<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0002769_2036057.jpg

こちらは1991年発行のカタログです。


e0002769_20364835.jpg

90年代に入ると品物が大分違ってきます。
右上のは携帯パソコン?
<ここから画像クリックすると大きくなります>


e0002769_2038146.jpg

既にプッシュホン電話ですが何気に懐かしい感じが。
ペーター佐藤さんのイラストを見るとミスタードーナツを思い出します。


e0002769_20393015.jpg

バルセロナオリンピックのグッズ。
そういえばこんなキャラクターいた覚え。


e0002769_20413783.jpg

山瀬まみさんのグッズ。
この頃はまだタレントショップは健在だったのかな。


e0002769_20415931.jpg

気になっているグッズ・・
2001 BC LAND というブルーチップのオリジナルグッズなのですが(何故2001?)
イラストが「オサムグッズ」の原田治さんではないのかな??
特に作者名書いてなく、調べても解らなかったのですが
似ているだけなのかな・・違ってたらスミマセン;


e0002769_2044851.jpg

e0002769_20443266.jpg

ファンシー系やサンリオやディズニーもあり
子供グッズは見ていてやっぱり面白いです^^
流行ってた「ちびまる子ちゃん」はグッズ沢山出てたんだろうなぁ・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-01-29 20:46 | 90年代 本・雑誌

e0002769_22525286.jpg

家に眠っていた「ブルーチップ」の商品カタログです。


e0002769_22534296.jpg

「ブルーチップ」とは、買い物した時に切手シートみたいなのを貰い、
それを専用台紙帳に貼って、何冊かためて商品と交換するというシステムだったと思います。

最近見かけなくなったので、まだあるのかな?と調べたらポイントカードになってました。
キャラクターのリスが懐かしいです。


e0002769_22551678.jpg

このカタログは1981年のだけあってレトロなグッズが盛りだくさんです!
<ここからの写真は画像クリックすると大きくなります>
そして何やら面白いキャラクターも・・?うっすらキティちゃん入ってる様な・・


e0002769_22564222.jpg

懐かしい冷蔵庫。外から氷が出せるタイプが憧れでした。


e0002769_22573335.jpg

パタパタ時計が一杯!


e0002769_22581888.jpg

ダイヤルを回す電話+オルゴールが鳴る電話置きも健在です。


e0002769_2259685.jpg

家庭でおかま式(?)ドライヤーがあるのは珍しかったかも。


e0002769_22595789.jpg

トイレットペーパーホルダーのクマさんが可愛いです。


e0002769_230411.jpg

子供部屋はレトロの宝庫☆左下に似たお人形持ってたー


e0002769_2313496.jpg

床屋さん遊び出来る粘土玩具も家にありました。
全部欲しい・・


e0002769_232289.jpg

見かけなくなってしまったアヒルのおまる。(歩行器も?)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-01-26 23:04 | 80年代 本・雑誌

キキララの鉛筆キャップ

e0002769_22113353.jpg

フリマで購入したキキララの鉛筆キャップ。


e0002769_22122755.jpg

最近のかな?と思ったら1976年の物の様です。


e0002769_22131684.jpg

e0002769_22133889.jpg

パッケージに何も書いてないので、ノベルティかおまけだったのかもしれません。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-01-24 22:15 | 70年代のサンリオ

編物機で作るニット本

e0002769_225078.jpg

母が持っていた『編物独習書』という1963年発行(初版1958年)の古い編物機用の本です。


e0002769_2264167.jpg

左右にスライドするとサクサク編める物らしく、
母が若い時に流行ってたらしいです。


e0002769_2272551.jpg

インテリアがガッツリ60’s!
モデルさんがマネキンの様です。


e0002769_2285573.jpg

みなさん細身。(今の時代にこんなウエスト絞ったスタイルが主流だったらアウトだった)


e0002769_22113220.jpg

色々な小物。


e0002769_22121270.jpg

子供服はいつの時代も可愛いな~


e0002769_2213697.jpg

複雑な模様も編めちゃうみたいです。


e0002769_22134850.jpg

いい感じの毛糸の広告。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-01-18 22:16 | 60年代 本・雑誌

e0002769_2327468.jpg

フリマで購入したバーナード犬のドリームペッツです。


e0002769_23284635.jpg

タグが新しいので、そういえば前に復刻してたっけ!
と、思ってたのは「モダンペッツ」というヌイグルミでして?


e0002769_23305464.jpg

あれ?じゃあこのワンコは・・?と調べてみると
どうやら2004年にアメリカ(多分)で復刻された物の様です。


e0002769_23321231.jpg

なのでレトロでは無いのですが、懐かしさを醸し出しているので載せてしまいました。


e0002769_23331125.jpg

おとぼけ顔が魅力的です^^


e0002769_23335865.jpg

他にもいろんな動物たちがわんさか! (画像クリックすると大きくなります)

[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-01-12 23:38 | レトロ総合

e0002769_015165.jpg

お正月は終わってしまいましたが、
父の持ち物から出てきた西嶋伊三雄さんのイラストが描かれた葉書セットです。


e0002769_0152679.jpg

何処かで見たことあるような・・と思っていたら
ラーメンの「うまかっちゃん」のパッケージだったと知ってああ!と思いだして、

それと子供の頃に福岡に住んでたことがあったので何気に絵柄の記憶にあったかも。
(福岡県出身で福岡市地下鉄のシンボルマークも手掛けてるらしいです。)


e0002769_0162262.jpg

「福岡相互銀行」のノベルティの様ですが何時の物か不明。
(1989年に福岡シティ銀行になったらしい)
解るのは亥年ってことだけど・・うーんいつのだろう。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-01-09 00:24 | レトロ総合

e0002769_0295111.jpg

フリマで購入した『きんぎょ注意報!』の「かるた」です。


e0002769_0305537.jpg

e0002769_0312234.jpg

e0002769_0314781.jpg

e0002769_0321525.jpg

「かるた」は画像クリックすると少し大きくなります。
タイトルと「なかよし」で連載されていたことは何気に認識してたけど
当時既に成人してたので、アニメも観たことが無く実は内容が全く解らず。
キャラクターの可愛さで手に取ってしまいました。

最近セーラームーンと並んでガチャガチャになってるのを見かけたのですが、
それを見て当時人気があったんだろうなーと思いました。
(何も知らなくて本当すみません)


更新のペースが落ちつつありますが、今年も懐かし物を何とか続けていきたいと思います。
書籍類がたまっているので、多分そっち系が多くなりそうな予感。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-01-06 00:41 | 90年代懐かし物