e0002769_1931069.jpg


e0002769_19313019.jpg

当時のアイドル23人のヘアスタイルページです。

切り抜いて美容院で同じ髪形にと伝えるのに便利ですね(*^-^*)


e0002769_19334415.jpg


e0002769_19341131.jpg



e0002769_19345140.jpg


e0002769_19351485.jpg



e0002769_19353566.jpg


e0002769_19355888.jpg

当時は歌番組やドラマなど関心がなかったので

これだけアイドルの人がいるのに、ほんの少ししか解りません(^-^;


つづく☆

(画像クリックすると少し大きくなります)
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2016-10-07 19:39 | 80年代 本・雑誌

e0002769_22161871.jpg

表紙の菊池桃子ちゃんが可愛くて、こんな風になりたくて(無謀)

高校の頃に購入して取ってあった雑誌です。(学研からLemon&san sun共同編集で1984年10月に発行)

中身が80年代の情報が盛り沢山あるので、小分けにして思い出と共に書いていこうかと思ってます(❁´ω`❁)


e0002769_2218268.jpg

この時代定番だったレイヤード(段カット)。私は左の写真の娘に近い髪形にしてました。

今思えば手間のかかった作業で、くるくるドライヤー使って手を上げてるのが習得するまでしんどいこと・・。

巻きに失敗した日は学校休みたいほど、この頃はヘアスタイルが決まることが重要でした。

そして数年後 トレンドが「ワンレングス」に変わって(イケてる娘はみんなチェンジした記憶。自分は上の髪をまとめてリボンを付けてた)

レイヤーは消滅するのでした。


e0002769_22202980.jpg


e0002769_22205378.jpg

アイドルのお手本ページ。明菜ちゃんヘア可愛いな~

イアリング付けるのも流行りました(*´∀`*)


つづく☆

(画像クリックすると大きくなります)
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2016-10-06 22:22 | 80年代 本・雑誌

e0002769_15341100.jpg

サンリオの1983年製 にんじんキャラ?グッズ?のレターセットです。


e0002769_1543075.jpg


e0002769_1545892.jpg

デザインがとても気に入っていて使ってる形跡もあるのですが

何処で購入したとか他にグッズがあったのか記憶が飛んでいます( ̄▽ ̄;)
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2016-09-14 15:07 | 80年代のサンリオ

e0002769_14555939.jpg

サンリオキャラクター「ピーク・ア・ブー」1977年製の便箋です。


e0002769_14565685.jpg


e0002769_14571949.jpg


e0002769_14574315.jpg

頂き物だと思うのですが、このイラストがサンリオのキャラだったのに驚きました。

きっと80年代のソニークリエイティブプロダクツ系?ではなく、生まれも1977年。

思い込み激しすぎです(^-^;
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2016-09-14 15:00 | 70年代のサンリオ

e0002769_20322298.jpg


e0002769_20324730.jpg

フリマで見つけた田村セツコさんイラストのミニカードです。

他のカードと一緒に袋詰めのを購入した記憶。

販売してた時は、可愛い入れ物に入っていたのかな~なんて想像します☆*.
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2016-09-05 20:36 | 70年代懐かし物

e0002769_20233924.jpg


e0002769_2024756.jpg


e0002769_20244027.jpg

コミック雑誌の付録だと思うのですが

何処の雑誌かイラストは誰か解らずに持っていたレターセットです(^-^;

絵柄から見て80年代ぽいのですが・・未だ謎です・・。
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2016-08-29 20:26 | ふろく

e0002769_20183366.jpg


e0002769_2019019.jpg

e0002769_20194659.jpg

「なかよし」の1982年ごろの付録

いがらしゆみこ先生とたかなししずえ先生イラスト ビニール製の袋です。

サイズがA5サイズ位で小さめなのでラッピング用だったのかも?
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2016-08-29 20:21 | ふろく

e0002769_2359197.jpg

『きつねと つきみそう』こわせ たまみ/作 いもと ようこ/絵

金の星社 1983年初版 (手元にあるのは1984年17版です)


e0002769_00763.jpg

こぎつねのケンとノンの、こころあたたまるお話。


e0002769_01538.jpg


e0002769_013180.jpg

描かれている月見草がとても美しくて気に入ってる絵本です。

実物の花も、透けるような、みずみずしい色をしていて綺麗・・

昔はよく見かけたのに、ここ数年はなぜか消えてしまい?

絶滅しかけてるのではないかと心配してます(大げさかな^-^;)
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2016-08-18 00:06 | 絵本

e0002769_1681161.jpg

これも多分80年代位のと思われるクリームソーダー柄レターセットです。


e0002769_1693754.jpg


e0002769_1610115.jpg

『SIMPLY SCRUMPTIOUS!』というグッズ、他にあったか思い出せない・・。

メーカー名 EXPRESSONは確かソニープロダクツ系だった様な・・(ウロ)


e0002769_16115836.jpg


e0002769_161223100.jpg

便箋と封筒の裏が鮮やかブルーなのがオシャレ♡

あの頃 ちょっとだけアメリカ西海岸に憧れていたことを思い出させるイラストです
(〃∀〃)
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2016-08-15 16:16 | 80年代懐かし物

e0002769_1556527.jpg

夏っぽい昔のレターセットを探してた所

マリンルックを着た女の子キャラのが出てきました。


e0002769_1558862.jpg


e0002769_15583493.jpg

『marine flapper』が名前かな?ユーカリから発売されています。


e0002769_1621869.jpg


e0002769_163943.jpg

80年代の物だと思われ(当時自分もこのキャラグッズをよく見かけてた記憶)

マリンルック大好きだったな・・(しみじみ)
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2016-08-15 16:06 | 80年代懐かし物