<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0002769_2275150.jpg

e0002769_2284484.jpg

e0002769_229686.jpg

フリマで購入したサンリオのミニ色鉛筆セットです。
プラスチックのケースに入っていたのですが、
他に付属品があったのかな?


e0002769_2293978.jpg

何となく写真右の鉛筆に似てるので、
もしかしたら同じシリーズ物だったかもしれません。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-09-28 22:12 | 70年代のサンリオ

e0002769_22143825.jpg

フリマで購入した子供用のラーメンどんぶりです。


e0002769_22152630.jpg

e0002769_22154749.jpg

イラストが懐かしいというか
田村セツコさん似なのが・・


e0002769_22163975.jpg

ヤマサってお蕎麦のヤマサ?
ノベルティだったのかお店で使ってたのか謎。
でも女の子の絵が入ったラーメンどんぶりって珍しいなと思いました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-09-21 22:18 | レトロ総合

e0002769_221944.jpg

1983年にサンリオから発売されていた、
漫画家・イラストレーター「さべ あのま」さんの作品集です。


e0002769_22341622.jpg
e0002769_22344476.jpg


「サンリオ コミックシリーズ」という部類で、
他にも漫画家さんが紹介されているのですが顔ぶれがなんて豪華!



e0002769_2222334.jpg

e0002769_2223154.jpg

e0002769_22232747.jpg


現在と変わらずふわっと優しいタッチですが
当時のオシャレな80’sぽさが醸し出されていて懐かしくなってしまいます。


さべあのま さんのオフィシャルサイト SABER HOUSE



[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-09-15 22:40 | サンリオの本

e0002769_23563.jpg

多分;「ラナバウツ」というキャラのサンリオライセンスのワッペンです。(1994年製)

2色使いのシンプルなデザインが、逆に可愛いさを引き出してると思います^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-09-11 23:09 | 90年代のサンリオ

80年代ぽいワッペン

e0002769_22584216.jpg

フリマで購入した80’sかな?と思われるワッペンです。
1つは金太郎と


e0002769_230049.jpg

うさぎのキャラクターと


e0002769_2304652.jpg

レッツチャット?(ソニークリエイティブプロダクツの)と思ったら違いました^^;

3枚ともキャラクターメーカーのでは無いみたいです?(多分)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-09-11 23:02 | 80年代懐かし物

e0002769_2122677.jpg

フリマで購入した、レトロな陶器製の貯金箱です。


e0002769_21225315.jpg

e0002769_21231893.jpg

ドレスを着た女の子に


e0002769_2124027.jpg

下着姿(水着?)のネコを持たせているのがナゾです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-09-07 21:24 | 70年代懐かし物

e0002769_21543014.jpg

家のレピシ本置き場で眠っていた、多分昔の物じゃないかな?と思われる
ブルドッグソースの料理本です。


e0002769_21552272.jpg

e0002769_21554433.jpg

当時発売されていたソース一覧の中に見たことのない「グローリーソース」てものもあって、
調べたら1960年に作られた様です。
現在は無さそうなんですが、プレミアムや特級ソースが後継ぎなのかな?
という以前に特級ソースとか今も瓶入りがあること知らなかった。


e0002769_224681.jpg

e0002769_2243015.jpg

紹介されているレシピが、何処となく懐かしい匂いが・・でも美味しそだな~。
家庭料理にしては豪華だ。ウチだったら誕生会とかクリスマスとか年1~2回レベル。


e0002769_2282397.jpg

一口カツのスパゲティと茄子の添え物が昭和を感じさせます。


e0002769_22105273.jpg

所々散りばめてあるイラストが可愛いデス。




ブルドックソースの会社HPに「懐かしい広告展」というのがあったので貼りました。

大正時代からブルドックマークがあったのにビックリ!
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-09-02 22:15 | 本・雑誌