手作りパンツ

e0002769_18535865.jpg

80年代のパンツは物凄く小さかった!くしゃーっと縮こまった形態が可愛いものとし、今よく見るお尻をすっぽり包むのはダサー!だった。
そんなくしゃパンツは「ピチ」に作り方が載っていて、渋谷のマルナンで桃太郎話柄とかヘンテコな生地を買って何枚か作りました;。
作っていてパンツの構造が解ったんですけど、ゴムが入ってない状態だとビロ~~~~ンと横が長くって、すんごいマヌケな姿だったです;;。
e0002769_18574364.jpg

今でも当時お気に入り(↑)で買ったまま保存状態のがあるんですが、よくぞこんなのを履けてたもんだって位、子供サイズ並でビックリです;。
この頃ちびくろサンボぽいのが巷で流行っていて、この柄が好きでした。
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2005-08-06 18:59 | 80年代懐かし物

手芸雑誌『ピチ』

e0002769_23173533.jpg

学研から発行されていたティーンズ向けの雑誌で、他に料理系の『メル』というのもありました。

中身はマスコットや小物雑貨、簡単な服の作り方など、
インテリアや洋服のコーディネイトの参考にもなっていろいろ楽しめる雑誌でした。

e0002769_21233358.jpg

パラパラーとページをめくっていたら、当時気に入ってた小物を見つけた♪でも面倒くさくて作らなかったな;。
何かこんな丸文字のアルファベット、昔練習して書いたな~。
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2005-08-04 21:25 | 80年代 本・雑誌

ジュニアスタイル

e0002769_21363235.jpg

ティーンズ向けのファッション雑誌。のちに『Junie~ジュニー』とタイトルが変わり、
少し前に上戸彩ちゃんの表紙かなにかのをひさびさ読んでみたら、昔と雰囲気が全然変わっててビックリしてしまいました(表紙が派手でJunieの文字が見えなかった・・)
そのジュニーも最近休刊になってしまったらしく、また思い出の雑誌が消えてしまって残念です・・。

写真のは初めて買ったジュニアスタイルで、これを読んだ時「世の中にはこんなおしゃれな服があるのか!??」と、まだ親の言うまま服を着てた私にとっては物凄い衝撃で、
この雑誌で本格的におしゃれに目覚め、当時は洋服の作り方も載っていて服を作りたいという願望にも目覚め、オーバーに言えば未来を運命づけられた雑誌なのでした。

ということで、この(運命の?)雑誌は捨ててはならない!と保管してたのですが、今思うと他の号も全部取っておきたかった・・。たまに覗くとあの頃のドキドキ感を思い出します。

e0002769_21394764.jpg

中身の一部。右の花柄スカート、当時こういう柄流行ってて欲しかった!トップスの裾出しの着こなしが懐かしい。


e0002769_21434040.jpg

スカートの作り方も載ってたけれど、難しくて出来なかった・・・。

e0002769_21443972.jpg

黄緑とか蛍光色っぽいのもそういえば流行ってて、ここの服全部欲しかったなぁ・・。
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2005-08-01 21:45 | 80年代 本・雑誌

レモンちゃんグッズ

e0002769_1912487.jpg

レモンちゃんは当時グッズにもなっていて、写真の化粧品型シャーペンとボールペンが凄く欲しかったけど結局見つからなかった・・。
他に缶ペンもあって、こっちはお店で見つけたのに買わなくて後悔したーっていう思い出があります。
e0002769_19135967.jpg

で、フリマでレモンちゃんグッズないかなーと探してたらやっと見つけた!缶ペンもないかなー(まだ言ってる)
e0002769_19154061.jpg

これは付録だったのかな?一枚一枚に可愛いイラストが付いてます♪
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2005-07-30 19:17 | 80年代懐かし物

学研のレモンちゃん

e0002769_22252328.jpg

80年代に学研からティーンズ向けの『Lemon~レモン』(現ピチレモン?)という雑誌が発行されてました。

この表紙には目がクリっとしたイラストがいつも使われていて、この絵が可愛くてオシャレで大好きでした^^。
イラストを描いていた『さいとう まり』さんは、現在は子供向けの絵本などを手がけている様です。

e0002769_22265088.jpg

こちらは『ピチレモン』(90年代)の付録。レモン時と雰囲気が違ってトンガリ感が無いかな?
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2005-07-28 22:31 | ふろく

おしゃれセット(2)

e0002769_19372180.jpg

アクセサリーの他に化粧品セットが入ってる物もありました。
おままごとでよく遊んだ覚えが。懐かしい。

e0002769_19392358.jpg

マイクセット。これは遊んだ記憶が無いけれど何となく好きだったかも。

e0002769_19402922.jpg

最近のデザインの物。携帯にネイルシール・・、時代は変わっていくんだなー・・・。
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2005-07-26 19:42 | レトロ総合

おしゃれセット(1)

e0002769_20534356.jpg

プラスチックのバッグの中に、髪飾りや指輪にネックレス。
宝石箱みたいで、おしゃれ好きの女の子のココロをわしづかみでした。

私もかなり大好きだったので、デパートの玩具売り場に行ったら置いてるコーナーにまっしぐら!
e0002769_2056535.jpg

現在でも懐かしくて可愛いので旅先のお土産店や玩具売り場を覗いて少しづつ集めています。
けど、おしゃれセットも年々昔っぽいデザインが減ってきているのでさみしいものです。
e0002769_20573729.jpg

球型の入れ物のは一番好きだったなぁ。
これは、上にポーズ人形の写真が印刷されていて昔のまんまのデザインです。
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2005-07-25 21:00 | レトロ総合

兵児帯

e0002769_1862483.jpg

浴衣と共に気になるアイテムの兵児帯。
色合いの華やかさと、金魚の尾びれの様なフリフリ感が可愛い!

e0002769_1881629.jpg

最近は大人でも兵児帯を使った浴衣の着こなしがあるので、これはやってみたい!と思っています。でも着る予定全く無かったー!(悲)

e0002769_1893660.jpg

子供の頃ずっと使ってた兵児帯。絹なので肌触りがいい~・・でも年期入ってボロボロ・・・。
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2005-07-22 18:12 | レトロ総合

子供の浴衣

e0002769_1973688.jpg


子供の頃から大好きな浴衣。

リップル地に赤とピンクと華やかな色合い、特に蛍光ピンクの鮮やかさが何て可愛いんだろう!! と、夏場店頭に並ぶと興奮してしまいます。

e0002769_18563876.jpge0002769_1857416.jpge0002769_18582111.jpg



買ってきても着れるワケでもないので布を使って小物でも縫おうかと思っています。といってもなかなか進まず;。

最近はカワイイ柄の浴衣は沢山ありますが、昔の様な華やかな色柄ものが年々店頭から少なくなってきて残念・・。
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2005-07-21 19:02 | レトロ総合

星の砂

e0002769_22513088.jpg

小瓶の続きで、星の砂が入ったビン(グッズ)も好きでした。



e0002769_22524164.jpg

流星の化石、又は

小さな頃夢見た 「夜空の星を摘み取って小瓶に詰め込んでみたい」が叶えられた様な、

眺めてるといろんなイメージが湧いてくる不思議な砂。
[PR]
# by m-tsuki-056 | 2005-07-17 22:55 | レトロ総合