<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0002769_221380.jpg

物置の整理をしていたら、中学生の時購入した旅行カバンが出てきました。


e0002769_2215593.jpg

布製の普通のチェック柄だけど何故か懐かしさを感じます。


e0002769_2224366.jpg

旅行の時にまた使ってみようかと思ったんですが、肩紐が紛失してるし
キャリーケースに比べたら使い勝手が悪いという^^;


e0002769_2243596.jpg

これも同じ位に買ったポーチだったと思います。
やはり懐かしさを感じるチェック柄・・と思うのは自分だけかな?
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-12-24 22:11 | 80年代懐かし物

e0002769_22275291.jpg

『ATSUKI ONISHI のニット絵本』大西厚樹/著 

文化出版局から1985年に出版されていた編み物本です。


e0002769_22285732.jpg

e0002769_22292931.jpg

ATSUKI ONISHIのロゴと金子國義さんのイラストのポスター
その前でポーズをとっているお人形の様なモデルさんを雑誌オリーブで見て
ウットリしていたのがこの時期でした。


e0002769_2232896.jpg

e0002769_22323851.jpg

社会人になって、やっと服が買えて
特にお気に入りだったロングスカートを今でも保管しています。



e0002769_22331172.jpg

ページをめくるたびそんな思い出がよみがえってきます。


e0002769_22343433.jpg

e0002769_2235263.jpg

編み方も載ってるのですが、難しそう・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-12-20 22:37 | 80年代 本・雑誌

e0002769_032095.jpg

フリマで購入した陶器製のタキシードサムの貯金箱です。(1979年製)


e0002769_0324972.jpg

e0002769_0331223.jpg

高さが12cm、幅も結構あるので沢山貯金できそう。
どっしり存在感もあります。


e0002769_0335698.jpg

小さなのも持ってたんだけど何処いっちゃったか不明・・
(並べて置こうと思ってたんですが・・)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-12-14 00:35 | 70年代のサンリオ

e0002769_20564895.jpg

ポプラ社から1990年に出版されていた絵本『くるみわりにんぎょう』をブックオフで購入しました。

イラストを手掛けたのが『神埼順子』さんとなっているのですが、

昔『なかよし』で漫画描かれてた方?なのかな?

「みどりの風 愛のうた」「奈々 愛のたびだち」等作品があると説明されているのですが、


e0002769_20574887.jpg

自分は、なかよしの付録シールのイラストしか記憶がなく・・


e0002769_20581553.jpg

やっぱり面影があるかな・・?


e0002769_2122553.jpg

e0002769_2124893.jpg

Super Anime Fantasy だけに発色が綺麗です。



話変わりますが
同作つながりで、サンリオ映画のくるみ割り人形も気になります。
前観たのに内容忘れてしまってる・・

[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-12-04 21:15 | 絵本