<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0002769_2322093.jpg
e0002769_2324450.jpg

ここの所ずっとフリマ物が続いてるのですが^^;(猛暑の中も行ってたのでもうちょっと続くと・・)

これもフリマで見つけた花柄のチロリアンテープです。

柄がレトロっぽいので多分昔のでは?と思っております。

ぐるぐる巻いてあるので、かーなり長さありそうです!



e0002769_2383898.jpg
e0002769_239784.jpg

同フリマでアップリケも購入。

これは昔の物か自信が無いのですけど;

どこか懐かしい絵柄に惹かれてしまいました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-09-27 23:11 | レトロ総合

e0002769_2156138.jpg

e0002769_21564323.jpg

ノベルティグッズと思われる裁縫針セットをフリマで購入しました。

パッケージも針が入ってる袋のイラストも何処となくレトロな感じです^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-09-25 21:58 | レトロ総合

久々にキューピー人形☆

e0002769_0202342.jpg
e0002769_0205038.jpg

キューピー人形はいくつか集めたので、フリマで見つけてももういいかな、と手にしなかったのですが、

先日出店されていたキューピーの表情が気になって、久しぶりに購入してきました。


e0002769_02324100.jpg

いままで見てきたキューピーより人形に近い感じがするというか

鼻の上に乗っかっているオレンジ(チーク)が鼻が上がってぺちゃんとなってるのが強調されててキュートかつ表情豊かだなぁ・・と思ったんですが

ちょっとレトロ物か自信が無く・・^^;

多分昔のだと思うのですが・・違ってたらスミマセン;;
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-09-19 00:58 | レトロ総合

e0002769_2281244.jpg

以前フリマでサンリオの『ウメ屋雑貨店』というおばあちゃんのキャラクターのスタンプ名刺セットを購入したのですが、
同シリーズらしい「豆本製手帳」というのをまた見つけました。(1987年製)


e0002769_2294997.jpg

e0002769_2210146.jpg
e0002769_22103813.jpg

マッチ箱みたいなハコに横線のノートと、おばあちゃんの知恵袋が書いてあるノート2冊が入ってます。

小さいノートなのに凝っていて可愛いです^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-09-17 22:12 | 80年代のサンリオ

e0002769_2347845.jpg

フリマで購入したホーロー製?の、
多分形から見ておしぼりを入れる物じゃないかな?と思ってます。


e0002769_23495343.jpg

e0002769_23505112.jpg

柄が昭和な感じがしたのですが、
もしかしたらベトナムとかのお土産なのかもしれません・・
レトロ物でなかったらスミマセン・・。曖昧です・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-09-10 23:55 | 70年代懐かし物

e0002769_2145125.jpg

フリマ会場で見つけたプラスチック製のブーフーウ絵柄のベビー用皿。

ちょっとお値段がしましたが、新品だということと、


e0002769_21464487.jpg

幼稚園の頃このキャラの箸入れを使っていて想いいれがあったということもあって、思いきって2皿購入しました。

お皿の形も何だか懐かしい感じがしたのですが、
家に帰って母に見せると「これ昔使ってたわよ!」と!?


e0002769_21493075.jpg

ブーフーウだったか定かではないのですが、同型のお皿を私か弟が使ってたみたいです。
母はお皿を撫でながら「ほら、この質感と厚みが今のと全然違うでしょう。」

なるほど、現在のつるんとした作りでなく、手にしっくり馴染む手触り。
昔のキャラを重視してたのでプラスチックの昔との違いには気付かずいました。

昔我が家で使ってたというベビー食器も、もう一度見たかったな。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-09-04 21:51 | 60年代懐かし物