<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0002769_2348505.jpg

サンリオキャラクターの手づくりシリーズ『キャラクター あみこみニット集』
作品デザイン・指導/寺西恵里子 1991年発行

この本も前の小物ニット集と同じくブックオフで購入しました。


e0002769_23495548.jpg

ページを開くとΣギャーけろけろけろっぴ可愛いっ!
凄い・・絵になってる・・。ポシェットまである・・。


e0002769_23505836.jpg

キティちゃんもあります☆



e0002769_2351246.jpg

めくるめくキャラクターは続き・・

たーぼー雪だるま付きとか・・


e0002769_23523947.jpg

Σひゃーキキララ何この可愛さ!おそろいだし・・!


e0002769_23533550.jpg

か可愛い・・チァリーチャム・・着てる子がいたら振りむいちゃいます・・。


e0002769_23542370.jpg

ポチャッコ☆これ大人用あったら着てみたいかも。


e0002769_2355557.jpg

しかし・・色変える編み方全く解らない。


e0002769_23555695.jpg

他にも色んなキャラの編み方が載っていて見てるだけで楽しいです。
そしてデザインが素晴らしい!

本当こんな何色も使う編み方ってどうやるんだろ・・?そしてかなり難易度高そう。
編んでもらった子は嬉しかっただろうな~。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2013-02-22 23:59 | サンリオの本

e0002769_22452330.jpg

『プレゼントのための 小さな手あみ138』日本ヴォーグ社 1983年発行

ブックオフにて購入。帽子・マフラー等が載ってる編み方ブックです。

表紙に蛍光色を使ってたりしてる所が80年代っぽいです♪


e0002769_22482771.jpg

いろんなデザインのニット帽。


e0002769_22491938.jpg

ミトンって見かけなくなったなーと思ってたら、今も手袋売り場に置いてありました。


e0002769_22511415.jpg

デザインカラー。この頃のブラウスでは丸襟にフリフリが付いてたのが流行ってたハズ。


e0002769_22534578.jpg

ポシェットは70年代あたりに人気あったんじゃなかったかな?

そういえばニット帽もトレンドだったかなあ・・?


e0002769_2255122.jpg

シンプルなのもあるけれど、全体的に可愛いデザインのが掲載されていている感じ。

若い子向きかな?とおもいきや、モデルさんは大人だという・・。

ファンシー好きな大人女性がターゲットだったのかな?(プレゼント用ってのもあるのだろうか)


e0002769_22582991.jpg

レッグウォーマーは80年代流行ってましたね!
イメージ的にはエアロビ(レオタード)に合わせる感じ。
この頃10代だったけど、普段着には使ってなかったな。


e0002769_232372.jpg

このマフラー(帽子?)が気になりました。
何か暖かそう・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2013-02-19 23:05 | 80年代 本・雑誌

ゴールデンバンビ☆

e0002769_0182585.jpg

以前から、レトロ本やネットで見かける金色のバンビが欲しいなー・・と思ってたらΣ
フリマで発見しました!


e0002769_0191299.jpg

多分機能していない温度計とさりげなくペン立て付き。
懐かしさを感じるお土産物です。

そういえば、宇山あゆみさんの本「パンダとバンビ」に金色バンビが載ってたような・・と読み直したら、


e0002769_0201750.jpg

あったあった! 

でも ん?

何かカワイイ顔してる?


手元のは・・


e0002769_02146.jpg

うっ 目が・・ちょっと コワイかも・・;

でも、これはこれでイイ味出してて好きです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2013-02-13 00:27 | レトロ総合

ムスティの絵本

e0002769_23552414.jpg

大分前にフリマでまとめて購入したムスティの絵本です。
1974~1975年に小学館から発行。(初版は1972年)

失礼なことに、ムスティとミッフィーは同じ人が描いてるとずっと思ってました;(くちが×ってだけで・・)

ミッフィーと同じでムスティも子供の頃読んでいた記憶が全く無く・・
大人になってから可愛いなと思うキャラクター。


e0002769_0734.jpg

ムスティ絵本の一覧。もっと出てたのかな?


e0002769_081437.jpg

あと・・ムスティは女の子と思い込んでいました・・;
[PR]
by m-tsuki-056 | 2013-02-07 00:10 | 絵本

70年代のワンピース2着

e0002769_2318324.jpg

フリマで購入した多分ウールが入った?膝丈のワンピースです。


e0002769_23203134.jpg

e0002769_2321391.jpg

型から布の花柄から70‘s感を醸し出していてかなり気に入ってます♪


e0002769_23245797.jpg

e0002769_23252629.jpg

e0002769_23254257.jpg

もう一着もフリマで見つけた物で、こちらはロング丈。

どちらも着てみようかなーと思いつつ服入れにしまったまま・・。

ワンピはなかなか着ないと解っててもレトロだとつい手に取ってしまうのです^^;
[PR]
by m-tsuki-056 | 2013-02-01 23:30 | 70年代懐かし物