<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

色々なこけし人形☆

e0002769_23274729.jpg

フリマで見つけたこけしを集めてみました。(レトロで無いのもあると思いますが;)

まずは白樺湖生まれのこけし。


e0002769_23295815.jpg

e0002769_23302319.jpg

素材が桐なのかな?
こけしにしては珍しく軽くてスリムです。


e0002769_23322253.jpg

わりと新しい物かな?
こういうデザインを民芸こけしと言うと思ってたのですが、「創作こけし」が正しい様?です。(曖昧;)


e0002769_2334407.jpg

ここから小さいタイプになります。
これは何処となく古い感じが・・。


e0002769_23361446.jpg

赤ちゃんこけし。


e0002769_23365616.jpg

e0002769_23372080.jpg

前にバラで買ったことがあるのですがセットだった模様。


e0002769_23391647.jpg

これはこけしに入るのか?ラッコさんです。



e0002769_23401660.jpg

番外:こけしの鈴(頭だけなのがシュール)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2012-04-14 23:42 | レトロ総合

赤い服のパールこけし

e0002769_2322245.jpg

e0002769_2322547.jpg

フリマで購入した佐世保生まれの60年代パールこけしです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2012-04-14 23:25 | 60年代懐かし物

e0002769_23431673.jpg

e0002769_23434764.jpg

フリマで購入したリカちゃんイラストの折りたたみ式うちわです。
昔、このタイプうちわがお祭りの夜店で売っていた記憶が。
たためるという機能とジャバラの部分がグラデーションになって綺麗で好きだったな。


e0002769_23453490.jpg

このリカちゃんのイラストは初めて見るような・・?(人形はよく覚えてるのですが)
隣のブルドックさんは何者でしょうか?漫画とかあったのかな?


e0002769_23465496.jpg

そんなナゾばかりですが、このシールは・・!
これって初代リカちゃんグッズに付いてた気が・・
リカちゃんハウスにこの女の子のイラスト描いてなかったかな!?あれ二代目かな?やっぱよく解んないですスミマセン;


e0002769_23482062.jpg

レトロなリカちゃんグッズに出会えてとても嬉しかったのですが、
同時に綺麗に保管されていたことに驚きます。

紙物なのでモロくなりそうなのに色あせることなく一か所も破れてなく・・!
自分だったらボロボロにしそうです・・(現にモノ残ってないし)
大事にしなければ・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2012-04-01 23:53 | 60年代懐かし物