<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昭和レトロの手ぬぐい

e0002769_23455963.jpg

e0002769_23462389.jpg

お祭りに行ったら、昔の手ぬぐいを沢山出してるお店がありまして、
そこで選んできた2枚です。


e0002769_2348112.jpg

e0002769_23482622.jpg

折りたたんで袋に入ってたので、中の絵柄がよく見えず勘が頼りでしたが
なかなか面白い絵が出ました。

タコのは古い感じがするけれど、両方年代は不明。

昔はこういうのお店で貰うことがよくあったみたいだけど、今はどうなんでしょう?
[PR]
by m-tsuki-056 | 2013-09-27 23:57 | レトロ総合

e0002769_21304972.jpg

ブックオフで購入した
1990年(初版1989年)にサンリオから発行された『みんなのたあ坊 こんにちは』という絵本です。

値段が書いてないので「ダンキンドーナツ」のノベルティだったのかな?


e0002769_21321580.jpg

内容は、いちご新聞226号~248号までに掲載された『今月のたあ坊』と
描きおろし作品を編集したものだそうです。


e0002769_21331494.jpg

e0002769_21333642.jpg

左ページはイラスト、右ページは4コマ漫画。
読んでるとホノボノします^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2013-09-21 21:36 | サンリオの本

e0002769_22182174.jpg

1987年(初版1981年)に発売された

『キティのなぞなぞランド』このみひかる/著
 
サンリオブックシリーズの本です。


e0002769_22195163.jpg

e0002769_22201866.jpg

80年代の物だけどイラストのキティちゃんは70'sっぽい感じがします。


e0002769_22221566.jpg

子供用の絵本だから「なぞなぞ」なんて簡単~・・と思いきや

『さかさまによばれるとおこる動物』?何だ?怒る・・ ラッコ?(苦しい)


e0002769_22224945.jpg

・・・・。


e0002769_22233877.jpg

結構・・


e0002769_22242285.jpg

難しいです・・。


e0002769_2225732.jpg

当時の他のキティちゃんシリーズと、


e0002769_2226477.jpg

『あそびの国』!?こんな雑誌あったんだー・・
読んでみたいなぁ・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2013-09-14 22:29 | サンリオの本

e0002769_23750100.jpg

e0002769_2381868.jpg

フリマで購入した、サンリオのキャラクター『ポチャッコ』の生地です。
大体80~90年代位の物かな?

そういえば、今年のキャラクター大賞何位だったんだろう?といちご新聞見たら14位!

今も人気は健在だったのですね。そして八千代銀行のキャラになってる!可愛い・・。



(少々強引に)布地繋がりで、

渋谷にある生地屋マルナンが9月16日で閉店だとか!?

高校の頃に被服科目の生地はここで買ってたなぁ・・というのが一番の思い出。

最近はめっきり遠ざかってたけれど無くなってしまうのは寂しいです・・。


Fashion News 渋谷の老舗生地屋マルナンが閉店 71年の歴史に幕。

マルナン株式会社
[PR]
by m-tsuki-056 | 2013-09-07 23:16 | 80年代のサンリオ