<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0002769_029313.jpg

『はじめて作る 籐手芸の本』真木雅子/著 雄鶏社
1984年発行(初版1981年)


e0002769_030317.jpg

ブックオフで購入しました。
80年代の本ですが、写真のカゴは今見ても全然古い感じがしなく使えそう!
作ってみたいなーとは思うけど難しいんだろうな。;


e0002769_0382572.jpg

ここからは、ちょっとレトロ系(自己的)ぽい物を集めてみました。

ぞうさんの吊りカゴを見てると、昔サイズ違いの丸皿型が3つ連なった吊りカゴが下がってたのを思い出して懐かしくなりました。
爪切りやオロナインとか日常品がすぐ取り出せる様になっていて、
当時わりと他でも見かけてたデザイン(ポピュラー?)だった気がするのですが、上手く表現出来ない・・;


e0002769_0573313.jpg

e0002769_0575320.jpg

他にもゴミ箱とかチェストとか、狭い部屋なのにロッキングチェアーも置いてたりして
(さんざん遊んだ)
母の趣味ってのもあったのですが、部屋のあちこちで子供の頃から見てたので
強く懐かしさを感じるのかもしれません。


e0002769_115948.jpg

お人形とネコ。可愛いな~♪
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-03-28 01:18 | 80年代 本・雑誌

ムーミンすたんぷ

e0002769_20332382.jpg

前にフリマで購入したムーミンのスタンプセットです。


e0002769_20404521.jpg

絵柄からみて多分70年代シリーズの方だと思うのですが、
状態がとても良く驚きです!(インクがまだ使える!)


e0002769_2035427.jpg

e0002769_20352645.jpg

キャラクターの足の下にスタンプを挿しこむ作りになってるけど
ビニール人形だけでも遊べて飾って楽しむことができます^^


e0002769_2038530.jpg




e0002769_20411217.jpg

e0002769_20413972.jpg

e0002769_204241.jpg

箱の側面も可愛いので撮っちゃいました♪
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-03-17 20:49 | 70年代懐かし物

e0002769_22315398.jpg

以前フリマで購入した陶器の女の子用お茶碗です。

一見、仲良さげな男女のイラストなのですが


e0002769_22324858.jpg

e0002769_22331478.jpg

「フフフ・・」って・・

特に2枚目のは何かたくらんでる目が不気味だし・・
シーソーの男の子側の持ち手が見当ないという投げやりっぷりが怪しさを醸し出しています。



e0002769_2234338.jpg

もう1つのこれもまた口の位置がズレ気味だったり手のパーツが変だったり・・。

どっちもヘンテコだけど、こういう感じのってわりに好きだったりします。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-03-06 22:38 | レトロ総合

e0002769_23341949.jpg

これもブックオフの洋書コーナーにあった
『Jenny Learns a Lesson』という題の1980年に出版された絵本です。


e0002769_23353981.jpg

作者は「GYO FUJIKAWA」(ギョウ・フジカワ)さんというアメリカ出身の日系女性絵本作家さんだそうで、
有名な方らしいのですが、全く知りませんでした・・(汗


e0002769_23371469.jpg

e0002769_23374430.jpg

e0002769_2338632.jpg

飾りたいくらいの可愛い絵です。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-03-04 00:34 | 絵本