<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0002769_2157124.jpg

e0002769_21575287.jpg

フリマの同じ出店先で購入した2種類の折り紙。

星座のは柄(多分メーカーも)が違う物を私も持ってました♪
双子の女の子の下で羨ましそうに?眺めてる男の子は一体・・?
何やら不思議な構図。



e0002769_220503.jpg

e0002769_2211555.jpg

おはなやさんは一回り小さいサイズです。
他に○○屋さんシリーズとか出ていたのでしょうか?
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-04-30 22:04 | 70年代懐かし物

フルーツ柄のちよがみ

e0002769_22415167.jpg

e0002769_2238445.jpg
e0002769_22383355.jpg

フリマで購入した香り付きのぶどうとイチゴ柄のおりがみ。

見かけなくなったプラスチックケース入りの千代紙に出会えるのもまたテンションが上がります^^

(ケース入りが無くなってしまったのはコスト的なことなのかな・・)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-04-25 22:49 | 70年代懐かし物

e0002769_22344874.jpg

こちらも一丁目一番地で購入した玩具のペンダント。


e0002769_22372846.jpg

ペンダントもさながら少女漫画のようなパッケージが凄く好みです!
(チェーンをとめてるテントウムシのシールも密かに可愛い。)


e0002769_2239512.jpg


そしてヒヨコ(多分)が納められてというシュールな作り・・
レトロと可愛さとヘンテコさの融合、ツボです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-04-23 22:43 | 70年代懐かし物

ミニおしゃれセット☆

e0002769_23474596.jpg

駄菓子屋一丁目一番地で購入した袋に入った小さなおしゃれセットです。

昔の物のような気がするんですが、詳細は解からず。

ピンクのブラシが何やら懐かしい感じが・・。


e0002769_23501173.jpg

ヘアゴムの赤いプラスチックに花模様があったり、何気に作りが細かいです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-04-21 23:51 | レトロ総合

e0002769_2314481.jpg

可愛いブローチと缶バッヂ。フリマで見つけた時、頭の中で小躍りしてしまいました。


e0002769_23161222.jpg

懐かしいパンダイラストの缶バッヂに出会えるとは!(歓喜)
子供の頃よく見かけてたけど、描いたのはカコちゃんの絵の人かな?


e0002769_23174938.jpg

そしてコチラもかなり懐かしい女の子のイラストのブローチ♪
確か似た感じの持ってました!
乙女テイストを凝縮したデザインがたまりません・・!

やはりレトロ可愛い物を見つけるとテンション上がります↑
いつかまた出会えますように☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-04-19 23:22 | 70年代懐かし物

e0002769_2320617.jpg

カラフルなプラスチックビーズを使ったネックレス。

子供の頃にこんな感じのを持っていたので、懐かしくて置いてあったフリマの出店先で感激でした!


e0002769_23235541.jpg

こういうビーズってまだどこかで売ってる所あるのでしょうか。
あったらたくさん繋げてビーズのれんを作ってみたいな~(などと妄想)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-04-16 23:27 | レトロ総合

e0002769_22314059.jpg

フェルトの花が付いた手作りの鍋つかみ。
デザインが昔の手芸本に載ってた感じ。温かみと懐かしさがあります。


e0002769_22335299.jpg

e0002769_22341896.jpg

タオル掛けは絵柄が昭和レトロっぽいってことでフリマで購入してきました。
昔こういうイラストを見たことある様な~・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-04-14 22:37 | 70年代懐かし物

e0002769_00090.jpg

一見普通のフェイスタオルなのですが

e0002769_012641.jpg

乙女チックな花柄に惹かれてしまいました。

レトロっぽいけれど何時の物かが不明。



e0002769_03104.jpg

もう一枚、ハンドタオルなんですが

このキューピーのキャラクターを見たとたん懐かしい!って気持ちが・・!

多分、昔このキャラクターの物を持っていたからだと思います。

「QP CLUB」て名らしいのですが80年代のキャラだったかな・・

懐かしんでるにしては持ってたグッズを思い出さないし・・。記憶って曖昧。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-04-12 00:09 | レトロ総合

e0002769_225572.jpg

フリマで見つけた陶器の小さな置物です。
e0002769_22563312.jpg

ネズミの方はトッポ・ジージョに似てるけど定かではありません^^;

熊は可愛いというより何やらアジがあります・・。

トッポ・ジージョは70年代のキャラクターのイメージだったのですが
1966年にテレビで人形劇が放送されていたことをウィキで知り、

ということはトッポ(もどき?)も60年物なのかな?と見た目の独断で60年代カテゴリーに入れちゃいました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-04-06 23:04 | 60年代懐かし物

こまいぬの置物

e0002769_22585516.jpg

e0002769_22592672.jpg

ちりめん布で作られた犬張子。店頭にちょこんと置いてあるのが気になってフリマで購入してきました。
いつの時代のか不明ですが少し懐かしい感じがします。

私このビジュアル見て何故かずっと猫だと思い込んでました・・(こまいぬというのは知ってたけれど頭の中で一致してなかった)

調べてみると、江戸時代の頃より犬は1回に複数頭の子供を産み、出産も他の動物に比べて軽いことなどから安産や子供の健康を祈願する守りとして用いられた、とのことです。

背中に付いてるでんでん太鼓も縁起物で、裏表のないよい子に育つようにという願いもかけられてるようです。
太鼓をしょいこんでる後ろ姿が何だか可愛いです^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-04-03 23:06 | レトロ総合