<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

赤毛のアンの湯飲み

e0002769_2350241.jpg

e0002769_23504724.jpg

フリマで見つけた「赤毛のアン」イラスト入りの湯飲みです。
子供用の小さなサイズって所も可愛くて出店してた2つ両方買ってきちゃいました。


e0002769_23514293.jpg

アニメまた観たいな~。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2012-03-23 23:57 | 70年代懐かし物

図鑑の思い出

e0002769_046931.jpg

最近本の整理をして、しばらく読まなそうな物や絵本を棚の奥にしまうことに。

上の写真は何を閉まったか解る様に撮っておいたおいた一部、
子供の頃読んでいた図鑑たちです。
(当時興味のあるのを買って貰ってたのですが、見事に好みが今とブレてないわ!)


e0002769_0562658.jpg

その数冊の中で一番最初(幼稚園の時)に買ってもらい、ゆえに思い出深い本
小学館 新学習図鑑シリーズ「世界地理の図鑑」です。

背の部分のオレンジ色がレトロ(というかボロボロ)
現在は存在してないシリーズみたいなので古本市なので見つけてみたいな。


e0002769_16221.jpg

ここからは思い出話になるのですが

幼稚園生が何故に『世界地理』に興味を持ったかというきっかけは多分「国旗」だったと思います。
色がカラフルなのが気に入ったみたいで、スケッチブックに一生懸命写し描きしてた記憶が。
親曰く、4ページにわたる国旗を全部暗記してたそうです。
今はさっぱり何のことやら、まあこんなもんです(苦笑)


e0002769_1151810.jpg

e0002769_1153968.jpg

他に好きだったページが「世界の民族衣装」。
フリフリのとかドレスとか好きだったので、そんな民族衣装を着てみたいなぁと眺めてました。

真ん中辺のドレス着た男の人が居るのですが謎だったな・・(今でもナゾ)
着物も大好きだったので日本に生まれて良かったなどと思ってたり。


e0002769_122174.jpg

ちょっと不思議なのが

「世界のこども」の左下のタヒチの女の子の写真がとても気に入っていて、
何だか懐かしい・・ここに住みたい・・という気持ちも持ってました。

今考えると前世はタヒチ人だったのでは・・?と少々本気に思っております。(夏好きだし、関係ないか)


子供ならではのヘンテコな考えをしてたりして
e0002769_1293749.jpg

この島にはこんな大きなサルがいるんだ!?と怯えてたり


e0002769_1311010.jpg

アフリカすべてが草原で動物が走ってると思ってたので町があることに驚いたり(失礼な話)


e0002769_1322976.jpg

e0002769_1325468.jpg

ああ、インパクトあったことを思い出した『パナマ運河』だ!
父に船がエレベーターみたいに運ばれるとか教えてもらい
Σあんな大きな物をどうやって!??とかなり喰いつき行ってみたくてウズウズしてた場所でした。

数年前に偶然にテレビでその光景を観た時、そのことが蘇って子供の頃の自分に見せてやりたかったということを思い出しました。

今はネット動画で観れたりして便利な世の中になったものです。


そんな感じで久しぶりに図鑑に見入ってしばし昔の思い出に浸ってました。

棚の奥に閉まった図鑑たちは今度いつ「懐かしい」と思いつつページをめくる日が来るのでしょう・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2012-03-18 01:38 | 70年代 本・雑誌

e0002769_164431.jpg

松谷みよ子さん著の「モモちゃんの本」。モモちゃんとアカネちゃんシリーズ本のお人形を使った表紙が好きです。

自分は読書をしなかった子供だったのですが(今も;)
モモちゃんの本は持っていて読んだ記憶がありました。

けど、家にあったのは「モモちゃんとアカネ~」ではないし、調べてもピンと来る画像が無くて
あれは何だったんだろう?と少々モヤモヤしていたら、

そしたらこの間古本市を見てた時Σこれだーーー!!ってのが!


e0002769_193813.jpg

『講談社一年生百科 一年生になったモモちゃん』
まさしくこの本でした!懐かしいやらカンゲキやら・・。
多分小学校の入学祝いにプレゼントされたものだったと思われ。


e0002769_113442.jpg

e0002769_1132818.jpg

e0002769_1135495.jpg

ページをめくったらストーリーは大まかに覚えていて
中でもおばけを買う話と三編みの話はよく読み返してたっけ。
まさか何十年後に再会する本があったとは・・。嬉しくなる出来事でした。


e0002769_1171377.jpg

けど裏表紙は全く記憶が無かったのでした?(虫嫌いなので覚えてそうなんですが・・)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2012-03-03 01:19 | 絵本