<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

e0002769_042257.jpg

日本ヴォーグ社から1987年(初版1983年)に発行された

『もっと楽しくソーイング やさしいパッチワーク』という本です。


e0002769_052129.jpg

e0002769_054782.jpg

パッチワークは1度か2度作っただけのような・・
とにかく見ただけでも根気がいると解るので手を出しませんでした^^;


e0002769_073383.jpg

特に大物が凄い。ベッドカバーなんて何カ月かかるんだろう・・可愛いけど・・。


e0002769_093438.jpg

懐かしグッズ発見。アヒルのライト♪
撮影協力に東急ハンズのと書いてあるのですが、同じ所で買いました。ドコ行ったかな。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-05-27 00:12 | 80年代 本・雑誌

e0002769_23373627.jpg

『手づくりの絵本 ぶきっちょさんの 布で作る贈りもの』

1987年に(初版1985年)雄鶏社から発行されたソーイング本です。


e0002769_23383417.jpg

80年代はキルティング地で巾着を作るのが流行ってた記憶があって(曖昧ですが)
私も何かそれっぽい物を作ってました。

この本でもキルティング生地をよく使われてまして、
レコード・ウォークマン・カセット入れとはまた時代を感じます。


e0002769_23401456.jpg

あと手芸本(他料理本など)古い本を見る時に、当時の小物を探すのが楽しみです。
ここのページでは、下に隠れているクマキャラの青いノートに覚えがあって「懐かし-!」と1人で喜んでます。


e0002769_23415824.jpg

ここでは絆創膏に見覚えがとか・・


e0002769_23425995.jpg

これは某キャラのロンリ―なんとかに似てるようなとか・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-05-26 23:45 | 80年代 本・雑誌

e0002769_23522019.jpg

1987年にハンドクラフトシリーズでグラフ社から発行された『手作り少女服』(11~15歳)

第1回装苑賞受賞の佐藤昌彦さんがデザイン・ファッション画を手掛けています。


e0002769_23531037.jpg

何処かで絵を見てた様な・・と思っていたら、パターンキット?(学校の家庭科の授業で使われていた)
そのデザイン画(デザイン)の仕事もなさってたらしいので「それだ!」と納得。(違うかもしれないんですが)


e0002769_23544479.jpg

e0002769_2355754.jpg

e0002769_23552732.jpg

e0002769_23554762.jpg

ページをめくっていると
デザインも可愛いのですが、女の子達の躍動感に見入ってしまいます。
何て生き生きと描いているのだろうと。上手だなぁ・・(ため息)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-05-21 00:00 | 80年代 本・雑誌

e0002769_21563489.jpg

1994年にライセンスで発売されていたキティちゃんのおしゃれセットです。


e0002769_21572399.jpg

マスコットのペンダントと、指輪と(小っちゃい)イヤリングと腕時計が入っています。

腕時計は子供の頃と変わらないなぁ。今もあるのかな?

バラしたかったのですが、裏でがっつりテープで留められてるもので不精な撮り方になりました^^;
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-05-16 21:59 | 90年代のサンリオ

e0002769_2153635.jpg

以前に駄菓子屋の一丁目一番地で購入したビニールバッグに文具が入った玩具です。


e0002769_21535822.jpg

子供の頃からお洒落セットととか何々セットとか大好きで何が入ってるか開けるのがワクワク♪
で、いきなり「上げ底」^^;


e0002769_21545011.jpg

メッセージメモとティッシュ・・
メモのなんかヘンテコな絵はいいとして、ティッシュはめちゃ普通。
ここは柄入りの入れないと・・。


e0002769_21563538.jpg

メモはイラストが入っています。


e0002769_21584923.jpg

年季入ってる文具。そういえばこれ何年前のなんだろう。


e0002769_21595040.jpg

e0002769_2201789.jpg

可愛い絵柄入り鉛筆は一本だけー。


e0002769_2211912.jpg

e0002769_2214232.jpg

こっちメモは白紙!
表紙は何となく蝶々が飛んでるイメージのだけどトンボというハズシはいいと思います。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-05-13 22:03 | レトロ総合

e0002769_2229394.jpg

おみやげで貰ったと思われるロシア(ソビエト?)のポストカードです。


e0002769_22301436.jpg

字は全く読めないのですが1961年頃の物と何となく解ったです;


e0002769_22312594.jpg

e0002769_22314748.jpg

e0002769_2232746.jpg

[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-05-09 22:41 | 60年代懐かし物

e0002769_22334529.jpg

これも多分60年代位?と思われる、多分外人さん向けのハガキセットです。


e0002769_22343151.jpg

富士山は大丈夫なのかな・・(現在の箱根)


e0002769_22353649.jpg

e0002769_2236128.jpg

ここら辺の年代あたりの写真は彩度強すぎ感のが多いですけど、その鮮やかさが好きです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-05-08 22:42 | 60年代懐かし物

e0002769_2155116.jpg

多分60年代位の、京都のお土産ハガキです。


e0002769_21561055.jpg

e0002769_21564528.jpg

木版画と書いてあるけど印刷だと思われ、
でも柔らかな風合いがいい味を出してます。


e0002769_2159875.jpg

やっぱり舞妓さんは可愛い☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-05-07 22:00 | 60年代懐かし物