e0002769_2332614.jpg

タレントショップの他に、80年代頃の「オリーブ」のショップ紹介の切り抜きも出てきました。


e0002769_23545.jpg

e0002769_2352398.jpg

e0002769_2353982.jpg

e0002769_236117.jpg

e0002769_2362260.jpg

e0002769_2364926.jpg

憧れたお店があったり、地図を持って訪ねた所があったり。

オリーブはよく雑貨特集を組んでくれて楽しみにしてたなぁ。

しばし好奇心旺盛だった若き頃を思い出し、懐かしみました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-04-21 23:10 | 80年代 本・雑誌

e0002769_18574916.jpg

元気が出るグッズのことを書いてたらタレントショップのことが気になり、
確か切り抜きがあったはず・・
とスクラップファイルから探したのが
1990年発行の雑誌『any』( amyかもしれない?綴り字タイトルでよく解らず・・)
の、原宿・青山ガイドブックの中からの記事。

原宿駅ホームから見えたのは(写真が小さく解りづらいのですが)どうやら「北野倶楽部」というお店だったらしいです。元気が出るハウスではなかった。


e0002769_19234100.jpg

e0002769_193116.jpg

当時のタレントショップの多いこと!
殆どの店舗が姿を消してしまっているんでしょうが、何故このブームが起きたのでしょう・・。


e0002769_1964272.jpg

e0002769_1973937.jpg

すでにTMファンだったんでFANKSは行ったな。
けどタレントショップ衰退の頃で場所が変わって店内が小さくなってた記憶。(曖昧)


e0002769_1992159.jpg

「セイコ・リトルハート」「セシカ」は、ワイドショーで紹介されてて人気あったお店だったような。
そして「フローレス セイコ」は現在も営業。さすがだ!




e0002769_19122246.jpg

今は無きホコ天・・。
バンドブーム。
90年代を思い出す・・。



e0002769_19142726.jpg

そういえばそんな映画が・・な「稲村ジェーン」。

バブルの香り。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-04-18 19:16 | 90年代 本・雑誌

先日、桜木町に用事があったので、以前からそっちに出かける機会があったら行ってみたいな~と思ってた横浜ワールドポーターズ3Fの『ハイカラ横丁』に立ち寄ってきました。

敷地が台場デックス東京より小さいので期待しなかったのですが
なかなか良い感じ♪
一歩足を踏み入れると昭和の世界が広がります☆

そして、ワールドポーターズに寄りたいもう1つの理由が、『まるや』というお店に行きたかったこと。
大分前にレトロ検索をしていて「まるや」さんのHPを見つけたのですが、
昭和レトロプラス乙女系雑貨たくさん紹介されていて!
うわ~~ココは是非行ってみたい!と思い焦がれた場所なのでした。

けどいつの間にかHPが消えていて?あれ?もしかしてお店無くなったのかな?と少々不安だったのですが
あったっ♪

e0002769_22464420.jpg

フロアの片隅の小さな場所だけど、山の様に昭和グッズが一杯!!
雑貨・玩具・文具・雑誌ナドナド。あれもこれもと目移りしてしまったけど、結局選んだのは猫の置物とビーズというチープな物( ;)ヾ

e0002769_2249398.jpg

ネコちゃんは手のひらに乗る小さな陶器。いたずら顔してます。


e0002769_22501195.jpg

e0002769_22512100.jpg
キャンディキャンディのイラストはまがいもの?

あ~・・お金があったら欲しい物一杯あったです・・。


他に駄菓子のお店、モンチッチ・なめねこ等の復刻グッズ売り場もあって
懐かしさを感じながら楽しめるコーナーです^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-11-05 22:55 | レトロ総合

七五三のかんざしセット

e0002769_21552951.jpg

11月の七五三に向けて、子供服売り場で着物や装飾小物が目立つようになってきました。

写真のかんざしセットは春頃にフリマで購入した物です。
つまみかんざし好きとしては見つけた時大感激!!



e0002769_21565118.jpg

e0002769_2157818.jpg

e0002769_21574999.jpg
ああキレイー 色鮮やか~




つまみかんざしを検索してて、『工房 摩耶』というお店に出会ったのですが
ここのかんざしがとても素敵です☆☆
たまにHPを眺めてため息・・
いつか舞妓さんのかんざしが欲しいなぁ・・

工房 摩耶 さんのHP
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-10-12 22:05 | レトロ総合

ウィークエンズ

前にテディベアのブルゾンがお気に入りだったと書いたのですが、シュタイフのベアーが欲しかったり布で作ってみたり、テディベアが好きで興味津々だった頃が一時期ありました。多分巷でも一時ブームになっていて、展示やベアに関する本も沢山出ていた気がします。

テディベアを置いている所の一つに『ウィークエンズ(weekends)』という、ベアの他にも可愛い食器や雑貨が沢山揃っている大好きな雑貨屋さんがありました。
e0002769_18431433.jpg
e0002769_18434595.jpg

その雑貨の中で、プラスティック(かな?)を使ったブローチやヘアアクセサリーがあって、写真のがそのバレッタですが(1つは少し前にフリマで買ったのを紹介した物、ベアのは15年位前に購入)細部まで作りが細かくて当時とても気になるアクセサリーでした。
今でこそ食玩等で精巧な作りの物は多いけれど80年代はそういうの少なかった様な・・ウイークエンズだけで作られてたのかな?いくつも欲しかったけど値段がちょっとお高めだったな~・・。
e0002769_18463634.jpg

