コルク栓の小瓶たち

e0002769_19342316.jpg

小学高学年の時 集めるのがマイブームで(巷で流行ってた?)

ふたが薬瓶の様な金属のではなくて、コルク栓だ!と、こだわりがありました。でも当時なかなか見つからなかった。

中にはドライフラワーやキラキラしたビーズ。

小さなビンの中で世界が広がってる感じが魅力だったのかもしれません。
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2005-07-16 19:45 | 70年代懐かし物

e0002769_1848582.jpg

フリマに行っては少しずつ買い足して、昔からある物とまとめると大分たまりました。



e0002769_18503864.jpge0002769_1851162.jpg



e0002769_185410100.jpge0002769_1855138.jpg



大半がお土産屋の物かな?現代のでもレトロっぽいキーホルダーを探しています。
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2005-07-14 18:57 | レトロ総合

消しゴムの思い出

e0002769_18415970.jpg


子供時代、それぞれの年代に消しゴムにも流行りや人気商品があって、身近な物だったので思い出もそれぞれあります。

小学生高学年頃は、香り付き消しゴムが目立ってきて
クラスの隣の席の男の子が本物のチョコレート!?と思うほど凄くいい香りのチョコ型消しゴムを持っていてよく嗅がしてもらったりしてました(欲しかったなー)

もっと子供の頃は 好きな物にこだわりがあって、写真の音符とてんとう虫の様な
丸い(もしくは多角形の)小さな消しゴムがプラスチックケースにいくつか並べて入ってるのがあって、それが貴重だと思ってたり、

他にも『真っ赤な消しゴム』をお宝扱いしてて、鉛筆キャップの頭にチョンと乗ってる赤の消しゴムさえ大事にしてたり
そんな時にスヌーピーの絵が付いた赤と青がくっついた物(形は普通の四角)を見つけて感激ものでした。

今思うと「何で??」ってカンジですが、その頃70年代は白の消しゴムが主流で色つき(特にはっきりした色の)消しゴムは少なかったのかな??
e0002769_18463116.jpg

大体80年代の消しゴム達。↑
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2005-07-13 18:49 | レトロ総合

蛍光ペンと香り付きペン

e0002769_19391846.jpg

蛍光ピンクって色が好きなのですが、それは子供の頃からで、
確か小学生位の頃、蛍光マーカーというのが登場して、なんて鮮やかで不思議な色なんだろうと感激した記憶があります。

高学年位の時に写真の様な蛍光+香り付きボールぺンが発売され、ピンク色のバラの香りのも持っていて大のお気に入りでした。
このシリーズで何色かまとめてセットで発売されてるのがあって、欲しくてたまらなかったなぁ。
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2005-07-11 19:41 | 70年代懐かし物

森永サンリオキャラメル

e0002769_19102065.jpg

『森永ハイソフト』というキャラメルに、サンリオのオマケが付いて発売されていたことがありました。

当時このお菓子はあまり好きではなかったけれど、おまけ欲しさについつい買ってました。

広告を見ると2つおまけが付いているらしく?!(1個だけだと思ってた)
うちわが出て(何故か)ガッカリした記憶があったりします。
e0002769_19125765.jpg


チョコのは凄く欲しかったグッズで、↑は実は学校のそばで拾った物でこっちはかなり喜んだ思い出です;。
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2005-07-10 19:14 | サンリオのおまけ

ギフトゲートのおまけ

e0002769_19135049.jpg

ギフトゲート(サンリオのお店)で買い物をすると、袋の上に おまけを付けてくれます。
これが凄く嬉しくて、金属で出来たベルがあって特に気に入ってました。
e0002769_19153193.jpg

こちらは90年代のおまけ。
e0002769_1920997.jpg

多分70年代のショップの袋だと思います。当時活躍してたキャラが懐かしい。
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2005-07-09 19:22 | サンリオのおまけ

e0002769_198582.jpg

サンリオのことを書きながら懐かしいな~なんて昔のことだと思ってたら、

数年前もしっかりハマってた・・・ それは『マイメロディ』。

きっかけは このマスコットを見付けたことでした↓。
e0002769_19115534.jpg

小学生の時は よく出向いてたサンリオショップも、中学に入る頃には興味が無くなり そのままずっとサンリオの存在は消え去っていたんですが、

そんな1997年(多分)のある日、デパートの玩具売り場を横切った時 サンリオコーナーを見ると、赤ずきんをかぶった遠い記憶のモノが・・・!?

