<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0002769_2373241.jpg

e0002769_238674.jpg

キキララと同じお店にあった、田村セツコさんイラストパッケージの靴下です。


e0002769_2391191.jpg

ワンポイントの刺繍もセツコさんの絵でしょうか。(猫?)

年代は不明ですが70’s位かな?と思っています。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-04-29 23:10 | 70年代懐かし物

キキララの子供用靴下

e0002769_22593937.jpg

e0002769_2303084.jpg

キキララのタンクトップと同じ洋品店で購入しました。


e0002769_2323320.jpg

e0002769_2331678.jpg

e0002769_2333861.jpg

2足とも1976年製です。この頃の絵が好き^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-04-29 23:05 | 70年代のサンリオ

e0002769_23221071.jpg

とある日、昔ながらの商店街を歩いていた時に偶然洋品店で見つけたキキララのタンクトップです。


e0002769_23232249.jpg

e0002769_23234831.jpg

サイズ100というと3歳位かな?1976年にレナウンから発売されていた様です。
(タグまでもが可愛い・・)

お店に飾ってあるのを遠目で見た時「何か懐かしい感じがする・・」とピンと来たのですが
まさかそんな昔のが売ってるなんてビックリの出来事でした。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-04-27 23:27 | 70年代のサンリオ

e0002769_2235660.jpg

しずくのような目が可愛い
現在も人形作家で活躍なさっている米山京子さんの手芸本です。


e0002769_2236251.jpg

この本は雄鶏社から1979年(初版1976年)に発行されたもので
作品と作り方が載っています。


e0002769_2238168.jpg

e0002769_22384373.jpg

e0002769_2239691.jpg

どのお人形も癒されます・・。


e0002769_2240346.jpg

作るのは・・難しそうです^^;
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-04-22 22:41 | 70年代 本・雑誌

木製ビーズの状差し

e0002769_22161948.jpg

母からの貰い物の木のビーズを使った状差しです。(フリマで買ったらしい)


e0002769_22171545.jpg

何気に絵柄入りタイルの右下のニコちゃんみたいな赤いのが気になってます。
企業マークかな?

ビーズが良い感じに古びていてレトロ感が増してます。
60年代位の物だと思うのですが、違ってたらスミマセン;
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-04-17 22:21 | 60年代懐かし物

e0002769_2325465.jpg

保育社 カラーブックス409 『組みひも』原野光子/著
1986年発行(初版1977年)

父が持ってた本で割と新しく、組みひも?(なんて読むかな)と母に訊ねてみたら、
「ああ私の物かも!あれでも違う?お父さんが甲冑作るのに買ったのかも。」ってあやふや;

そんな気になる一冊ですが、
手芸本なのでファッションやアクセサリーが沢山載っていて 気に入っています。


e0002769_2328352.jpg

e0002769_23282888.jpg

e0002769_23285938.jpg

e0002769_23292486.jpg

e0002769_23295248.jpg

e0002769_23301663.jpg

組みひもは和装で使う物だと思っていたので、バリエーションの多さに驚きです!


e0002769_23323524.jpg

e0002769_23325717.jpg

結び方、織り方、歴史等も載ってました。
組みひも綺麗です。でも作るのは難しそうでした。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-04-15 23:36 | 80年代 本・雑誌

e0002769_23242394.jpg

e0002769_23244423.jpg

父の持ち物だった、保育社の『カラーブックス』シリーズの本です。

文庫本サイズで横縞が入ったビニールのブックカバーが付いて、
父の本棚に並んでたっけ・・というのが子供の頃の記憶で、

最近になってページをめくってみたら(以前見たかもしれないけど忘れている)
カラー写真が豊富で図鑑並なことが意外で驚いてしまいました。

しかもわりと古いので(70年代が中心)写真の色具合が現在と違っていい味を出してます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カラーブックスは1962(昭和37)年から37年に渡り909点!刊行されたそうです(凄い!)

そして現在も、装丁は異なるのですがカラーブックスは続いています。
(品切れも物のありますが購入可能みたいです)

↑以上の文は、こちらの 『ほいくしゃの本屋さん 保育社のカラーブックス』を読まさせて頂いて書きました。

 1962年からの一覧表もあります! 欲しい本があちこちに・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-04-14 23:27 | 本・雑誌

e0002769_20265332.jpg

1980年に白泉社から発行された、大島弓子さんの画集『綿の国星 昼の夢 夜の夢』です。



e0002769_20275354.jpg


e0002769_20285626.jpg


e0002769_20292411.jpg

ファンタジーの洪水に惹きこまれます・・。

大好きな世界。

久しぶりに「綿の国星」読みたくなりました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-04-05 20:34 | 80年代 本・雑誌

e0002769_118012.jpg

ブックオフで「カット・イラスト集」を3冊見つけました。
その中の1冊『カット・イラスト Quick box』という本です。
<そのまま切って使える>と書いてある通りに所々切り抜かれてたのがちょっと惜しい^^;


e0002769_1194856.jpg

1991年に発行されてますが、中のイラストは80年代独特ののファンシーさを思わせます。


e0002769_121135.jpg

e0002769_1213982.jpg

e0002769_122185.jpg

文具だったか、おみやげ屋さんのグッズだったか・・
どこかで目にしてたかを漂わせる懐かしい絵柄・・。


e0002769_1231722.jpg

e0002769_1234494.jpg

このウサギの絵ってよく見る気が・・
クリーニング店で似たキャラがあった様な・・


e0002769_126487.jpg

イラストを手掛けた方の名前が載ってました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-04-04 01:29 | 90年代 本・雑誌