<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0002769_22183518.jpg

『サンリオキャラクターの中・高・大学生向きの すてきなスクールグッズ』
寺西恵里子/著 

サンリオから1986年に「サンリオキャラクターのてづくりシリーズ」で出版されていた様です。


e0002769_2219083.jpg

e0002769_2219275.jpg

手作り品と共に当時の小物グッズが気になってしまいます・・。


e0002769_22212741.jpg

体育着入れってそういえばキルティング地で手作りするのが流行ってたようなー・・
ギンガムやヤシの木柄とか・・
あとDCブランドのビニール袋。憧れでした(買えなかった)


e0002769_22271840.jpg

e0002769_22273892.jpg

e0002769_2228227.jpg

話戻って80年代のサンリオキャラクター大集合!
初めて見るキャラもちらほら?
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-07-29 22:30 | サンリオの本

e0002769_22212360.jpg

e0002769_2221436.jpg

e0002769_22221027.jpg

ソニークリエイティブプロダクツから1981年に発売されていたらしい

飛行機が描かれた小ぶりな湯飲みです。

「expression」というのが名前?

80年代には、どの位キャラクターがあったのでしょう??
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-07-22 22:33 | 80年代懐かし物

e0002769_22183372.jpg

フリマで購入した、ガラス板付きの額縁に入った刺繍作品です。


e0002769_2219257.jpg

絵柄も可愛いですが、クロスステッチ(かな?)で綺麗に挿しこまれていて
仕上げるのに大変だったろうな、というのが感じられます。



e0002769_22231889.jpg

e0002769_22233731.jpg

懐かしの「ソープバスケット」のキットです。(ハマナカ製)


e0002769_22242053.jpg

一度作ってみたいと思っているのですが工程を見て断念。




e0002769_2226933.jpg

これは何時の物か定かではないのですが
「一丁目のガ―コ」という名のアヒルキーホルダーのキットです。


e0002769_22265682.jpg

e0002769_2227159.jpg

一見簡単そうに見えるけど、意外にパーツが多い!
ガ―コとソープバスケットもフリマで見つけました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-07-17 22:31 | レトロ総合

e0002769_2128226.jpg

ブックオフで見つけた「いがらしゆみこ」さんイラストの絵本です。

名作絵本シリーズの3冊目らしく、1992年に中央公論社から発行。
文が「鈴賀れに」なんですが、漫画家の「鈴賀レニ」さんでしょうか!?


e0002769_21292013.jpg

中身は「シンデレラ」「七夕ものがたり」「白鳥のみずうみ」の三つのおはなしが入っています。


e0002769_21303531.jpg

e0002769_21305910.jpg

e0002769_2131232.jpg

絵柄が昔より少しシンプルになったかな?と思ったけれど、やっぱり綺麗!!
全巻そろえたいけど難しいかな・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-07-11 21:36 | 絵本

e0002769_21244368.jpg

フリマで購入した、サンリオの七人の小人キャラ「セブンシリードワーフ」のサクラクレヨンです。(1979年製)


e0002769_21253325.jpg

e0002769_2126741.jpg

箱とクレヨン1つ1つに名前が書かれていて学校の教材だったみたいですが、
状態が良いので丁寧に使われてたんだなと思いました。


e0002769_21265531.jpg

70年代当時で16色、しかも「金」「銀」色付きって珍しいと思ったのだけど、
ちょっと驚きは『蛍光ピンク・イエロー』が入っていること!


e0002769_21275656.jpg

最近発売されてるクレヨンに蛍光色が入ってるのは無いみたいです。(多分;)
この時代「蛍光ペン」が発売されて人気があったので、クレヨンにもその影響があったのでしょうか?
(推測)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-07-07 21:36 | 70年代のサンリオ

e0002769_22165682.jpg

ぶかぶかファッションが80年代の物かと思われるキーホルダーです。
サスペンダーがゴム紐になってるのは意味があるのかな?(何か挟むとか・・)


e0002769_22174245.jpg

こちらはバッヂで、見にくいのですがサーファーの男の子と「あいらぶ」と書いてあります。
海辺のおみやげ屋さんの店頭に下げられているイメージ


e0002769_22183486.jpg

e0002769_22185855.jpg

あいらぶ繋がりで木製帽子デザインのキーホルダー。
伊豆だけど何気に高原のイメージがします。
(フリマで購入したのですが現在売られてる物だったらスミマセン)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-07-02 22:22 | 80年代懐かし物