<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0002769_21585022.jpg

e0002769_21591788.jpg


古着屋さんで一目惚れしたカラフルなムームー!


e0002769_222322.jpg

花柄の華やかさが素晴らしい・・。まさにツボです。
試着して首周り二の腕がキツかったのにもかかわらず購入してしまいました。


e0002769_2252719.jpg

タグのデザインもレトロっぽく、多分?昔の物だと思うのですが、詳細は解からずで・・
今もこんなムームーがあるのならハワイに行きたいです^^;

このままでは着る機会が無いので、サイズを直して生地を半分に切ってブラウスにしようかと思ったのですが
勿体無くて止めてしまいました。

新たにレトロ服コレクションが増えて収納ケースがギューギューだー\(^0^)/
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-07-31 22:21 | レトロ総合

カンカン帽

e0002769_2244103.jpg

今年の夏流行の『カンカン帽』。

雑誌とかお店の陳列とか、テレビでタレントさんが被っている姿を見てると、

懐かし~い思い出がよみがえってきます。

私が高校生の頃、80年代にもカンカン帽が流行していて、夏にフル回転でかぶってた記憶が。

そのくらい大好きなアイテムでした。



上の写真は黒いリボンを結んでますが


e0002769_2371944.jpg

当時は青いギンガムチェックの布が巻かれていました。
(アルバムをひっぱり出してきた)


e0002769_23101346.jpg

帽子に合わせてたのは白いハートのイヤリング(髪はレイヤード)
フリフリのブラウスにひざ丈ティアードスカート。

こういうブリブリファッション(死語?)が好きだったので
今流行ってる3段位になってるフリッフリのスカートがあったのなら絶対はいてます。


e0002769_2322136.jpg

かと思えばパンツスタイルの時もあり(この白パンツもよくはいてたな。モモあたりにブランドのタグが縫い付けてあった気が)
シャツはレーヨン100%でてろ~んとしていて、薄いオレンジの蛍光ぽい色で踊ってる人の柄が入ってました。
服は全部処分してしまったので後悔。

それにしても、この格好つけたポーズが恥ずかしい・・。
少しでも良く見せたい時期だったんだな・・




流行が去った後のカンカン帽は

e0002769_23393479.jpg

カントリー調の部屋にハマった時、黒いリボンに付け替えられてインテリアの一部になっていました。
左隅に飾ってるのがそうだけどリボンほどけちゃってるし・・


そして現在は「使わなくても捨てられない帽子」の入れ物の中で眠ってます。


意外だったカンカン帽が流行った今年の夏。次はベレー帽あたりが本格的に来るかも・・?




アルバムを久しぶりに見て、懐かしさの前に自分の足の細さにビックリだ。
何がどうなって肉が付いていったんだ・・

[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-07-28 23:59 | 80年代懐かし物

幼稚園バスケット

e0002769_22201575.jpg

通っていた幼稚園の通園バッグがこのバスケットだったので、
フリマで見つけた時懐かしくて思わず買ってしまいました。


e0002769_22221753.jpg

コロンとした可愛い形をしています。
この中にお弁当とれんらく帳を入れてたのかな?

使っていた物が引越し前まで取ってあった気がするのですが、
何処さがしても見つからず・・。



e0002769_22231495.jpg

弟が使ってた一回り小さいバスケットだけ探し当てました。
持ってはいなかったけれど、ピンクや赤い色が付いたのもあって可愛かったな~。

バスケットのことで調べていたら、今でも作られている所がありました。
『篭工場~かごこうば~』という手作りバスケットの専門店のようです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-07-23 22:26 | レトロ総合

e0002769_22412368.jpg

フリマで購入したサンリオキャラクター「けろけろけろっぴ」のグラスと製氷皿のセットです。(1995年製)
「ゼネラル石油」のノベルティーだったらしく、箱にグラス1つと製氷皿2枚入ってました。


e0002769_22451851.jpg

この三つ編みのコは?とサンリオHPで調べたら、けろりーぬちゃんというのですね。
そして仲間が沢山いたのですね!知らなかった・・


e0002769_2250695.jpg

けろっぴの氷って想像すると何だか可愛いです^^
シャービックとか作ってみようかな(メロン味で


e0002769_22554946.jpg

けろっぴのメッセージに和みました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-07-17 22:58 | 90年代のサンリオ

いちご新聞付録の「フレッシュパンチ」のノートを見ていたら

そういえばレターセット持ってなかったっけ?と探してみると


e0002769_2282228.jpg

ありました!付録ノートと同じ柄かな?
頂いた物かフリマで購入したのかは大分前で忘れてしまったのですが(頂いてたらごめんなさい!)
袋に入れてちゃんと保管されてました。


e0002769_22113140.jpg

以前にこの柄のペンを載せたことがあったのですが、この頃は名前が解からずじまいだったのでした。

現在はサンリオHPのキャラクター紹介に載ってます。


e0002769_2215372.jpg

e0002769_2216794.jpg

e0002769_22174055.jpg

e0002769_22181575.jpg

便箋の色は2種類で縁がギザギザカット。
裏にも赤と青2色の背景イラストが・・☆
<この時便箋めくったら青の方が本体からべリっと剥がれてしまった(´Д`;>


e0002769_22195314.jpg

e0002769_22203218.jpg

封筒はもっとオシャレで内側に多色カラーのイラスト!
それが宛名を書く所に透けて見えるしくみ(?)になってます。

フレッシュパンチは1979年製ですが、絵柄は80’sの雰囲気をガンガン醸し出しています。
今見てもレトロって感じはなく(懐かしい気持ちはありますが)
かえって斬新だということに改めて気付いたのでした。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-07-14 22:25 | 70年代のサンリオ

e0002769_22163845.jpg

先日フリマでパッケージが懐かしくて思わず購入した「ギターペイント」(えのぐ)です。


e0002769_22184393.jpg

自分で使っていた記憶が無いのですが、絵を描く趣味がある父が確か持っていて、それを子供の頃見ていたみたいで、あ!懐かしっ!ってなったみたいです。

発売元の寺西化学工業株式会社のHPを見てみると、現在も変わらず同じイラストが使われていました。
お洒落な絵ですね^^
(この会社は「マジックインク」を開発したところなのですね!)





他にも調べていたら、YouTubeにCM映像が!
うわ~観てた!夕方頃に流れてたような・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-07-07 22:26 | レトロ総合

e0002769_23174819.jpg


e0002769_2318174.jpg

1984年製のサクラマット水彩キティちゃんの絵の具セットです。

パッケージが可愛いさがハンパないです!配色が良いなぁ~

この頃にはもうポリチューブになってるのですね。



e0002769_23243956.jpg

チューブ一本一本にも可愛いイラストが・・。

使うのが勿体無くなってしまいそう。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-07-02 23:26 | 80年代のサンリオ