<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

e0002769_23502518.jpg

ある日、古着屋さんに立ち寄ったらΣ
80年代に着ていた『リッチガール』のセーターが置いてあってビックリ!!


e0002769_23512840.jpg

しかもタグが付いたままだという・・!デッドストックというのでしょうか?(タグ懐かしいな~)
まさかまた会えるとは・・感激です。


e0002769_2353438.jpg

<手編みの文字があたたかい>
デザインは、袖がとにかく長く・・これはどう直そうかなと考えてたら
実際着ると、なんと袖口が狭いのでズリ落ちてこなくジャストフィット!

多分80年代の物だと思うのですが、当時のダボっとした型が一回りしてイイ感じになってます。

また感動の再会(大げさ)はないかなと、古着屋さんに行ったらデザインより先にタグをチェックしています^^;


<ウロなリッチガールの記憶>
「リッチガール(Rich Girl)」・・80年代~90年代初め頃までショップがあり、
姉妹ブランド?「リッチガール・ビス」も後に発表され、リッチガールより少しゴージャスな感じだった。

初めてこのブランドを知ったのは「ジュニア・スタイル(ジュニー)」という雑誌。
デザインはフリルやリボンの付いたブラウスやロングスカート(ペチコート入り)が主流。

80年代に松田聖子さんが丸襟にフリルが付いたブラウス(セーターやトレーナーとよく合わせたな~)を雑誌で着たら問い合わせが殺到したらしい。

CANグループ(原宿・町田ジョルナ他?の「CAN」というショップに置いてあった)
から「レモン」というメーカーに合併したと思ったんだんだけど・・
違ってたらスミマセン・・

[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-02-20 00:04 | 80年代懐かし物

初期のビデオカメラ

e0002769_23265742.jpg

e0002769_23273383.jpg

e0002769_2328381.jpg

e0002769_2328408.jpg

父の持ち物だった初期型のビデオカメラです。(日立製)

子供の頃、どこか行く時に持ち歩いていて重そうだな~という記憶があったけど


e0002769_23294666.jpg

e0002769_23303913.jpg

本当に重い!

利き手ではないのもあるけど、片手だとプルプルします・・

これは大変だったなー・・

それに比べ今の動画録画りときたら・・凄い進化です。


e0002769_23322089.jpg

e0002769_23324921.jpg

これでアニメとか録画してたと思うんだけど、使い方すっかり忘れてます。


e0002769_23334578.jpg

e0002769_2334893.jpg

(これは何だっけ?)

そして誰も使うことも無くサヨナラしました。

残ったのは少しのVHSテープだけ。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-02-13 23:36 | 去り行くレトロな物たち

e0002769_21211185.jpg

家を掃除していた時に、ノートに挟まっていたレトロな下敷きを見つけました!

サンスター(文具)から1978年に発売されていた『PURIN』というキャラクター名なのかな?

2人の女の子(双子?)とローマ字で書かれてる文章がミックスされたイラスト。懐かしいな~

当時このキャラの3面筆箱(多面筆箱が流行った)を使ってたのでよく覚えています。

けど下敷きの存在はすっかり忘れてました^^;



e0002769_2122265.jpg

使わなくなった後はカッタ―下敷きにされてたらしく、傷だらけなのが残念です;
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-02-08 21:24 | 70年代懐かし物