<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0002769_22385027.jpg

e0002769_22391574.jpg

少女マンガの様な絵柄が付いた、昭和時代のと思われる木製オルゴールです。
(右下に名前が書いてあるのですが作家さんかな?謎)


e0002769_22405514.jpg

e0002769_22413264.jpg

赤い敷物を取ると、ちょっとしたスペースがあって秘密の物を隠せそうです。


e0002769_22423268.jpg

曲はこちらも「エリーゼの為に」♪
昭和のオルゴールってエリーゼ率が高い気が・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-07-22 22:44 | レトロ総合

e0002769_22313017.jpg

e0002769_2232568.jpg

昭和の感じがする木製の手回しオルゴールです。

絵柄からみて70年代位かな?と思ってるのですが不明。

曲は「エリーゼのために」♪
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-07-22 22:35 | 70年代懐かし物

e0002769_2382176.jpg

e0002769_2385864.jpg

e0002769_2392462.jpg

80年代の「りぼん」の『二ュ―アイドル トラベル・トランプ』という付録です。

これも聖子ちゃんと同じく学校で遊んでた物で、何故か私の手元にあります;
持ち主が誰だったかも覚えてないという^_^;


e0002769_23115859.jpg

e0002769_23122226.jpg

e0002769_23124899.jpg

e0002769_2313163.jpg

e0002769_23133998.jpg

「りぼん」は購入してなかったので、イラストが池野恋さんと本田恵子さんしか解らないです;
『ときめきトゥナイト』の頃なのかな?
謎ばかり。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-07-17 23:16 | ふろく

e0002769_224746.jpg

高校時代、一時期トランプにハマってたことがあって、
休み時間になるとみんなと集まって大富豪(大貧民ともいう?)やってました。

その時にこのトランプを使っていたのですが
実は友達の持ち物で・・ずっと私の手元にありまして^_^;
ここにありますゴメンなさい<(_ _)>(元気かな?)


e0002769_2248428.jpg

改めて見るとピンクパープルでまとめられた可愛いデザインです☆
松田聖子さんは可愛いから綺麗になっていく頃なのかな^^


e0002769_22495570.jpg

箱の奥に何か紙が・・。
広げてみると「恋人占い」と書いてあります。
これ・・一度も見たことがなかった様な・・
とにかく大富豪ばかりの毎日でした^_^;
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-07-16 22:54 | 80年代懐かし物

『バンビ』の絵本

e0002769_22343693.jpg

ディズニーランドの名作えほん『バンビ』


e0002769_22354331.jpg

e0002769_22361566.jpg

講談社から1984年(初版1981年)に発行されたもので、

まだ何処となくレトロっぽさが残っている感じがします。

もしかしたら私も子供の頃に似た絵本を読んでいたかも。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-07-10 22:37 | 絵本

e0002769_22255659.jpg

e0002769_2226315.jpg

かなり前にフリマで購入したセイカのバンビ自由帳です。


e0002769_22272532.jpg

束で売っていたのでビックリ!最近のフリマではレトロなノート一冊もあまり見かけならなくなりました。(寂)


e0002769_2229377.jpg

ぬりえが数ページある作りのノート(A5サイズかな?)小学生の頃よく使ってたので懐かしいです。

当時買ってたのは華やかな女の子の絵柄だったな~・・。
その時は解らなかったけど有名な漫画家さんが描いたのもあっただろうなー

・・ってバンビから逸れてしまいました^_^;
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-07-10 22:32 | 70年代懐かし物

e0002769_2284671.jpg

e0002769_229936.jpg

多分90年代あたり?に販売されていたキャンディキャンディの卓上三面鏡です。

イラストが可愛く機能的なので気に入ってるのですが、

使うのが勿体なくて物置きで眠っています^^;


e0002769_22115145.jpg

もう1つ、レターセットも同じ位の物だと思うのですが自信ありません;

いがらし先生の絵は華やかです☆


2点とも前ブログで重複してたらゴメンナサイ。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-07-07 22:14 | 90年代懐かし物