<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

e0002769_22254573.jpg

前記事キティの消しゴムと共に、フリマで購入したサンリオキャラ「チアリーチャム」の消しゴム。


e0002769_22272939.jpg

バッグ型プラスチックのケースの中にクレヨンのような4色のミニ消しゴムが入ってる可愛い作りです。
使うというより宝箱の中に大事にしまっておきたい感じ☆(1988年製)



e0002769_22284510.jpg

e0002769_22291381.jpg

もう1つ1989年製の「タキシード・サム」2個組みの消しゴム。
初期のイラストと大分違う雰囲気です。
ブラシかけておめかししてるサムがカワイイ^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-02-28 22:31 | 80年代のサンリオ

e0002769_0513732.jpg

フリマで購入した1987年製のハローキティのワッペンです。


e0002769_0524425.jpg

こちらもフリマで見つけた1988製の消しゴム。
この頃のキティちゃんは顔がまんまるしてるような・・?




e0002769_053582.jpg

ワッペンつながりで

これは80年代に購入して、ずっと裁縫箱で眠ってるタグ?(と言うんだっけ?)
当時服や雑貨(ポーチや布バッグ等)にタグが付いてるのが流行っていたのですが、
買ったものの使わずじまいだったという。

このキャラクターをずっとサンリオのだと思ってたのだけど、
サンリオHPの年表を見ても該当するのがなく?

1982年生まれの「ゾウジテンシャ」ってキャラにちょっと似てる気がするけれど
やっぱ違うような・・

このイラストが何だったのか謎です・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-02-26 00:58 | 80年代のサンリオ

キキララの布地

e0002769_23264071.jpg

フリマでキキララの布地を見つけ、可愛くて速攻気に入りました^^


e0002769_2328324.jpg

現在復刻グッズとかレトロっぽい柄のが出てるので、この布もそんな感じだと思ったのですが
昔のサンリオのマークに1976・・
えっまさか70年代の?!


e0002769_23293149.jpg

e0002769_23295884.jpg

その後、布地売り場のサンリオコーナーの所を見に行ったら、表示が違く生地メーカーに委託している?感じだったので
どうやらやはり70年代のキキララ生地の様です。何という貴重!

生地はそのままそっと保管することにしました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-02-21 23:32 | 70年代のサンリオ

ピースしてる猫の貯金箱

e0002769_2322887.jpg

e0002769_23223333.jpg

フリマで購入したファンシーなネコの陶器製貯金箱です。

いつの物か不明なのですが、蝶ネクタイしてる所が80’sっぽい気が・・

って言っておいて最近のだったらスミマセン( ;)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-02-18 23:23 | レトロ総合

80年代キャラクター封筒

e0002769_22202327.jpg

これもフリマで購入した80年代の封筒です。


e0002769_2222227.jpg

ソニークリエイティブから1983年に発売されていた『day break』?というキャラクター?
イラストに見覚えがあって「懐かしい!」と感じたので、当時何かグッズを持ってたかもしれません


e0002769_22232582.jpg
e0002769_2224364.jpg

もう1種類も80年代のと思われる『Sherrie Sue』というキャラ。
このイラストも何気に見たことあるような・・。

2種類とも封筒の中に絵柄があって可愛いデザインです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-02-12 22:26 | 80年代懐かし物

e0002769_2234566.jpg

フリマで見つけた1984年にソニークリエイティブプロダクションから発売されていた幼稚園児?キャラクターのレターセットです。


e0002769_22353133.jpg

e0002769_2236721.jpg

BOKU NO OSHIRI PU- NA・N・DE

い 意味わからず。PU- って何だ?? そして謎の鳥・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-02-11 22:38 | 80年代懐かし物

e0002769_23173445.jpg

駄菓子屋「一丁目一番地」で購入したコンパクトのペンダントです。


e0002769_2319234.jpg

懐かしいー。こういうの子供の頃持ってました。そうそうこんな金のチェーンが付いていて・・
いかにもオモチャなコンパクトだったけど当時はゴージャスに見えたなぁ・・
乙女チックなイラストがいい味出してます。


e0002769_23211884.jpg

これは・・堂々とひみつの〇ッコちゃんもどき・・
「高級鏡」(?)そして「ひみつの絵」が入ってると書いてあるのでワクワク開けてみたら


e0002769_23245829.jpg
e0002769_23251851.jpg

こんなん入ってました。指輪だ・・∑つか『ひみつの絵』ってのが見当たらないのですが??
アバウトです・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-02-05 23:33 | 70年代懐かし物

e0002769_23174324.jpg

フリマで一目で気に入って購入した陶器のお人形2体です。


e0002769_2320312.jpg
e0002769_23202694.jpg

かぎ編みの可愛いニットを着ているのですが、出店してた方が編んだのかな?と思ってたら、
『ニットヤーン アブアブ』という1つ1つ手編みの服を着た商品だった様です!(何という手作り感!)


e0002769_23221271.jpg
e0002769_23223623.jpg

服を脱がしてみると、大きいお人形の方は貯金箱になってました。


e0002769_2323291.jpg

e0002769_2323526.jpg
e0002769_23242311.jpg

小さいお人形は手のひらサイズで、おくるみを着た赤ちゃん姿が可愛いです^^
赤ちゃんが生まれたお祝いに贈られていたのかな?




e0002769_23273366.jpg

タグの裏に「デザイン わたなべ緑」と書いてあるので調べてみたら∑
あのおしゃぶりお人形『マドモアゼル・ジェジェ』の作家さんだったので驚きました!
(写真は「やさしい図解式 手あみの基礎」雄鶏社)より

わたなべ緑さんの公式サイト 『わたなべ緑の雑貨屋さん』
[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-02-02 23:31 | 70年代懐かし物