<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おついの民芸こけし

e0002769_22483284.jpg

コロンとした丸みが可愛いおついの民芸こけし。
多分昔の物だと思われるのですが、何処かのお土産屋さんに並んでいたのでしょうか。
置物だけでなく人形遊びも出来そうです。


e0002769_2250231.jpg

もう一組のこけしは似たもの同士?手のひらにのる小さなサイズです。
フリマで見つけたのですが、他にも似たものが何体かありました。
ほんわか温かみがあって眺めてるだけで和みます。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-05-29 22:52 | レトロ総合

e0002769_22384582.jpg

フリマの出店先で、あら可愛いと手に取った陶器のネコ。

e0002769_224101.jpg

付いてた札に「ぼくなくよ」って書いてあるけれど
電化的な所が全く無く??

よく読むと、ひっくり返して元に戻すと説明があって

やってみると

ミ~という鳴き声が!

それがぴーぴーサンダルのみたいなアナログ的な音!

そういう音が出るのが貯金箱の中に仕組まれてるという、何ともゆるい・・けど面白い!

ひっくり返すたびミ~とかミィッ!とか微妙に変わる鳴き声に
すっかり癒されております^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-05-26 22:53 | 80年代懐かし物

懐かしのパタパタ時計

e0002769_22224620.jpg

コレも(というかずっとフリマ物だ)フリマで購入したシャープ製のパタパタ時計です。

アラーム付きでこれもブザー音だったかと。

右下のコンセントみたいなのが何に使うのかナゾです。


e0002769_22243896.jpg

部屋が静かだと、かすかにパタッパタッと時間をめくる音がして、

あっ1分経ったなって時の流れを感じます^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-05-22 22:27 | 70年代懐かし物

e0002769_2251044.jpg

e0002769_2252393.jpg

e0002769_22522983.jpg

フリマで購入したアメリカ製の置時計です。

70年代位なのかな?

正方形な所と木目調のデザインが気に入りました。


確か電源入れたら「ブーン」と・・

小さい音なんですが、

時計が動いてる音なんですが、ちょっと怖いです^^;


目覚まし機能も付いていて、確かブザー音でした。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-05-19 22:58 | 70年代懐かし物

e0002769_225094.jpg

e0002769_22505097.jpg

フリマで外国の陶器の置物が出てたので購入しちゃいました。
後ろに1970と書かれていているのでその頃の物だと思います。

貯金箱になってるのかな?と思ったらホントに普通の置物のようで、
そして、何やら色の塗り方が荒っぽいというか、
もしかしたら手作りキットだったとか?(自分で好きな色塗るとか、そんなことはないか)


e0002769_22533019.jpg

くりくりした目が、可愛くもあり、宇宙人ぽくもあります・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-05-14 22:56 | 70年代懐かし物

e0002769_230313.jpg

前々のブログ記事で星座とお花屋さんのおりがみのことを載せて、
お花屋さんはお店シリーズとか出てたのかな?と書いたのですが
先日行ったフリマで同じシリーズのを見つけました♪

e0002769_232880.jpg
e0002769_232335.jpg

見つけたのは「くだものやさん」のトマト柄と(トマトって果物だっけ?)
「おかしやさん」のキャンディー柄♪

このおりがみと同じシリーズのが「あこがれ」さんのブログにも紹介されています。
同じ「くだものやさん」でもイチゴ柄があったのかー!と拝見させていただきました。
あこがれさんありがとうございます。m(_ _)m



e0002769_234153.jpg
e0002769_2344253.jpg

この他に立原あゆみさんイラストのおりがみもありました!
よく見たら蟹の絵が描いてあって星座おりがみなのでした。
星座系って当時流行ってたのかな?
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-05-10 23:06 | 70年代懐かし物

e0002769_22182158.jpg

e0002769_22201588.jpg

マッチ箱みたいな中に、2つのスタンプと名前住所カードがセットになった『ウメ屋雑貨店』というサンリオのグッズです。
(フリマで発見。1987年製)

おばあちゃんがキャラクターになるのはサンリオではちょっと珍しい感じ。

でもほのぼのとしていいですね^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-05-09 22:22 | 80年代のサンリオ