<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

東京都現代美術館の山口小夜子さんの展覧会・・とうとう行かなかった・・。出不精何とかしたい

そういえば高田賢三さんの本に写真があったはず・・と久しぶりに本棚をさぐってみました。


e0002769_2227303.jpg

1985年に文化出版局から発行された『高田賢三作品集』という本です。
その中から山口小夜子さんの写真を集めてみました。70~80年代のパリコレ


e0002769_22321030.jpg

e0002769_22323436.jpg

e0002769_2233353.jpg

e0002769_22333539.jpg

70年代~


e0002769_22355953.jpg

e0002769_2236203.jpg

e0002769_22364555.jpg

e0002769_223753.jpg

80年代~


e0002769_22374015.jpg

e0002769_223848.jpg

高田賢三さんと。

はぁ~・・やっぱり綺麗・・☆

自分的には表紙の赤い生地に花柄が強くて、
フォークフロアー調で華やかなイメージが今でも残っています。
服は買えないのでハンカチを何枚も持ってたな~。

この写真集はかなり良い本なので後改めて書きたいと思ってます。


e0002769_22422986.jpg

e0002769_2242538.jpg

e0002769_22431518.jpg

本に挟んであった、国技館で行われたファッションショーのリーフレット(チケットかも?)です。
観に行けたのは貴重な体験でした。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-06-30 22:47 | 80年代 本・雑誌

e0002769_22453646.jpg

e0002769_22455623.jpg

キティちゃんの多分;絆創膏入れだと思います。

中は空だったのですが絆創膏が入ってたのかな?

年代はいつ頃なんだろう?と色々ナゾの入れ物。
(カテゴリーには70年代に入れておきました。新しいのかな~?)


e0002769_22495365.jpg

キティちゃんの指を心配そうに覗きこむ小鳥さんが何とも可愛いです☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-06-21 22:53 | 70年代のサンリオ

e0002769_22331730.jpg

e0002769_22334641.jpg

e0002769_2234919.jpg

高さ5cm程の小さな熊の置物。

日本製らしいだけで何時のも物とかは謎ですが

とぼけた表情がほほえましいです^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-06-21 22:38 | レトロ総合

e0002769_025829.jpg

母が大分昔にフリマで購入した人形キットです。

物置きの奥に入れっぱなし放置されてたらしく;

「可愛そうにね~」と言っておいて箱を開けたらビクッと



e0002769_04370.jpg

なる姿がそこに・・


e0002769_051314.jpg

ナゼ上半身だけと思ったら「ビンドール」という瓶を使用する人形らしいです。

(形は全然違うけど瓶使ってる人形ってよく見かけたな)


e0002769_072745.jpg

完成すると愛らしい置き人形になるみたいですが(招福って書いてあるバージョン)


e0002769_08472.jpg

e0002769_09710.jpg

かなり工程が細かそうな・・果たして出来る器量があるだろうか・・。


e0002769_0114779.jpg

とりあえずウネった髪をどうにかしてあげたいと思いました。(アップだとちょっと怖いな)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-06-17 00:13 | レトロ総合

手芸本 『千代紙人形』

e0002769_22561354.jpg

株式会社グラフ社から1975年に発行された

ハンドクラフトシリーズ『千代紙人形』です。


e0002769_22571054.jpg

小学生の頃に平面な人形(しおり的なの)を作ったことあるけれど

これは難易度高そうです・・でも可愛い。


e0002769_2258387.jpg

舞妓さんはやっぱり好きです。華やか~後姿が素敵。


e0002769_22585485.jpg

いろんな人形が載ってるのですが(かなりはしょってしまいました;)

目を惹いたのは結い髪の一覧のページ。

和紙で表現するのも凄いですけど

結い髪の種類名称が学べるなと思いました。



e0002769_2303362.jpg

e0002769_2305574.jpg

ページ後方に載っていた他の本も気になります・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-06-14 23:05 | 70年代 本・雑誌

鉛筆キャップ色々

e0002769_2364537.jpg

多分70年代位の鉛筆キャップ達です。

鉛筆キャップというと、7色くらいセットになっているのが物が好きで(先端に消しゴムが付いてる)おこずかいで買ったな~ということを思い出します。
50円ほどでカラフルな物が買えるのが魅力的でした。


e0002769_231154100.jpg

こんな「夜光」なんてのを見つけてたら即効買っちゃったと思います。


e0002769_2313924.jpg

何故か男の子の自転車を連想するキャップ。
色合いかな?格好イイです。


e0002769_2314131.jpg

使うのは小学生だと思われますが「プレイボーイ」というギャップ感。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-06-09 23:16 | 70年代懐かし物

e0002769_2258138.jpg

e0002769_22584038.jpg

e0002769_225964.jpg

サンエックスから1990年に発売されてたらしい恐竜のキャラクターです。

「dinosaurs」てのが名前かな?


e0002769_22595680.jpg

二重になってる缶ペンてそういえばあったなぁと思い出しました^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-06-06 23:00 | 90年代懐かし物

e0002769_22495523.jpg

e0002769_22502787.jpg

e0002769_22505584.jpg

「MEW MEW CAT」というキャラクター?コクヨの缶ペンです。

初期の缶ペンて感じですが70年代~80年代初期位の物でしょうか。


e0002769_22515537.jpg

このネコさん昔見てる気がします。



e0002769_2252404.jpg

e0002769_2253646.jpg

e0002769_22532434.jpg

もう1つ「clockwork toy club」というキャラの(多分;)同じくコクヨの缶ペン。

このイラストも見たことあるような・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-06-06 22:56 | 80年代懐かし物

昆虫なので少しさげます^^;









e0002769_21574359.jpg

多分昭和の物だと思われる昆虫バッヂセットです。

虫は苦手なんですがブリキ製になるとちょっと可愛い気がします。


e0002769_21585492.jpg

e0002769_2159827.jpg

こちらは単品で売られていた蝶のバッヂ。

本物が近付いてきたらウワッってなるのですが「物」になるとキレイと思える不思議さ。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-06-03 22:00 | レトロ総合

e0002769_035085.jpg

こども用のリカちゃんとパンダちゃんの紙製うちわです。


e0002769_044037.jpg

e0002769_05767.jpg

リカちゃんには商標シールが貼ってあって、
そのイラストを見ると初期(60年代?)と思ってるのですがあやふや;


e0002769_06289.jpg

パンダちゃんの方は更に「そんなキャラクターいたのかな?」とよく解らない状態です^^;
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-06-03 00:09 | 60年代懐かし物