<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『いちご新聞ブログ』のキャラクター検定の記事を読んでいたら、あれ?この間フリマで出会ったぞというキャラが。

e0002769_22314712.jpg

「ブラウニーストーリー」のレックスのマスコットというのか?(大きさや雰囲気がシルバニア・ファミリーに似てます)

e0002769_22332833.jpg

ジングルとペニーとの物語絵本付きでした。

1986年というと一度サンリオを卒業してた頃なので、こんなキャラクターもあったんだと思ったのですが、
当時人気があったそうで、知らなかったです・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-03-29 22:36 | 80年代のサンリオ

e0002769_2232625.jpg
e0002769_22323091.jpg

フリマで袋にはいったまま新品で出品されてました。

クリアなブルーの色が気に入ってます♪

そしてちょっと気取ってるハンギョドンが可愛いです^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-03-26 22:35 | 80年代のサンリオ

e0002769_22272150.jpg
e0002769_22274558.jpg




e0002769_22281781.jpg
e0002769_22283890.jpg
e0002769_22285962.jpg

1つは可愛いイラストのカード。もう1つはマンガ風のカード。

どちらとも貰ったら嬉しさ一杯の誕生日になりそうです☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-03-24 22:31 | レトロ総合

e0002769_2324524.jpg
e0002769_23252310.jpg
e0002769_2326692.jpg

フリマで見つけたキャラクターノート。

一冊はスケートボード持ってる男の子のイラストの物。
フミヤカットっぽいからもう少し前のかと思ったら1988製らしいです。
ユーカリという所から発売されてたもよう。



e0002769_2330593.jpg
e0002769_23313963.jpg
e0002769_23334116.jpg

もう一冊はサンエックスから発売のネコのキャラクターノート。
これも80年代半ば程と思いきや1989年のらしいです。
こんな感じのノート、高校時代に使ってたなぁ。

今はファンシー的デザインのは、すっかり見なくなりました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-03-18 23:39 | 80年代懐かし物

e0002769_0314451.jpg

電話帳・メモ・ペン立て(ボールペン)が一体になってる卓上文具セットです。

e0002769_033786.jpg

左右のメモの部分を開くと鏡が付いてたりしていて作りが丁寧、しっかりしています。
イラスト等から見て70年代位の物でしょうか?

e0002769_0344321.jpg

何気にこのカレンダーに懐かしさが・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-03-17 00:36 | 70年代懐かし物

e0002769_23113536.jpg

男の子雑貨が続きますが「宇宙刑事シャイダー」というTVヒーローの手袋です。

宇宙刑事ギャバンというのは何となく覚えてる(弟が観てた)けど、シャイダー?
YouTubeで主題歌を調べたら、ギャバンとシャリバンてのは聞き覚えがあるけれどシャイダーは初聞きでした。全く知らない・・

テレビ朝日系列で1984年3月~1985年3月放送されてたようです。


e0002769_23143064.jpg
e0002769_23145575.jpg

角度によって写真が変わる加工(名前解からず)こういうの子供好きだろな~。
私は大好きでした^^

うろ覚えですが昔こういうので靴バージョンがあった様な・・(履いてる子が羨ましかった記憶)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-03-13 23:17 | 80年代懐かし物

e0002769_23421148.jpg
e0002769_23432642.jpg

ゴレンジャーの後番組だった「ジャッカー電撃隊」。

確かレコードを持ってたせいか
番組内容は全く記憶がないのですが(当時TV1台だったので弟に付き合って観てた)
主題歌はかなり覚えてます。
ウィキで調べたら1977年4月~12月に放送されてたそうです。

男の子用のお茶碗だけど、格好良いというよりイラストがゆるくて可愛いです^^


e0002769_2347641.jpg

もう一個、デザインが昭和っぽいのでジャッカー~と共にフリマで買ってきました。
お茶碗もじわじわと集まってきています・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-03-09 23:50 | 70年代懐かし物

e0002769_23263877.jpg

フリマで購入してきたスイス製のランチョンマット。
お土産だったのかな?

出店先ではピンとしてたのに(紙の下敷きが敷いてある)
持ち運んでたらガタガタになってしまいました・・。


e0002769_23303588.jpg

年代は不明なのですが、実用例?の写真が何だか懐かしさを醸し出してます。

そういえはランチョンマットでゴハン食べたことないなぁ^^;
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-03-05 23:33 | レトロ総合

花柄のトレー

e0002769_1122034.jpg

e0002769_113142.jpg

花柄のイラストが、カラフルで涼しげなプラスチック製トレー。

トレーが入っていた箱まで可愛いいです☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-03-05 01:16 | 70年代懐かし物