<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0002769_23452961.jpg

フリマで水森亜土さんのハンカチを購入しました。


e0002769_2346197.jpg

e0002769_23464521.jpg

多分~昔の物だと思うのですが曖昧;

お姉さんイラストが可愛くて色っぽいです☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-03-30 23:49 | レトロ総合

e0002769_113067.jpg

ブックオフで見つけた『あぶな~い おニャン子』という、おニャン子クラブの本です。
扶桑社から1986年発行 (こニャン子編と書いてあるけど、おニャン子との違いが解らず)


e0002769_124933.jpg

e0002769_131646.jpg

夕方学校から帰ってテレビがフジになってると丁度放送してた「夕やけニャンニャン」。
当時人気のあった番組だったけど全く興味無かったので内容が解らず(オーデションやってたのはチラと知ってる)
なのでメンバーも現在も芸能活動してる人位しか解りません^^;


e0002769_14869.jpg

e0002769_142854.jpg

けど服装が当時自分や周りの女の子が着てた物と本当同じなので眺めてると凄く懐かしいです!
きっとアイドル×2してなくて、等身大の女の子というのがそう感じるのでしょう。(年代もほぼ一緒)


e0002769_151742.jpg

e0002769_153881.jpg

e0002769_155884.jpg

e0002769_161863.jpg

あどけなさが残る当時のメンバー(主に認識できる人たち;)


e0002769_172560.jpg

卒業したら・・の文章。結婚・仕事 いろいろ考えていたんだなぁ
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-03-25 01:18 | 80年代 本・雑誌

ブリキ製オモチャのお皿

e0002769_2326074.jpg

駄菓子屋「一丁目一番地」で、ブリキで出来た玩具のお皿を購入しました。


e0002769_23271681.jpg

e0002769_23274787.jpg

一見洋風ぽいですが日本製。

絵柄が可愛くて気に入っています♪
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-03-13 23:29 | レトロ総合

e0002769_22462677.jpg

1989年に発行された サンリオキャラクターの手づくりシリーズ
『オーブンねんどの贈りもの』という手芸本です。


e0002769_22471644.jpg

e0002769_22473846.jpg

e0002769_2248447.jpg

中身はサンリオキャラの作り方が盛りだくさん!


e0002769_22485134.jpg

e0002769_22491246.jpg

e0002769_22493747.jpg

使う粘土はポリマークレイという加熱すると固まる素材らしく、
粘土遊びみたいに加工過程は楽しそうだけど、細部までキレイに作るのは難しそう・・。


e0002769_22502957.jpg

中にはこんな力作も!凄い。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-03-10 22:52 | サンリオの本

2冊の赤いアルバム

e0002769_2236082.jpg

e0002769_2236268.jpg

物置きの奥からレトロなアルバムが出て来ました。

多分これはランドセルにおまけに付いてきた様な・・
表紙はビニール地ですが、真っ赤でつやつやしてる所がランドセルとお揃いって感じです。
素朴なポニーのワンポイントも可愛い^^


e0002769_22385841.jpg

岩田屋といえば福岡の百貨店。(当時こちらに住んでたので懐かしい)
初めてランドセルをしょった時は嬉しかったんだろうな~・・

遠い昔のことで記憶が曖昧です。



e0002769_2242255.jpg

e0002769_22422361.jpg

もう一冊は幼稚園の卒園アルバム。
これも赤い表紙が可愛くて、印刷されているイラストが懐かし系でいい味をだしてます。

中身は幼き自分の写真が一杯。

昭和の時代と共に貴重です。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-03-05 22:45 | 70年代懐かし物

絵本 『おみせ』

e0002769_19282947.jpg

福音館から発行されていた『おみせ』<五十嵐豊子/え> という絵本です。


e0002769_1929156.jpg

ブックオフで見かけた時、
表紙のレトロ可愛さに凄い勢いで本棚から引き抜いたのですが、


e0002769_1931249.jpg

e0002769_19314518.jpg

e0002769_1932583.jpg

e0002769_19322716.jpg

表紙もさることながら
中身の緻密な描写力と、懐かしさが込み上げる家屋(実際にあったお店らしい)に一気に惹きつけられてしまいました。

これはもう一冊欲しいと思い福音館のサイトで探したのですが、

現在は発行されてない様で残念です。(初版は1980年、私が購入したのは1987年版でした)

是非『えんにち』と共に再販することを願ってます・・!
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-03-01 19:39 | 絵本