<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0002769_22271637.jpg

88888・・の縁取り。フジテレビ?でなく「KTV」のシールが。
調べてみると『関西テレビ』ってことで納得。関東方面にいると解からないものです^^;


e0002769_22285742.jpg

その局のテレビのマスコットキャラクターだったのかな?
ロバ?馬?なのか・・
『ミスターエイトというのが』その動物の名前なのか番組名なのかも謎。


e0002769_2231485.jpg

関西に住んでる(住んでいた)方なら「懐かしい!」と思うキャラクターなのでしょうか。
当時の映像を観てみたいです・・!
[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-01-22 22:32 | レトロ総合

e0002769_2371959.jpg

e0002769_2374779.jpg

フリマで購入した、多分絵柄から見て70年代の物?と独断で思ってる^^;ハンカチです。


e0002769_2310946.jpg

e0002769_23103499.jpg

絵の下に<Hashi D(Design)企画 Yukiyoshi.H.>と書いてあるのですが調べても解からず。
イラストレーターさんなのかな?
[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-01-17 23:13 | 70年代懐かし物

e0002769_21465091.jpg

フリマで小さなこけしを二体購入しました。(可愛いペーパーナプキンに包んで頂いたので、そのまま撮影)


e0002769_21483489.jpg

愛嬌のあるカッパのこけしは5cm程。首がグイと伸びます。


e0002769_21493459.jpg

もう一体のこけしは6cm位で中に鈴が入っています。
何故か髪が微妙にみだれ、疲れた顔・・
頭に突き刺してる感じの大きなかんざしも気になるところです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-01-14 21:51 | レトロ総合

e0002769_23521165.jpg

フリマで買ってきたトミーのパーティメイト「ボーリングゲーム」です。


e0002769_23535189.jpg

最初、バッグ型の本体を開いてみてどうやって遊ぶかさっぱり解からず?


e0002769_235506.jpg

けど、このボールがトコトコ歩くぜんまいオモチャだけでもツボってしまい購入決定です^^


e0002769_23573821.jpg

組み立てていくと、なるほど、付属のピンをレバーで立て


e0002769_23583425.jpg

本体と繋げて完成です。
で、ゼンマイボールが予想通りのテケテケ早歩きで


e0002769_2359435.jpg

ピンを倒し・・という何というアナログなゲーム。
それでもストライク出すのは結構難しい。

ボーリングの他にもパーティメイトシリーズという感じでいろんなゲームがあったのでしょうか。
いつの時代の物かも解からず、謎です。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-01-12 00:05 | レトロ総合

銘仙の着物

e0002769_22564531.jpg

昨年フリマで購入した銘仙の着物です。

着物は全く着ない、というか着れないのですが(´∀`;
風合いと色の鮮やかさについつい・・という感じで、
何かにリメイクしようかなとも思ったのですが、勿体無いのでそのままにしています。
(母も銘仙が好きで何枚か持っていました。親子で好みが似ている)


e0002769_2305992.jpg

以前、銘仙についてNHK教育番組で放送中の『美の壺』で紹介されていたのですが、
原料は「くず繭」という蚕の糞なので汚れた繭を使ったそうです。

その繭の汚れを隠すため鮮やかな色彩を使い、
更に型紙を使い同じ柄を大量生産することで、値段を安く抑えることが出来たそうです。

絹素材(高価なイメージ)で何故遊び心があるデザインが沢山作られたのだろうと謎でしたが納得。

大正・昭和の女性達はこの着物でお洒落して楽しんでいたんだなと思うとちょっと羨ましい気がします。


美の壺HP 「アンティーク着物」の放送回
[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-01-08 23:06 | 60年代以前の懐かし物

e0002769_23161089.jpg

今年もフリマ等でレトロなものを探していきたいと思います^^

写真のポチ袋は、昨年フリマでちょっと懐かしい感じがして購入しました。

イラスト、何処かで見たような気がするのだけれど・・

(微妙に左の犬が可哀想なことになっている^^;
[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-01-02 23:19 | レトロ総合