<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2枚のレトロはがき

e0002769_22395896.jpg

以前フリマで購入した懐かしい絵柄の葉書です。

一枚は「ほのぼの君」の作者、佃公彦さんのイラストと思われるもの。
裏にCBS/SONY FAMILY CLUBと書いてあります。70年代位のでしょうか?


e0002769_2241328.jpg

もう一枚はビーバーの絵葉書。
作者は不明で「ミドリ」から発売されてた様です。
このイラストのシリーズで他にグッズがあったのかなと気になります。

レトロな絵柄はいいものです・・。(とまた眺めてしみじみ思うのでありました)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-04-30 22:46 | 70年代懐かし物

e0002769_23421394.jpg

e0002769_23425915.jpg

e0002769_23433326.jpg

e0002769_2345166.jpg

前記事の文具メーカー「ベニス」のハガキとセットになってたものです。

少女のイラスト(漫画?)は「鈴木千鶴子」さんという方が描かれていた様で?(自信無いのですが;)

これを持っていたのは小学生の時、確かおたのしみ袋に入ってた気がします。

10枚位綴りになっていて、ミシン目にそって離して使う作りになってました。

何枚か使って残りは大事に取っておいたのですが、年月の経過には逆らえず大分痛んでしまったのが残念です。

眺めていると、昔の少女イラストのグッズってホントに可愛いな~・・と改めて思います。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-04-18 23:55 | 70年代懐かし物

『Don&Noo』のノート

e0002769_23331888.jpg

フリマで購入したネコがあかんべーしてネズミが驚いてるイラストのノートです。


e0002769_23345833.jpg
e0002769_23352344.jpg

このイラストを見た時、無性に懐かしく!!
確か小学生位の頃、文具か何か持ってた様な・・、服だったかな?

でも、この絵柄のは最近のデザインぽくアレ?と思い
発売元の文具メーカー『ベニス』を調べてみたら、2001年まで存在してとのことで、(ウィキ調べ)
その頃発売されてたノートだったかもしれません。



次に表紙に書いてある『Don&Noo』を調べてみました。

そしたら『はらJINさんを探せ』というサイトに出会い
そこにDoo&Nooの懐かしいグッズが沢山紹介されてました!

ここのサイトでグッズの作者が『はらJIN』さんという方と解かり
そして、あの!『たべっ子どうぶつ』も描かれてたことを初めて知りました。



文具メーカー「ベニス」の話に戻りますが


e0002769_2343211.jpg

「ベニス」といえば、この少女イラストを真っ先に思い浮かべます。


e0002769_23454491.jpg

『C.Suzuki』と書かれてるのですが名前が思い出せなく・・

色々文具グッズを使っていた記憶があるのですが
残ったのはこのはがきと他数枚だけです・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-04-14 23:48 | レトロ総合

緑色の猫の置物

e0002769_22253199.jpg

フリマで緑色したレトロな陶器ネコを購入しました。


e0002769_22272038.jpg

頭に空洞があるので最初「花瓶」?と思ったのですが穴が浅く?


e0002769_2228389.jpg

後ろを見るとコイン入れらしきものがあれどコインを入れるには小さいし?

お店を出してる方と一体何に使うのだろうと考えたけれど
結局「置物」ってことで落ち着きました。 (でもホント空洞は何なんだろう)

e0002769_2230978.jpg

睫毛が長―いネコさんです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-04-02 22:32 | レトロ総合