<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

80年代イラストのTシャツ

e0002769_23301739.jpg

古着屋さんで購入したのですが、多分80年代頃に作られたんじゃないかな?と思ってるTシャツです。

特にメーカーやキャラクター名は書いてなかったのですが、何処か懐かしいイラストがいい味出してます。

外に着て行きたいんですが、まだちょっと勇気が足りず^^;



e0002769_23331270.jpg

e0002769_2333433.jpg

これは最近洋品店にあってレトロではないのですが、昔のファンシーさが漂ってるので買ってきました。
(苦手な青虫の絵が付いてるので少々悩みましたが;)

こういう感じの絵柄ってお土産屋さんにまだありそうなんだけどどうなのかな?

また何か懐かしいっぽいの見つけたら買ってきます。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2012-06-29 23:38 | 80年代懐かし物

雑誌 『新婦人』

e0002769_23141957.jpg

前々から気になっていた『新婦人』(1971年6月号)という雑誌を古書市で見つけました。

「新婦人」は1970年初めまで、いけばなの池坊による(文化実業社)女性誌で、
表紙のフォトからのシャレた感じからして、どんなファッション誌なんだろうとワクワク。
河出書房新社の『本と女の子』近代ナリコ/著に詳しく紹介されています)

で、いざ読んでみると


e0002769_23155570.jpg

e0002769_23162485.jpg

中心は「いけばな」て感じで、思ってたのとアレ?で
そりゃ池坊だから当たり前か^^;
活け方が素敵なのは流石です。


e0002769_23181934.jpg

いけばな柄のポットなんてあったのですね。(写真の女性は栗原小巻さん)


e0002769_23185797.jpg

e0002769_23192826.jpg

e0002769_23194938.jpg

当時のレインコート・レインハットファッション
今着ても全然イケそう。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2012-06-23 23:25 | 70年代 本・雑誌

e0002769_22514854.jpg

e0002769_2252689.jpg

1984年に文化出版社から発行されていた『金子功のワンピース絵本』

当時買わなきゃ!とずっと思ってて、それを忘れてて、
最近古書市で見つけて懐かしいっ!と買ってきました^^;


e0002769_22535494.jpg

e0002769_22543058.jpg

e0002769_22545413.jpg

ピンクハウス憧れたなぁ・・。
花とフリルの夢の様な世界で・・
でもその時は10代だったので手が出なくって;けど眺めてるだけで幸せだった。


e0002769_2257066.jpg

立川ユリさんの着こなしはさすがに素敵。憧れの大人でした。


e0002769_22574483.jpg

黒い服もあったなぁ・・


e0002769_22584396.jpg

ちりめんワンピースも欲しかった・・。


e0002769_22594319.jpg

ジュニー(ジュニアスタイル)でも活躍してたモデル、ジョディとジュン。
このうえなく乙女チックな服が似合ってました。本当可愛い・・(今こんな感じのモデルさんいませんよね・・可愛さの基準が違うのかな?メイクかな?)

ワンピース絵本の他に、プリント?ブラウスとかシリーズになってた気が・・

デザイナーは既に金子功さんでは無いのですが、調べたらPINKHOUSEのショップとインゲボルグが健在なことにちょっと驚いてしまいました!(好きな方すみません;)


そして気になるのは、9月中旬新宿伊勢丹でピンクハウス30周年を迎えてコラボレーションや復刻アイテム、オリジナルプリント生地の販売など企画されてるニュース。
Fashionsnap.com news に詳しく書かれてます。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2012-06-15 23:02 | 80年代 本・雑誌

寄木細工のアクセサリー

e0002769_23154183.jpg

おみやげ物を整理してたら出てきた寄木のネコのブローチ。
多分、寄木細工で有名な箱根のお土産物だと思うのですが、フリマで見つけたお気に入りです^^


e0002769_23172148.jpg

e0002769_23175014.jpg

e0002769_23181332.jpg

他にも寄木細工のマスコットがフリマでちらほら集まり~・・
レトロっぽいのもあるけれど、そこらへんがちょっと曖昧です;


e0002769_23213723.jpg

これはずっと昔から持ってた、貰ったのか自分で買ったのか謎のキーホルダー。(曖昧なのばっか;)

寄木細工といえば
小学生の頃に箱根一泊旅行というのがあって、
その時の担任の先生?が『秘密箱』(からくり箱)を買って見せてくれたのですが、それが凄く羨ましかった!
という思い出があります。(おこずかいが500円程だったので買うことが出来なかった)

何か『からくり』って物が子供の時大好物でした。

大人になったら買ったる!と思ってたけど、いつしか興味は無くなり・・。

秘密箱って何十回もスライドしないと開かないのがあるそうで、そんなのワケ解んなくなっちゃうだろな・・
(NHKBSで放送中の「美の壺」で寄木細工のことを紹介してました。)

寄木細工マスコットを調べてたら「ご当地キティ」に可愛い物がありました! でも売り切れなの;
[PR]
by m-tsuki-056 | 2012-06-09 23:30 | レトロ総合