<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0002769_1682866.jpg



e0002769_1685631.jpg


e0002769_169199.jpg

どちらもリサイクルショップで購入しました。

お皿は1985年の物で女の子とおついだった?様です。

お弁当箱はポーチ付きだったらしく年代は不明。

このことも今になって知ったのですが

「オサムグッズ」はマザーグースを元にした物のことのみで

ミスタードーナツのは「オサムグッズ」では無いそうです。(原田治さんがイラストを手掛けてますが)

何でも「オサムグッズ」と言ってました・・;
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-02-15 16:11 | 80年代懐かし物

e0002769_162011.jpg


e0002769_1622510.jpg

フリマで奇跡的に出会えた「オサムグッズ」のトートバッグです。

トートだと男の子女の子 動物たちの顔が一面に描かれてるのが有名ですが

そういえばこんなデザインもあったな~!と懐かしさと共に感激しました✨


しかし、オサムグッズー!と騒いでる割には凄く恥ずかしいのですが

イラストが「マザーグース」を元にしていることを今になって知りました。

マザーグースというと、ちょっと残酷で陰湿的なイメージがあるというか(って書いといてよく解ってないんですが)

それに対してアメリカンポップアート的なイラストなのが何だか面白いなぁと思いました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-02-15 16:05 | 80年代懐かし物

e0002769_15533297.jpg


e0002769_15535859.jpg



e0002769_15542770.jpg


e0002769_15545165.jpg

以前投稿したオサムグッズの元写真を無くしたので 再度撮り直しました。

原田治さんがお亡くなりになったと知った時

ヴィレッジヴァンガードで復刻グッズが発売されてたし唐突だったので

一瞬 え?? と状況が呑み込めなかったです。

手元には数少ないグッズしか残ってませんが 思い出は沢山!

これからも大切にしていきます。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-02-15 15:58 | 80年代懐かし物

e0002769_20414418.jpg


e0002769_204267.jpg


e0002769_20423036.jpg

1979年製 サンリオの透明ラッピング袋です。

(もしかしたら前に投稿して重なってたらすみません)

ステッキ型キャンディにハートを散りばめていて可愛いデザイン♡

フレッシュパンチの仲間?と思ったら2年後に誕生なので、きっかけになった絵柄かも?

(何気に似てる気が・・)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-02-11 20:44 | 70年代のサンリオ

e0002769_20385081.jpg

PINK HOUSEのムック本を読んでたら昔の切り抜きが見たくなって、保存していたのを出してみました。

(スキャナーで取り込んで切り抜きを処分したのを後悔してます;)


e0002769_20412934.jpg


e0002769_20415424.jpg


e0002769_20422451.jpg

以前にもブログに載せた 大好きなキューピー柄(*^-^*)

e0002769_20453099.jpg


e0002769_2045521.jpg


e0002769_20462564.jpg


e0002769_20464665.jpg


e0002769_20471070.jpg


e0002769_20472883.jpg


e0002769_2048251.jpg


e0002769_20495772.jpg

順番がバラバラですが; 多分80年代後半から90年代初期のだと思います。

アンアンに載ってたんだっけ?(ウロ覚え)

華やかで可愛くて・・

当時もお高い服だったので なかなか購入出来なかったけれど(^-^;

眺めてるだけで至福でした☆*.+゜
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-02-01 20:53 | 80年代 本・雑誌