぞれのイラストが可愛い(*^-^*)

カレンダー付きグラスって珍しいなと思ったけど、結構あるのかな?
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-07-17 14:26 | 80年代懐かし物

DON&NOO の がま口お財布

e0002769_2152105.jpg


e0002769_21523721.jpg

キャラクター『DON&NOO』のキルティング地のがま口財布です。

イラストの作者は たべっ子どうぶつのパッケージを描いた はらJINさん(さっき調べて思い出した)

ネコがあかんべーしてネズミが驚いてる絵が面白いけれど

お財布のは仲良く音楽を聴いてます(*^-^*)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-04-14 21:59 | 70年代懐かし物

e0002769_1682866.jpg



e0002769_1685631.jpg


e0002769_169199.jpg

どちらもリサイクルショップで購入しました。

お皿は1985年の物で女の子とおついだった?様です。

お弁当箱はポーチ付きだったらしく年代は不明。

このことも今になって知ったのですが

「オサムグッズ」はマザーグースを元にした物のことのみで

ミスタードーナツのは「オサムグッズ」では無いそうです。(原田治さんがイラストを手掛けてますが)

何でも「オサムグッズ」と言ってました・・;
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-02-15 16:11 | 80年代懐かし物

e0002769_162011.jpg


e0002769_1622510.jpg

フリマで奇跡的に出会えた「オサムグッズ」のトートバッグです。

トートだと男の子女の子 動物たちの顔が一面に描かれてるのが有名ですが

そういえばこんなデザインもあったな~!と懐かしさと共に感激しました✨


しかし、オサムグッズー!と騒いでる割には凄く恥ずかしいのですが

イラストが「マザーグース」を元にしていることを今になって知りました。

マザーグースというと、ちょっと残酷で陰湿的なイメージがあるというか(って書いといてよく解ってないんですが)

それに対してアメリカンポップアート的なイラストなのが何だか面白いなぁと思いました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-02-15 16:05 | 80年代懐かし物

e0002769_15533297.jpg


e0002769_15535859.jpg



e0002769_15542770.jpg


e0002769_15545165.jpg

以前投稿したオサムグッズの元写真を無くしたので 再度撮り直しました。

原田治さんがお亡くなりになったと知った時

ヴィレッジヴァンガードで復刻グッズが発売されてたし唐突だったので

一瞬 え?? と状況が呑み込めなかったです。

手元には数少ないグッズしか残ってませんが 思い出は沢山!

これからも大切にしていきます。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-02-15 15:58 | 80年代懐かし物

e0002769_2141726.jpg


e0002769_21412713.jpg

どれもフリマで購入した80年代あたり?(違うかも)の布物です。

キューピーイラストの布を使った手作り巾着。

80年代だったと思うのですが、キューピー柄が人気があって私も大好きでした(*^-^*)


e0002769_21471493.jpg


e0002769_21473225.jpg

星を集めてる猫さん達が可愛い巾着☆


e0002769_21484819.jpg


e0002769_21491637.jpg

大判のハンカチ。こんな感じのにお弁当箱を包んでました。

ランニングを服の上から着てるスタイルが80’sぽい感じ。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-01-26 21:51 | 80年代懐かし物

e0002769_21371758.jpg


e0002769_21374083.jpg

ブックオフの玩具コーナーで

『EASY BOYS』という懐かしのチェッカーズ風のイラスト巾着を見つけました。

当時人気があって、よく見かけた気がするのですが

未だメーカーが何処だったのか解らない謎のキャラクターです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-01-26 21:39 | 80年代懐かし物

『ふた子のモンチッチ』

e0002769_20241020.jpg

『ふた子のモンチッチ』鈴木悦夫/作 加藤晃/美術

1979年にCBSソニー出版から発行された絵本です。


e0002769_20262668.jpg


e0002769_20264996.jpg


e0002769_20271761.jpg

意地悪ネコさんに本で挟まれ「おおかみと七ひきのこやぎ」の世界に入ってしまうモンチッチ!


e0002769_20284960.jpg


e0002769_2029968.jpg


e0002769_20292687.jpg

「おおかみにたべられればよかったのに」って猫のジル酷っ

気のせいか 昔の絵本やアニメの中で猫ってイジワル役が多い様な・・

(ネコ好きとしては微妙  ̄▽ ̄;)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2016-12-27 20:32 | 絵本

e0002769_20124946.jpg

リサイクルショップで購入したセキグチのモンチッチです。


e0002769_2014696.jpg


e0002769_20143087.jpg

箱のイラストがレトロな感じなのが気になっていて調べてみると

どうやら1974年当時に発売された物の復刻版の様です。

(いつ発売されたかは解らないのでレトロカテゴリーに入れました)


e0002769_2017383.jpg


e0002769_20173142.jpg

モンチッチ とても可愛い♡ のですが

現在発売の物との違いが 実はよく解ってません^-^;(目なのかな?)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2016-12-27 20:21 | レトロ総合