e0002769_1422377.jpg

フリマで購入した キリンのリボンちゃん1986年カレンダーのグラスです。


e0002769_1423212.jpg


e0002769_14232666.jpg


e0002769_14235557.jpg

季節ごと それぞれのイラストが可愛い(*^-^*)

カレンダー付きグラスって珍しいなと思ったけど、結構あるのかな?
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2017-07-17 14:26 | 80年代懐かし物

e0002769_21283944.jpg


e0002769_21285977.jpg

これも玩具コーナーでみつけた 80年代タキシードサムの小物入れです。

とても小さいので 最初おまけ?と思いましたが

赤い敷物に鏡も付いてるので 当時発売されてたのかもしれません(謎)
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2017-06-29 21:33 | 80年代のサンリオ

e0002769_21214926.jpg


e0002769_21221431.jpg

ブックオフの玩具コーナーで見つけたキティちゃんのキーホルダー。

真っ赤な背景が70年代ぽくて可愛い。

たま~にですが 昔のレアなのが見つかるので探すのが楽しいです(*^-^*)
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2017-06-29 21:26 | 70年代のサンリオ

e0002769_2111432.jpg

フリマで購入したキティちゃんのビニールポシェット(1976年製)です。

確か同じのを持っていた様な・・



e0002769_2112693.jpg


e0002769_21135190.jpg

脇に小っちゃなコイン入れも付いています。

夏だ~っていう涼しげで良いデザイン☆

何回も書いちゃってますが

ビニールは特に劣化しやすいのに綺麗なので、状態良く保存していたお店の方を尊敬します。

私のは ワンシーズンで紐がブチ切れます きっと(^-^;
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2017-06-29 21:19 | 70年代のサンリオ

e0002769_21185124.jpg



e0002769_21191359.jpg

スイマーで折るとブラウスになるメモを買ってきたんですけど

これで思い出すのが80年代に流行ったブラウスレターの折り方。

他にも色んな形がありました。(セーラー服上下とか星型とか)

ブラウスのが一番目に折り方が解って出来た時は嬉しかったので印象深いです

(前にブログに書いたかも;)


e0002769_21245358.jpg

そして当時 こんな真ん中写真みたいなブラウスが気に入ってたので思い入れが深いのかもしれません。

(ピンクのギンガムチェックで 同じコーデしてました。取っておけばよかったなー)

<手芸誌ピチ 1984年6月号の記事です>
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2017-06-18 21:30 | 80年代懐かし物

竹本泉先生の電報メモ

e0002769_2142126.jpg


e0002769_21422977.jpg

唯一残っていた なかよしの付録 竹本泉先生の電報風メモです。(年代は不明)

他にも色んなふろくあったんだろうなぁ。
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2017-06-14 21:45 | ふろく

e0002769_21281212.jpg

竹本泉先生のことを気になりだしたのは『あんみつ姫』が切っ掛けなんです。

数年前に井上真央さんのドラマ「あんみつ姫」を観て

お姫様の衣装をもっと見たくて色々検索していたら竹本先生が漫画描いてるのを初めて知り

なかよしで読んでた人だ!懐かしい~これは読みたいってなったという。

未だ見つけてないですが(^-^;


e0002769_21314223.jpg


e0002769_21302853.jpg


e0002769_2133346.jpg


e0002769_21341536.jpg


e0002769_21343994.jpg

元々日本のお姫様(江戸時代頃)のビジュアルが好きで それだけでも惹かれてしまうのですが

竹本先生のあんみつ姫の着物柄が雲になってたり髪飾りが星だったり可愛くてグッズ欲しい位☆

あおいちゃんパニックと あんみつ姫のコミックスはいつか手に入れたいです。

と2作品ばかりで偏ってますが 他沢山の作品イラストも紹介しており(知らなくてすみません;)

漫画家さんとの対談・コメントも載っています。

現在購入出来るコミックスが沢山出ているので 読んでみようかなと思っております

(*^-^*)
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2017-06-14 21:38 | 90年代 本・雑誌

e0002769_211488.jpg

画集 『竹本泉☆WORLD』1994年 竹書房出版

数年前から漫画家の竹本泉さんのことが気になるきっかけがありまして

イラスト集とか出してないのかな~と何気に頭の片隅で思ってたら∑

ブックオフに本当にあって凄いビックリしました!


e0002769_2131051.jpg


e0002769_2133872.jpg

竹本泉さんというと、私は なかよしで連載されていた『あおいちゃんパニック』がとても印象的で

主人公の あおいちゃんが可愛くてストーリーも面白かった※ので好きでした。

(※面白かった しか覚えてなく話全体は忘れてます;)

なかよしの中でも人気のある連載だったと記憶が。


e0002769_2110493.jpg

このイラストは確かなかよしの表紙だった気が(背景が俯瞰というのかな?)


・・ですが当時は中2頃。なかよしが子供っぽくなってしまい

あおいちゃんパニックを最後まで読まずに卒業したのでありました。


e0002769_21164996.jpg

あおいちゃんがよくしてたポーズのイメージ(*^-^*)


e0002769_21181176.jpg

「パイナップルみたい」もイラストは覚えてるけど内容忘れてるし;

(所々に竹本先生のコメントがありますが、色塗ってからボツとか!? キビシイ・・)

<続きます>
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2017-06-14 21:23 | 90年代 本・雑誌

e0002769_1553980.jpg



e0002769_15533372.jpg




e0002769_15535319.jpg

ウサギさんイラストが付いたサンリオ(ライセンスかな?)ミニバッグです。

1977年製みたいなのですが当時のキャラクターだったのかな?と謎(^-^;
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2017-05-14 15:55 | 70年代のサンリオ

e0002769_15442763.jpg

今年のサンリオキャラクター大賞にエントリーされている

『ララバイラバブルズ』の小さな手さげバッグです。(生まれた年と同じ1976年製)


e0002769_15452958.jpg


e0002769_15455029.jpg

生地の絵柄が可愛い(*´ω`)

リボンとフリルも付いて乙女チック☆
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2017-05-14 15:47 | 70年代のサンリオ