<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0002769_22394253.jpg

アイドル物を何かってことで、前に古書市で買ったのを出してきました。

学研から出版されていた『メル』。(1982年5月号)

手芸版の『ピチ』と共に出ていたティーンズ向けの料理・お菓子雑誌だった様です。
(当時何故かメルの存在に気付かなかった)

e0002769_22414611.jpg

雑誌「ピチ」)


e0002769_22444629.jpg

表紙にもなってる河合奈保子さんが可愛い^^
レース襟が80年代だな~。(最近また流行ってきてる?)


e0002769_22454397.jpg

美味しそうなお弁当。恥ずかしながらお弁当は母まかせだったな・・
右上にタイニーキャンディのお弁当箱が写ってます。


e0002769_2249037.jpg

レッスン1で何気に高度。


e0002769_2250786.jpg

e0002769_22502963.jpg

アイドルたちの食事事情。
野村義男さんのデビュー前写真は貴重!?


e0002769_22512039.jpg

高見典子さんの漫画と


e0002769_2252367.jpg

e0002769_22522161.jpg

山田千鶴子さん田村セツコさんのイラストも載っています。

お菓子・料理の作り方だけでなく、内容が充実してる雑誌だなと思いました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2012-08-31 23:04 | 80年代 本・雑誌

『タグ』の変更と追加

タグの『ディズニー』を『キャラクター』内に入れ一緒にして

新たに『アイドル・有名人』を作りました。

少しずつ(少ししかない)ですがアイドルものを載せていきたいと思っています。



それにしても、昔の写真見直すと小っさ!
もうちょっと大きいのに貼り替えたい・・
こっちは未定ですが考えてます^^;

[PR]
by m-tsuki-056 | 2012-08-25 00:03 | ごあいさつ

e0002769_2371397.jpg

e0002769_2381429.jpg

フリマで買ってきた「STREET AFTERNOON」というキャラクターの?缶ケース。

1986年にサンエックスから発売されていた模様。

ダボっとした男の子の着こなしが80'sて感じで懐かしいです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2012-08-20 23:14 | 80年代懐かし物

e0002769_23332816.jpg

e0002769_23335953.jpg

女の子が米山京子さんのお人形みたいな目をしてるファンシーな貯金箱です。

後ろの左に空洞があるのですがペン立て?謎な穴です・・。

時代的には70年代あたりの物かな?(そこもナゾ)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2012-08-17 23:37 | 70年代懐かし物

しずく目の手作り人形

e0002769_23161452.jpg

フリマでハンドメイドの人形を購入。


e0002769_23181948.jpg

お店の人によると昔作った物だそうです。
そういえばしずく型の目が懐かしい。

けれど作家さんは誰だったっけ?と考えちゃって、

確か作り方の本もいくつも出てたし(このお人形も本を見て作ったと思う)
数年前「おしゃれ工房」にも出てた有名な作家さんだけど・・

検索しまくったら『米山京子』さんということが解かりました!(スッキリ)


e0002769_23244554.jpg

自分も作ってみようかと思ったことあるけど
工程過程を見て挫折・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2012-08-14 23:27 | レトロ総合

『カリメロ』の絵本

e0002769_23164.jpg

こちらも講談社から1975年に発行されていた
『カラーテレビ版名作絵ばなし カリメロ~ゆかいなえんそくのまき~』という絵本です。
確かフリマで買ったのかな?(大分前のことなので忘れてしまってる;)


e0002769_232283.jpg

e0002769_2325499.jpg

e0002769_2332046.jpg

話の内容も忘れてしまってまして^^;
遠足に行って悪者キャラをつかまえるという、そんな感じの・・(写真見てまんまのこと言ってるし;)

アニメは昔よく観てた記憶だけはあるのですが、
こちらもまた、ちょっとしたエピソードすら思いだせないという・・
でもキャラクターは可愛くて好きでした。(現在もひそかにお気に入りキャラ)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2012-08-07 23:20 | 絵本

70年代のムーミン絵本

e0002769_23462671.jpg

1972年に講談社から発行
『カラーテレビ版ムーミン名作絵ばなし ムーミンがホルンをふけば』という絵本です。


e0002769_23471494.jpg

e0002769_23474672.jpg

e0002769_2348147.jpg

e0002769_23484189.jpg

話は、ムーミンがヘムレンさんが大切にしてたホルンを壊しちゃって
新しいホルンを買うためにいろんなバイトをするんだけど上手くいかなくて(無理して寝込んでしまう)
結局原因はホルンの中に鳥の卵が詰まってたという、ムーミンの苦労は一体・・というオチでした。


ぱっと絵を見るとリアクションが激しいというか・・。
「楽しいムーミン一家」(90年代テレビ東京系で放送、よく再放送してる)の方が慣れ親しんでいて、
こっちの方はほんわかした感じなので、何か雰囲気が違うなと思いました。

70年代の放送はタイムリーに観てたらしいのですが、小さかったので全然記憶に残ってないのです。

それにしても、昔の絵本にもカバー(?名称が解らない・・)に入っていてきちんと作ってあるなと思ったんですが、今そういう作りのって見当たらなくなった様な・・、あるのかな?;

この本大分前ですがブックオフで購入。最近古い本てなかなか見当たらなくなってしまいました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2012-08-03 23:53 | 絵本