<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0002769_20223321.jpg

e0002769_2022591.jpg

フリマで購入したキーホルダーを数点。

これは後楽園ゆうえんちのノベルティなのかな?(1985年頃のだと思われます)


e0002769_20242339.jpg

後方にある円盤みたいなのはアニメ「巨人の星」で見覚えがあります。
ぐるっと回るんだっけ?飛馬と誰かが乗っていた様なー
景色が実写だった様なー・・曖昧な記憶・・

そしてキャラクターマスコットの「ドンチャック」が
自分のイメージではこのイラストですが、現在は微妙に違っておりました。



e0002769_20265027.jpg

e0002769_20271221.jpg

e0002769_20273248.jpg

これは新しいお土産キーホルダーかもしれませんが、絵柄がファンシーしてるので購入しました。
ミラー状のが4分割されていて、写り込む姿によって表情が変わります(うまく説明できない)


e0002769_20294583.jpg

これも時代が解らないんですが、中国のおみやげかな?(本当ぐだぐだですみません)
何だかぬぼーっとしたパンダ。しっぽが無いし・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-11-25 20:33 | レトロ総合

e0002769_20344625.jpg

ブックオフで購入した 手芸・ベスト・シリーズ『キューピーと仲間たち』
日本ヴォーグ社から1987年に発行された本です。


e0002769_20353913.jpg

e0002769_2036169.jpg

キューピー人形にふわふわモヘアで洋服を編んでるのですが滅茶可愛いです☆
髪を作ってあげるといろんな表情になるのですね。


e0002769_20375331.jpg

白雪姫のこびと・・キューピーにまゆ毛とおひげを付けても更に可愛く見えるとは・・。


e0002769_204025.jpg

でもデコラティブすぎると・・お妃さまにいたっては原型をとどめてない感。


e0002769_20412090.jpg

e0002769_20414174.jpg

キューピーの仲間?「リボン・ドーリー」というリボンでドレスを作る人形がレトロでいい感じです。
そしてまだ販売してる所あるのか気になります。
(このお人形歌手の誰かに似てるような・・)

[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-11-19 20:44 | 80年代 本・雑誌

e0002769_22141949.jpg

e0002769_22151528.jpg

フリマで購入したゴジラのペアグラスです。


e0002769_22167100.jpg

1994年に(株式会社マリモクラフトから)発売された物ですが、
イラストが80年代のファンシーグッズっぽくて、ゴジラが可愛く見えちゃいます。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-11-15 22:22 | 90年代懐かし物

e0002769_2258981.jpg

サンリオから1992年に発行されていた(初版1989年)
『スヌーピーのABC』という絵本をブックオフで購入しました。


e0002769_22591890.jpg

e0002769_22594033.jpg

e0002769_230214.jpg

e0002769_2302351.jpg

ページをめくるたびカラフルな色で、眺めてるだけで楽しい♪
そしていろんな表情をしてるスヌーピーが可愛いです^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-11-11 23:03 | サンリオの本

サンリオ初期の花柄ベル

e0002769_20185476.jpg

フリマでレトロなサンリオの陶器製ベルを発見!


e0002769_20194483.jpg


e0002769_2020398.jpg

ロゴがハート型より以前ので、使われていたのは1969~1972年頃の様です。(過去のいちご新聞切り抜き調べから)

そして花柄のデザインは多分田村セツコさんが手がけた物だと思います。

コロンとしたベルの形といい可愛くて飾っておきたいのですが、
壊れるのを恐れてぷちぷちに包まれ収納。

サンリオグッズコーナーの飾り棚を部屋に置くのが夢です。(が当分ムリ↓)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-11-06 20:29 | 70年代のサンリオ

e0002769_20121286.jpg

ブックオフで購入した、日本ヴォーグ社から1975年に発売された編み物本です。


e0002769_20173891.jpg

今でも着られそうで何か違うのはベストが体に沿ってピッタリしてるからかな?


e0002769_201934100.jpg

e0002769_2020360.jpg

あと当時独特の長細いシャツの襟!いつか再ブームはくるのでしょうか。



e0002769_20211632.jpg

これはどう見てもディズ(略
革のサンバイザーが斬新です。


e0002769_20222994.jpg

e0002769_20225277.jpg

当時の広告。
スキー毛糸のはアンアンのグラビアっぽい。(想像)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-11-04 20:28 | 70年代 本・雑誌