「えっ マイメロディ!? これって今でも売ってるの!??」 サンリオで懐かし物に巡り会ったのがイヒョウというか、昔のまんまのデザインって所が気に入ってしまって一時期凄い勢いでグッズを集めたのでした。

で、しばらくするとホトボリも冷め(;)、最近箱に閉まってたのを久しぶりに出したのですが、

開ける時って「懐かしい~!」と収集物を眺める楽しさと同時に
e0002769_19152259.jpg

「いくら注ぎこんだんだろ・・・」リアルなことも思ったりするもんですね・・・(苦笑)。 あっでも今でもマイメロって好きなキャラです!(フォローぎみ)


しかし、最近マイメロディがアニメになったことも驚いたんですが、悪役・・・? 額にドクロ付いちゃってるし・・・; マイメロキャラも変わったもんだな~・・・。
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2005-07-08 19:19 | 90年代のサンリオ

リカちゃんに逢えた日

e0002769_18341380.jpg

この間、買い物ついでに とあるリサイクルショップに立ち寄りました。
置いてある物は わりと最近の品物だったので、ぼーっと力を入れずに眺めてたら
目の前にいきなり飛んできたモノが!2代目リカちゃん!??

な何でこんな所にと手に取って驚きのあまりボーゼンとしてたら、一緒に居た母が値段を聞いてくれて;、
え いいのかな?と思うお値段でまたビックリ!というか、見た目のお店の雰囲気だけで探してる物は無いと思い込んだ自分はウカツだったっ!!

母が寄ってみたいわー、と言わなければスルーでした;;感謝だ・・・。
e0002769_18392370.jpg


家に帰って早速箱から出したら、三体の人形の他に手縫いのワンピースも一枚入ってました。
でも、一体は見たことないシロモノで!??
二代目リカちゃんには昔大変お世話になってたんだけど、このタレ目の人形は・・・?
e0002769_18412774.jpg

と思ったら、箱の裏を見たら『いづみちゃん』と書いてあって、いろいろヘアアレンジ出来る娘だったらしく
どうやらこの箱に人形と髪飾り、エクステンションがセットになって発売されてたみたいです。
いづみちゃん・・・全然知らなかった・・・。

こうして改めて見ると、ドレスってチャチだったんだなぁ;。でも当時は物凄く憧れて「自分が小さくなったら着れるのに・・」とかワケ解んない空想に明け暮てたな;。
e0002769_18422888.jpg

手縫いのワンピも着せてみました。持ち主のお母さんが作ったのでしょうか、とても丁寧で上手で、
この人形達は大事にされてたんだなー・・と思いました。
髪飾りも靴もきちんと履いていて、この人形達は幸せものだったんだなぁ。

それにひきかえウチの人形は・・・
真っ先に髪留めはおろか靴もパンツも紛失!!髪の毛は鋏で切るわー体にラクガキするわー;;ゴメンよーウチのリカちゃん。。。

せめて今、この人形達を大事にしようと誓ったのでした・・・。
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2005-07-06 18:44 | 70年代懐かし物

タイニーポエム

e0002769_19285789.jpg

当時『風の子さっちゃん』と呼ばれていて、人気のあったキャラクターだったみたいで クラスの女の子の持ち物でもよく見かけました。

黄色と きみどり色を基調とした ほんわかとして優しさあふれる絵柄が、見ているだけで何だか癒されます。

バニーマッティと同様、気になっていて復刻して欲しいキャラクターです^^。
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2005-07-02 19:31 | 70年代のサンリオ

バニー&マッティ

e0002769_18583963.jpg

数あるサンリオキャラクターの中で、大人になってから気になっている『バニー&マッティ』。
e0002769_190327.jpg

子供の頃から いつの間にか持っていたヘアゴム(↑)で存在を知ってたけれど、
当時他のバニー&マッティのグッズを見た記憶が無く?(ただ忘れてる?)

サンリオHPの年表を見てみると、キティちゃんより早く誕生してて ちょっとビックリ。
可愛くて魅力的なキャラクターなので、復刻しないかなーと、密かに心待ちしてます。
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2005-07-01 19:04 | 70年代のサンリオ