<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0002769_2359291.jpg

小学校の家庭科授業で使っていた、教材の裁縫箱です。

もうすっかり無くなってた物だと思ってたらΣ

母が道具入れにしてたのを発見!(棚の奥にあった)

嬉しくて懐かしくて貰っちゃいました^^


e0002769_013052.jpg

裁縫箱は確か二重になっていて、裁縫グッズがセットになってました。


e0002769_02303.jpg

その名残りがかすかに・・使ってないのに残ってた糸きりハサミと折れ針入れ。
何で残ってたのかな?

針クッションは確か弟ので


e0002769_022584.jpg

裁縫箱は父が物入れに使ってました。

弟とは数年違うので絵柄が凧と駒ですが、私の頃は男の子のは駒オンリーだった気が・・

それにしても素朴なイラストが可愛いです。



それで「今の裁縫箱ってどうなってるんだろう?」と、ふと思って調べたら・・

(°Д°;)・・

違いすぎた・・(「ぶんけい」の家庭科教材ガイドより)

他googleで 家庭科 教材 裁縫箱 で画像検索で女の子のも一杯出た


・・・・・・・・・・・・・・・・
<追記>

設定ミスで、ファン限定公開みたいになってたらしく

閲覧がかぎられていたのかな?

直しました。スミマセン<(_ _)>
[PR]
by m-tsuki-056 | 2013-10-27 00:06 | 70年代懐かし物

e0002769_22418100.jpg

フリマで見つけた70年代のキティちゃんとララちゃんのプラスチック製ボタンです。
(キティは1977・ララは1976年製)


e0002769_22415898.jpg

e0002769_22421897.jpg

小さなボタンですが、細かくキチンと作られてます^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2013-10-19 22:43 | 70年代のサンリオ

e0002769_22391122.jpg

e0002769_22393872.jpg

1984年にソニークリエイティブプロデュースから発売されていたらしいのですが、

当時見たことがなく「先生がきたぞっ!」というキャラだったのでしょうか?


e0002769_22403850.jpg

もしくは「英語のより子先生」?「expression」?

色々ナゾですが、未知の昔のキャラクターを見つけるというのも面白いものです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2013-10-12 22:42 | 80年代懐かし物

e0002769_2214052.jpg

e0002769_2214285.jpg

コクヨから発売されていたファンシー雑貨

『ロンリ―リトルフォックス』のミラー&コームです。

携帯用にコンパクト型になっている作りが便利であってカワイイ☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2013-10-12 22:16 | 70年代懐かし物

e0002769_2312575.jpg

e0002769_23145324.jpg

ノリタケの子供用プラスチックお茶碗です。

絵柄から見て60年代位の物かな?


e0002769_23131328.jpg

e0002769_23133487.jpg

e0002769_23135411.jpg

e0002769_23142296.jpg

動物がヌイグルミ調という所が、更に可愛さを増しています☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2013-10-06 23:26 | 60年代懐かし物