<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

花柄のランチョンマット

e0002769_23161146.jpg

e0002769_23192076.jpg

ハンガリー製、リネン100%の花柄ランチョンマット。

フリマで見つけたのですが、タグやデパートの値札が付いたままの未使用品でした。
生地の柄やデパートのタグの昔っぽさからして、多分70年代位の物かな?と思ってます。

凝りが無く単調な花のイラストなのに、
配置(デザイン)で可愛くなっちゃうというのが不思議です。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-06-28 23:25 | 70年代懐かし物

e0002769_23435516.jpg

子供の頃からずっと見かけている、青い鳩が飛んでいる京王百貨店の包装紙。
その絵柄が付いたミルクピッチャーをフリマで見つけました。

このミルクピッチャーは多分昔の物だと思うのですが、
数年前に包装紙の絵柄が付いたグラスか何か復刻してたような・・。
(うろ覚えで定かじゃないのですが・・、載ってた切り抜きを取ってたらと後悔)


京王百貨店のHPを見たら包装紙のことを説明されているページがありました。

鳩のデザインはアメリカ人の「ソウル・バス」という方に制作を依頼されたそうで、
(映画のタイトル、企業デザインを手がけた有名な方らしい)
1964年の開店当時から変わらず使われています。

そのせい(懐かしさ)からか、
ミルクピッチャーに温かみを感じます。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-06-22 23:51 | レトロ総合

晴雨計付きの温度計

e0002769_22514564.jpg

湿度計・晴雨計が付いた木製の(多分昔の?)温度計です。


e0002769_22533932.jpg

晴雨計というのは初見。

この数字は?とかどういう「しくみ」なんだとかと??で、
何やら気圧で動くらしいく?(ここまで書いてコレってもしかして学校で習ったことかと気付いたが、もしそうだったら勉強してないの丸わかりだ・・)

じゃあ雨が降ったらメモリが動くのかなとワクワクしてたら

反応ナシ。

湿度計もさほど動かないし(温度計は微妙に作動している)
壊れてるかな?^^;

飾る場所を考え中で横に倒したままなのが原因なんだろうか・・

これから梅雨に入って役に立てばいいな。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-06-16 23:00 | レトロ総合

e0002769_214223.jpg

e0002769_21423133.jpg

女の子のイラストが描いてあるジャンプ傘です。
左の子、白目むいちゃってます。
ネコがまが玉みたいです・・

昔の女の子の傘に少女マンガ風の生地を使ってるのを多く見ましたが
どれもビミョーな絵柄でした^^;(それがイイ味なのですが)

それでも小さい頃に傘を買ってもらう時はそんな少女マンガ柄のをリクエストしていました。

(そういえば小学生の頃は風の子さっちゃんの傘を使ってた様な・・
何か気に入っていて、違かったかなー、うろ覚えだ・・。)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-06-12 21:52 | レトロ総合

e0002769_2345493.jpg

e0002769_2353011.jpg

フリーマーケットで買い物をした時入れてもらったビニールバッグです。

「FATTY BEAR」というクマのキャラクターらしく、学研からの発売。

昔何処かで見たような・・80年代位の物でしょうか?

今には無いほのぼのとした絵柄に懐かしさを感じます。




e0002769_238852.jpg

おまけ☆
ペンギンキャラクターのキーホルダー

これも何気に80’sのかおり・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-06-09 23:11 | 80年代懐かし物

e0002769_22512917.jpg

キキララの昔のグッズの中で、心の何処かで気になっていたスタンドライト。
確か子供の頃から欲しかった物だったと思います(憧れの就寝の時ライト→親に却下)

手にすることは無いだろうなーと思ってたら∑

フリマ会場でまさかの出会いが!


e0002769_22551221.jpg

こんなこともあるんだなぁと大事に持ちかかえて家路に着き
早速クローゼットの中で(昼だったので)灯りを付けました。

スタンドはふんわり暖かい色合いに。
ライト付けた方が全然良いです。

出会えたことに感謝!
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-06-04 22:59 | 70年代のサンリオ