タグ:アクセサリー ( 46 ) タグの人気記事

e0002769_20114822.jpg

フリマでパッケージが懐かしく感じて購入したビーズキッドです。

アクセの作り方を読むとビーズをオーブンで溶かすそうで

どんな感じに出来上がるのかちょっと気になります。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-05-06 20:13 | レトロ総合

e0002769_19574158.jpg

明けましておめでとうございます。

相変わらずのゆっくり更新になりますが(^-^;

これからも懐かしいものを色々探していきたいと思います。

写真は木製の小鳥のブローチ(干支つながり)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-01-02 20:02 | ごあいさつ

e0002769_22584433.jpg

フリマで購入したカバさんイラストのバッヂ。

ちょっとレトロな感じもしますが(違かったらすみません;)

何かのキャラクターだったのでしょうか?



e0002769_2303939.jpg

象さんブローチもフリマにて。

昔こんなブローチ持ってた気がして懐かしいので買ってきました。

ファンシー的なのが可愛いです^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2016-01-20 23:03 | レトロ総合

昆虫なので少しさげます^^;









e0002769_21574359.jpg

多分昭和の物だと思われる昆虫バッヂセットです。

虫は苦手なんですがブリキ製になるとちょっと可愛い気がします。


e0002769_21585492.jpg

e0002769_2159827.jpg

こちらは単品で売られていた蝶のバッヂ。

本物が近付いてきたらウワッってなるのですが「物」になるとキレイと思える不思議さ。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-06-03 22:00 | レトロ総合

e0002769_035960.jpg

フリマで見つけた、おもちゃの子供用ネックレスです。
使ってるビーズやポイントのマーガレットが古い感じがするので、多分昔の物では?と思ってるのですが不明^^;



e0002769_036756.jpg

もう1つもフリマで購入したのですが、これは最近のかも。
子供の頃に買ってもらったおしゃれセットに、こんなカラフルなネックレスが入ってたりしてました。

おしゃれセットといえば、近頃駄菓子屋さんやデパートの玩具売り場を覗いてみたのですが、
既にパッケージが今風になってレトロな匂いがする物は、すっかり姿を消してしまってました。
残念だ・・。




e0002769_0365464.jpg

e0002769_0371334.jpg

アクセではないですが、マーガレット付きペンダントとセットになっていたビーズ付きの小銭入れです。
パッケージ(?)と共に懐かしいのですが(子供の頃使ってた)これも年代不明・・
駄菓子屋さんで台紙にホチキスで留めてあったり、お子様ランチのおまけに付いてたな~確か・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2013-08-23 00:40 | レトロ総合

80年代風のイヤリング


e0002769_23534619.jpg


e0002769_23541353.jpg


e0002769_23544437.jpg

フリマで購入した80年代な感じがするイヤリングを集めてみました。
集めたと言っても3つですが^^;

自分的(勝手な)80's基準はプラスチック製でチープな感じのする物なんですけど
年代は全く定かでなく今の物かもなのでスミマセン;

今年は80’s流行に乗って、アクセサリー売り場もネオンカラーや大ぶりのピアス(が大半)が並んでいて
眺めるたびに懐かしさが込み上げてきます。

そんなこともあって、かなり前に自分が持ってた80年代のイヤリングを載せた所に行ってみました。
画像を少し大きくしたので、よかったら覗いて下さい^^


e0002769_23592436.jpg

あと、アクセサリーが載ってるジュニアスタイルの記事も大きくしました。




e0002769_001120.jpg

これはリングですが、80年代初期に購入した物で、気に入っていてずっと持っていました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2013-08-15 00:05 | 80年代懐かし物

寄木細工のアクセサリー

e0002769_23154183.jpg

おみやげ物を整理してたら出てきた寄木のネコのブローチ。
多分、寄木細工で有名な箱根のお土産物だと思うのですが、フリマで見つけたお気に入りです^^


e0002769_23172148.jpg

e0002769_23175014.jpg

e0002769_23181332.jpg

他にも寄木細工のマスコットがフリマでちらほら集まり~・・
レトロっぽいのもあるけれど、そこらへんがちょっと曖昧です;


e0002769_23213723.jpg

これはずっと昔から持ってた、貰ったのか自分で買ったのか謎のキーホルダー。(曖昧なのばっか;)