原宿店の店内です(ジュニアスタイルの切り抜きから)。他に渋谷のスペイン坂と伊勢丹相模原にもお店がありました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-11-19 18:49 | 80年代懐かし物

国際おやじ堂

『国際おやじ堂』という名前だったかな?
記憶がかなりあいまいなのですが、『文化屋雑貨店』系列の様なお店が、自由が丘駅から少し歩いた所にありました。
そこに行ってたのは80年代半ば、高校の友達が教えてくれて一緒に何度もかよって、凄く面白くて大のお気に入りのお店でした。
置いていた商品は文化屋と大体同じ物だったけど、日本の懐かしい物のデットストックが多く、ヘンテコな物(アトムのわたがしの袋だけ売ってたり笑)も沢山あったりしてかなりのツボでした。
2~3年は行ってた気がするけれど、生活が変わり次第に遠のいていき、その後お店はどうなったのか全く解らず・・。ネットで調べても解らず(名前間違えてるかな)まぼろし状態になってます。
e0002769_12444039.jpg

こんなイラストが看板に描かれていた様な・・。

e0002769_1246385.jpg

確かおやじ堂で買ったお面達。左のうさぎのが一番気に入っています^^。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-11-14 12:48 | 80年代懐かし物

前の服の話の続きになりますが、80~90年代前半は、ピンクハウスを筆頭にフリフリ系、というか女の子らしさを前面に出したDCブランドが数多くあった気がします。
アツキオオニシやMILK、ジェーンマープルはもう少し後にデビューだったかな?
そんな可愛いフリフリ服は今はロリータファッションが受け継いでいるんだな~と思ってるんですけど、そういえばロリータ系っていつ頃からあったんだろう?(あいまいだ)

その女の子らしい服の中で『シュガー(SUGER又はNOUGAT)』と『ストリートオルガン(STREETORGAN)』という所が大好きなお店でした!そしてよく着てました。
何が良かったかといえば、茶系のイメージ、カントリーっぽい所が惹かれる要因だったらしく、
丁度その頃カントリー雑貨にハマり(雑誌オリーブでもカントリースタイルが載ってたりしてた)、テディーベア(は、カントリーではないかな)が好きだったり、そんな世界観を服を通して叶えてくれる、浸らせてくれる所なのでした。
この頃は多感というか熱い時期というか、「大草原の小さな家」を観て自分の前世だ!とか、一生この服装を貫くとか思ってました。(書いていて恥ずかしい)
そんな今は万年GパンとTシャツの生活です。(苦笑)

e0002769_18301588.jpg

ジュニアスタイルの雑誌は処分してしまったけれど切り抜きが残ってました。店内とモデルさんが着ているのはストリートオルガンです。

e0002769_1832528.jpg

シュガーのパンフレット。モノクロのは『ボウブランズ(BOW BRANDS)』ので、シュガーより大人っぽい服を展開してました。

e0002769_18374429.jpg

捨てられない袋達・・。一緒に「ラ・エスト」と「リッチガールビス」のもありました。

e0002769_1839241.jpg

そして着ることがなくなっても処分出来なかったシュガーのブルゾン。テディベアを散りばめたデザインがとても気に入ってました。

『シュガー』は現在「ストロベリーフィールズ」等で展開していて、大人系の落ち着いたデザインになりました。今のデザインも好きなので、たま~に購入してお世話になってます^^。
『ストリートオルガン』は、その後「田園詩」と合併したような話を聞いた様な・・田園詩も最近見なくなったけれど、どこかにお店があるのかな?と気になってます。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-11-11 18:43 | 80年代懐かし物

ピンクハウスキューピー

金子功さんがデザインしていた『PINK HOUSE』。フリルの洪水と赤とピンクが溢れる世界はまるで夢の様でした。
ハタチ前後の頃はフリフリの服が大好きだったのでピンクハウスは憧れだったのですが、ちょっとお値段が高めだったのと、実際着たい服が少し違う路線だったので眺めて満足でした。
雑誌では80~90年代『アンアン』と『SO-EN(装苑)』が6~8ページ位?の新作を載せていたので、そのページを切り取ってピンクハウスファイルを作ったり。

そんな感じで夢中だったのは、デザインや世界観にもウットリだったけれど、毎回発表されるプリント柄がとても楽しみなのでした。
花柄が多かった気がするのですが、それが繊細でとても綺麗で、確か金子さんのインタビュー記事に最高18色使ってると書いてあって凄い!と思った覚えが。生地への凝りようは見るだけでもうなずけるものでした。
花柄の他にも果物や小物をモチーフにした面白いデザインもあり、そんなある日自分的にキョーレツにツボに入りまくった柄が!
e0002769_19415431.jpg

それが写真のキューピー柄でした!
もう釘付けで、今まで見るだけで満足だったのに、いてもたっても居られず翌日職場の休み時間を抜け出してすっ飛んでピンクハウスに直行しました。
写真の白シャツが欲しかったのですが、予約かキャンセル待ちだったかで人気色らしく、手に入らなかったのでベージュを選び、あとお腹にロゴとキューピー一体がプリントされてる赤のジャンパースカートを購入しました。後にも先にもこんな衝動的買い物をしたのはこの一軒だけだ・・。
なので数あるピンクハウスのの中で、一番インパクトが強いデザインになったのでした。・・とキューピー柄のことを書くだけで長々した文になってしまいました^^;。
e0002769_19463975.jpg

その後ジャンパースカートはフリマに出してしまったのですが、シャツは思い出の品として衣装ケースの奥に大事にしまっています。(と言いつつ出したらぐしゃぐしゃだった・・)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-11-04 19:51 | 90年代懐かし物