<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

宇宙戦艦ヤマトの下敷き

e0002769_23323650.jpg

e0002769_233379.jpg

フリマで見つけた宇宙戦艦ヤマトの下敷きです。

有名な作品なのに話の内容は全く知らず^^;

それでも思い出といえば、遠い昔、父がヤマト好きだったらしく小さいテレビで一人でアニメを観ていたのをうっすら覚えてます。
多分人気が出る前の頃だったと思われ、父は楽しそうでした(笑

数年後、弟と一緒に映画に行ってたりして、
その時のガイドブックの様な本が確か何処かにある気がするのですが・・

自分はその本をチラ見して
女の人の絵が綺麗だなーってことと
船内の操縦メカが凄く緻密に描かれていて(デッサンだったと思う)驚いたことの記憶があります。
(やはり話はそっちのけだったな、その頃から)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-07-24 23:51 | 70年代懐かし物

70年代のキキララ下敷き

e0002769_2381130.jpg

e0002769_239342.jpg

フリマで見つけた1976年製のキキララの下敷きです。

使った形跡がなく状態が良くて感動!

この当時のイラストの雰囲気がやっぱり好きです^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-07-17 23:12 | 70年代のサンリオ

サンリオの詩集本2冊

e0002769_23303882.jpg

サンリオギフトブック・詩集シリーズ『ともだちによろしく』『夢みたものは・・』という2冊の本をフリマで購入しました。


e0002769_23325824.jpg

e0002769_23332891.jpg

e0002769_2333589.jpg

『ともだちによろしく-友情の詩集-』きのゆり/詩 永田萌/絵 1990年発行

「ともだち」をテーマにした詩集です。
イラストがやわらかでメルヘンチック☆


e0002769_23353261.jpg

e0002769_2336810.jpg

もう1冊『立原道造詩集 夢みたものは・・・』小海永二/編 葉祥明/絵 1990年発行

葉祥明さんの絵もメルヘン一色で、詩集を更に惹き立てています。
「立原道造(たちはらみちぞう)」氏は詩人であり建築家であり有名な方らしいのですが、恥ずかしながらこの詩集を手にするまで存じ上げなかったという・・;


e0002769_23373858.jpg

本の題名になっている「夢みたものは・・」は有名な合唱曲(作曲/木下牧子)だということも同時に知りました・・。み みんな知ってるのかな

(YouTubeで合唱の動画がありいいなぁ~と思ったのですが、女学生のコンクールか発表会らしきものなのでリンクだけを。 http://youtu.be/JGaGmLznIEI)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-07-08 23:40 | サンリオの本

e0002769_0431695.jpg

e0002769_0435245.jpg

e0002769_0443273.jpg

e0002769_045324.jpg

フリマで購入したミッキーとミニーマウスのイラストのマグカップです。

絵柄が古い感じがするけど、そんな昔のでも無い様な・・?

三郷陶器の物です。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-07-02 00:47 | レトロ総合