寄木細工といえば
小学生の頃に箱根一泊旅行というのがあって、
その時の担任の先生?が『秘密箱』(からくり箱)を買って見せてくれたのですが、それが凄く羨ましかった!
という思い出があります。(おこずかいが500円程だったので買うことが出来なかった)

何か『からくり』って物が子供の時大好物でした。

大人になったら買ったる!と思ってたけど、いつしか興味は無くなり・・。

秘密箱って何十回もスライドしないと開かないのがあるそうで、そんなのワケ解んなくなっちゃうだろな・・
(NHKBSで放送中の「美の壺」で寄木細工のことを紹介してました。)

寄木細工マスコットを調べてたら「ご当地キティ」に可愛い物がありました! でも売り切れなの;
[PR]
by m-tsuki-056 | 2012-06-09 23:30 | レトロ総合

e0002769_23483529.jpg

大分前に駄菓子屋さんで購入したペンダントです。

「キティちゃん」と言いたいところですが

サンリオの名もマークも無く

ライセンスでもなさそうだし・・

いわゆる「まがいもの」なのかなやっぱ・・


e0002769_23501648.jpg

どう見てもキティちゃんなのですが・・;


e0002769_2351463.jpg

このデザインはいろんな所で使われてたらしく

この間購入したおしゃれセットに入ってたり


e0002769_2351521.jpg

こんなキーホルダーにも付いてます。

きっと70年代頃にキティちゃん人気にあやかって作られてたのかな?と思ってます。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2012-05-19 23:54 | 70年代懐かし物

e0002769_2355572.jpg

古本市に行った時、昔のっぽいおしゃれセットを見つけました。

「セット」というより中はごちゃごちゃで何がなんだかです^^;
でも、こういうのこそお宝探しみたいでワクワクします。

いつも思うのですが、
時が経っても紙製のパッケージをそのまま保存出来る方って凄いと思います。
私だったらビリビリに破いて絶対無理。
それ以前に子供の頃のおもちゃ全然残せてないし;


e0002769_23583151.jpg

パッケージの裏はこんな感じです。
凄いですねー・・等身バラバラですねー・・。
このイラストで70年代の物と何となく解かります。


e0002769_23593356.jpg

中に入ってたのを整理してみました。
基本のお化粧セット。多分ここら辺が入ってたと思われます。
こんなの持ってたなぁ。懐かしい・・


e0002769_012769.jpg

ここら辺も入ってた物かな?
大好きだった花かんざしは今見てもトキメキます。


e0002769_022921.jpg

これは入ってた物?でしょうか?
イヤリングまであるのがお洒落です。


e0002769_032653.jpg

ここら辺から外部のだと思われ。
いいですねーレトロですねー・・。


e0002769_041323.jpg

パンダさんのペンダントも。


e0002769_045978.jpg

∑キティちゃんまで!


e0002769_054487.jpg

何か不明な指輪。


e0002769_063187.jpg

もっと不明なヘアピンが・・


きっと持ち主さんは大事に遊んでたんだろうなぁ。

今度は私が大事にせねば^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-10-16 00:11 | 70年代懐かし物

e0002769_0274240.jpg

ドライフラワー続きで
これも何時の物か定かで無いのですが、星の砂を閉じ込めたキーホルダー達です。
(右の緑のは蟹が入っちゃってるのですが;)


e0002769_0305917.jpg

子供の頃から星の砂好きで、今手元に無いのですが1.2個キーホルダーを持っていた記憶があります。
星の砂がある所に行ってみたいな、というのも昔からの願望。


e0002769_035353.jpg

これは最近の物だと思うのですが、水が入ってるバージョンです。
こういうのもフリマに行った時ちまちまと集めています。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-06-29 00:41 | レトロ総合