<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0002769_23122834.jpg

e0002769_23125918.jpg

佐藤まり子先生


e0002769_23134884.jpg

e0002769_23141431.jpg

たかなししずえ先生


e0002769_23154770.jpg

e0002769_2316194.jpg

高橋千鶴先生


e0002769_2317175.jpg

e0002769_23172981.jpg

原ちえこ先生


e0002769_2318838.jpg

e0002769_23183237.jpg

松本洋子先生

以上で終わりです^^


前の付録「Viva! Cooking24~」は何かと思い入れがあったのですが、今回の「イラストレーション~」は、そんなに思い出がなく?
もしかしたら中学生になって付録離れしてたのかな・・。



ジブリ映画「コクリコ坂から」が上映される頃から、高橋千鶴さんの検索でブログに来てくださる方が多くなりました。
この映画が作られることを知ったときは激ビックリで「えーっあの「なかよし」でやってた!?」と興奮したのですが
題名も知ってるし当時なかよしを読んでいたハズなのに、覚えてる内容がかなりうっすらなのは何故・・;
多分脳内に残ってるあの漫画だろうなーと思ってるのが現代の話(当時80年代)じゃなかったっけ!?と混乱しております。やはり何か記憶違いをしているのでしょうか・・。

[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-08-31 23:26 | ふろく

e0002769_23275884.jpg

久々の付録更新です。

なかよしの作家さん達のイラストとクッキングレシピが一緒になった『ILLUSTRATION GALLERY』という付録です。


e0002769_23304957.jpg

以前「Viva! Cooking24 ファンタスティック イラストカード集」という、同なかよしの付録を載せたのですが、これより多分後の物だと思います。


e0002769_23331944.jpg

e0002769_23334541.jpg

作家さん達は9人。


e0002769_23344598.jpg

e0002769_23351244.jpg

e0002769_2338294.jpg

e0002769_23382923.jpg

あさぎり夕先生


e0002769_2339496.jpg

e0002769_2340178.jpg

あべゆりこ先生


e0002769_23412873.jpg

e0002769_23415686.jpg

いがらしゆみこ先生


e0002769_23424269.jpg

e0002769_2343954.jpg

いでまゆみ先生


その2に続きます。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-08-30 23:44 | ふろく

赤いワンピースのお人形

e0002769_22272865.jpg

フリマ出店先で、ぬいぐるみの中にひっそり横たわっていたレトロなお人形です。


e0002769_2230531.jpg

以前、似たような髪形の人形を購入したことがあるのですが仲間なのかも?(メーカー名は書いてないです。)

ウルフカットっぽいのが一時期流行ったのでしょうか?


e0002769_22332280.jpg

e0002769_22334421.jpg

e0002769_2234851.jpg

表情がキリっとしていて、強い意志を表しているかの様です。

でも横顔は何か愛嬌があります。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-08-22 22:39 | 70年代懐かし物

バラ柄のジュニアゆかた

e0002769_23312580.jpg
e0002769_2332281.jpg


フリマで鮮やかなバラ柄に一目惚れした浴衣です。


e0002769_23353869.jpg

タグを見ると「全国民謡踊り」と書いてあり、
調べたらお祭り等でお揃いの着物を作ってるメーカーらしいです。
この浴衣もどこかのお祭り用に仕立てられたのかな?


e0002769_233738.jpg

e0002769_23373149.jpg

ラベルの感じと身丈140の表記からして少し昔の物だったのでは?
(ジュニアというと10代の女の子?だとしたら今は160位ありそうだから)
と思ってるのですが定かではなく・・

実際は140より長く160位の私でも着れそうです。(袖丈が足りなさそうだけど)
ってジュニアを着ようとしてる己のはいくつだと..

[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-08-16 23:42 | レトロ総合

e0002769_2237822.jpge0002769_22373981.jpg


フリマで購入した1~2歳の男の子の浴衣です。
どの位の年代の物か解からないですが、ラベルの文字とイラストに懐かしさを感じます。


e0002769_2245313.jpg

生地も素朴な感じでいいです。

こういう絵柄の浴衣は今でもあるのかな?
これから先もずっと残っていてほしいな。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-08-15 22:55 | レトロ総合

e0002769_22555076.jpge0002769_22562053.jpg


ミドリから発売されていた「のりピー」消しゴム。
酒井法子さんが描いたキャラクター。当時人気がありました。
確かマンガも連載していて?アイドルは何にでもなれて羨ましいと思った記憶が。


のりピーグッズの動画があったので貼っちゃいました。


e0002769_234719.jpg

これもミドリから発売されていた消しゴムですが最近の物かも?



e0002769_2362531.jpge0002769_237583.jpg


Cat’s Be Friend と書いてあるネコイラスト消しゴムです。
P.O.M.ってのはメーカー名なのかな?


e0002769_23124653.jpg

一番気に入っている、学研ビクトリアファンシーのNEKO2 KONEKOというキャラクターの?消しゴムです。
何で真ん中に穴が空いてるのだろうと思ったら、そこには鈴が!
そのちょっとしたアイデアがツボでした。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-08-13 23:18 | 80年代懐かし物

e0002769_222540100.jpg
e0002769_2227141.jpg


e0002769_22273470.jpg
CHIBIKURE Co.って書いてあるのですが、サンリオキャラで初めて見るような気がします。(1985年製)

この頃、他にも子供のイラストとチェックの組み合わせのグッズって色々あった様な・・なんてことを思い出しました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-08-13 22:45 | 80年代のサンリオ

汽車イラストの缶ペン

e0002769_2224953.jpg

フリマで購入したコクヨのファンシーな汽車イラスト缶ペンです。


e0002769_22103776.jpg

70年代くらいの物かな?
「LOVELY FIELD」というのがキャラクター名なのでしょうか。


e0002769_22142486.jpg

e0002769_22145348.jpg

その当時はサンリオでも「汽車」というキャラクターがあったり、
雑貨屋さんの袋にも汽車の絵が付いてたり
ちょっとした流行りだったのかもしれません。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-08-03 22:16 | 70年代懐かし物

e0002769_21385056.jpg

フリマで購入した、コーリンの紙パッケージ入りの12色色鉛筆です。

紙のパッケージの色鉛筆は最近見ない気が・・?

レーサーの写真を使ったデザインも懐かしさを感じました。

これが女の子用だったら小躍りしてたな^^
(自分も昔、紙パケのコーリンの色鉛筆使ってた覚えが。女の子のイラストだったような・・)


e0002769_21431461.jpg

中を開けると、ありゃ三菱鉛筆も交じってました。

綺麗に使ってるので、この持ち主さんは物を大事にする人だったんだろな、などと思ったり。

大人が使ってたのかな?(男の子だったらボロボロ+落書きしちゃうイメージ。私もそうだった・・女子だけど)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-08-01 21:54 | レトロ総合