<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0002769_19434989.jpg

これも父が持っていた かなり古そうなエアメール便箋です。


e0002769_19444744.jpg


e0002769_19451234.jpg


e0002769_19453519.jpg

用紙の下にワンポイントで挿絵が印刷されています。

解りづらいのですが イラストは 神州一味噌の「み子ちゃん」のキャラクターを手がけた『西原比呂志』さんです。

なるほどと思える 温かみある絵柄。

神州一味噌の「み子ちゃん」歴史ページが可愛いので貼りました(*^-^*)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-08-26 19:52 | 60年代懐かし物

e0002769_19344772.jpg


e0002769_19351294.jpg

父が持っていてた1955年(昭和30年)に発行された、植物と昆虫の図集です。

60年以上経っているので流石にボロボロ。

じゃばら折りの本の中には 彩度の強いイラストで図解されています。


e0002769_19371478.jpg

このサボテンとか毒々しい程ですが、こうい感じの好きだったりします。


e0002769_19381097.jpg

昆虫のは幼虫が大の苦手なんで開くのにビクビク・・

幸い蝶だけでホッとしました。でもリアルすぎてちょっと不気味(^-^;
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-08-26 19:40 | 60年代以前の本・雑誌

e0002769_2093035.jpg

80年代サンリオの幻キャラクター ビビンバのノートをフリマで見つけました(ノートは1985年製です)


e0002769_20114537.jpg

<画像クリックすると拡大します>

ビビンバ語があるのを初めて知りました(笑)

この年代ならではの 使うの勿体無いデザインです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-08-12 20:15 | 80年代のサンリオ

e0002769_20114743.jpg

2005年(もう10年以上前!)にブログを再投稿しました。

この頃は写真が暗くて小さくて 明るく加工したけど色が出ず残念。


e0002769_201466.jpg


e0002769_20142633.jpg


e0002769_20144925.jpg

この後 何枚か買い足してるので もう少し増えています。

機会があったら撮り直ししたいです(*^-^*)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-08-09 20:16 | レトロ総合

飛行機柄の子供浴衣

e0002769_202135.jpg


e0002769_2023826.jpg

リサイクルショップで見つけた男の子用の浴衣です。


e0002769_2041022.jpg


e0002769_2043797.jpg

飛行機のイラストが昔っぽい感じがするのでレトロかな?と思ってますが解らず。

こういうリップル?素材の浴衣 遂に売り場で見かけなくなりました。

特に女の子のは蛍光色が入って華やかで大好きで

消滅するのか・・∑と思ったら

サイトで販売してる所がありました!やったー

って着れないって(^-^;
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-08-09 20:09 | レトロ総合