<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0002769_2216538.jpg

e0002769_22164521.jpg

フリマで購入した絵本作家「葉 祥明」さんのレターセットです。


e0002769_22191486.jpg

1982年開催されていた原画展の招待の広告が入っていたので
多分その頃の物だと思います。


e0002769_2219462.jpg

e0002769_22193237.jpg

e0002769_2220513.jpg

メルヘンの世界が可愛く
清々しい青の世界がとても綺麗!

現在もステーショナリーグッズがネットショップで発売されている様で
確か文具コーナーにて購入した記憶が・・
「いちご新聞」でも詩とイラストが連載中です。


葉 祥明 オフィシャルサイト
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-05-31 22:27 | 80年代懐かし物

子供用の折りたたみ傘

e0002769_23333.jpg

フリマで購入した70年代位の物と思われる子供用の折りたたみ傘です。
ビニールのパッケージには「かるい傘」と書いてあるけれど
実際かなり重たいです・・。


e0002769_2332780.jpg

e0002769_2335035.jpg

e0002769_2341723.jpg

e0002769_236215.jpg

女の子用にはファンシーな猫?のイラスト付き☆


e0002769_237209.jpg

e0002769_2374199.jpg

e0002769_238464.jpg

e0002769_2382429.jpg

男の子のは謎のヒーローと怪獣が・・
多分に何処かのアニメなにかを真似したのでしょうが
操縦機が飛びまくっていて意味不明です。
でもそういうアバウトな所がいい味出してます。

昔は千代紙とかでもこんな感じのまがい物風なあやしい絵柄があって面白かった。
私が小学1~2年に使ってた傘もヘンテコ少女漫画風だったのを思い出しました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-05-29 23:11 | 70年代懐かし物

子供用のパジャマ☆

e0002769_21422050.jpg

フリマで購入した女の子用のパジャマです。


e0002769_21451633.jpg

イチゴと花の柄が何処となく懐かし可愛いですが、


e0002769_2146860.jpg

パッケージの女の子の顔が中年じみてます。


e0002769_2147353.jpg

タグもあくびちゃんもどき?(ハクション大魔王の)



e0002769_21475743.jpg

こちらのパジャマも女の子がパンタロンをはいている所がレトロ。
70年代位の物なのかな?


e0002769_21485563.jpg

よく見るとオウムの目が大きくてちょっとコワイです;
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-05-14 21:50 | 70年代懐かし物

e0002769_22115911.jpg

フリマで購入した、手のひらに入る小さなセルロイドの動物です。


e0002769_22124984.jpg

外国で購入された物だそうで、子供のオモチャだったのかな?


e0002769_22134273.jpg

e0002769_2214777.jpg

お砂糖菓子のような色合いが、とても可愛いです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-05-09 22:15 | レトロ総合

昔の五月人形の広告

e0002769_20251458.jpg

父の部屋を整理していた時に、大分昔のと思われる五月人形の広告が沢山出てきました。
多分、弟の節句の甲冑を手作りしてたので資料で集めてたらしく、
その頃から見て70年代位のものだと思います。


e0002769_20273143.jpg

「久月」の広告です。
現在とあまり変わらないのかな?

近頃雛人形の段飾りが減ってきていると聞いたのですが、
端午の節句も同様無くなりつつあるのでしょうか。
(兜は武将人気で増えてるような気がするけど)


e0002769_20303854.jpg

と思いつつ眺めてたら
何だこれはー人形がデーンと乗ってる!
現在も似た感じのが発売されてるみたいですけど
こういうタイプは知らなかったです。

でも可愛いな。


e0002769_2035362.jpg

e0002769_20353129.jpg

小田急百貨店の広告です。


e0002769_20362528.jpg

ここにも乗っかり人形が!


e0002769_203836100.jpg

e0002769_20385652.jpg

西友の広告です。ロゴマークが懐かしいな。


e0002769_20395376.jpg

ここにも乗(略
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-05-03 20:42 | 70年代懐かし物

e0002769_2325298.jpg

洋服のみならずヘアスタイルのアレンジ方法まで載っています。
パーマが本格的で凄い!


e0002769_23262584.jpg

手入れの仕方まで。こんな風にしてもらった人形は幸せだなぁ。
自分は体じゅうマジックで落書きしてましたわ。(リカちゃんを)


e0002769_23282446.jpg

そして家具まで!
えっかまぼこ板で作る!?


e0002769_23294877.jpg

それでわりと洒落た物が出来てしまうという・・。


e0002769_23311046.jpg

家電をこんな風に作るアイデアにビックリ!


e0002769_23314870.jpg

ミニチュアの家具を使ったりして


e0002769_2332419.jpg

マンション出来ちゃった!これは楽しいだろうな~


ジェニー本1冊でかなりの満喫感でした♪
こんなに奥深い世界だったとは本当知らなかった・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-05-02 23:39 | 80年代 本・雑誌

e0002769_2239028.jpg

フリマで購入した『JeNnY ファッションクラブ no.3』という
日本ヴォーグ社から1987年に発行された雑誌です。

当時タカラからジェニーが発売された時
「子供向きのオシャレな人形が出来たんだな~」と思ってたのですが
雑誌をめくってみると!?


e0002769_22405891.jpg

今でいうドールマニアというんでしょうか。
10代から30代の方まで自分で作ったジェニーファッションを投稿しています。


e0002769_22423477.jpg

e0002769_2243101.jpg

大人も楽しめる人形だったのですね!


e0002769_22441070.jpg

e0002769_22443430.jpg

ファッション誌さながらのお洒落なページや


e0002769_22452345.jpg

布地やニットを使っての洋服の作り方も載っています。


e0002769_2246938.jpg

ジェニーの写真付きのミシンまであったとは・・!
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-05-02 22:50 | 80年代 本・雑誌