<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハローキティのパズル

e0002769_2265267.jpg

フリマで購入した1976年にサンリオから発売されていたキティちゃんのパズルです。


e0002769_2275227.jpg

レトロ物に出会えただけでも嬉しかったのに、更に感激だったのが持ち手まで付いていること!
他のキャラクターのパズルもあったのかな?(見てみたい!)


e0002769_22958100.jpg

家に着いた時にはパーツがバラバラになってしまっていて、梱包されたビニールの上から組み立てるのが一苦労でした^^;
キティちゃんだけはバラバラにならずキッチリ1パーツ☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-08-26 22:11 | 70年代のサンリオ

e0002769_22334520.jpg
e0002769_2234349.jpg

フリマで多分80年代位のキャラクターじゃないかな?というイラストハンカチを2枚購入しました。

一枚目はSAN-X(サンエックス)のキャラクターだったらしい「Pinny-Mu」というクマのイラスト。
この熊さんの絵見たことあるな~・・。サンリオのキャラだと思い込んでたのでした。



e0002769_22351758.jpg
e0002769_22353669.jpg

二枚目はメーカー名は書いてなかったのですが
イラストといい文書体といい80年代のキャラクター要素を醸し出しています・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-08-22 22:38 | 80年代懐かし物

花柄スカーフ2種

e0002769_21453113.jpg
e0002769_21465417.jpg

フリマで購入もの。
このスカーフは手作りの物なのですが、作りが面白くて、四角に縫った一辺の所がループが付いた長い紐状に裁断してあって、そのループに対向斜線の布を入れると三角状に首に巻かれるというフシギな布です。
ふんわりした花柄がレトロ可愛くて購入したのですが、うまく巻けるかな^^;



e0002769_2155921.jpg

e0002769_21565137.jpg

チューリップ模様のスカーフは「キュプラ100%」表示があるので、あれ?レトロっぽいけど最近のかな?と調べてみたら、キュプラという素材かなり昔から使われてたらしい様です。
レーヨン素材に似て水洗いは避けた方がよいとか。
ザブザブ洗ってしまいました・・。
(キュプラと聞くと「なるほど ザ ワールド」を思い出してしまう。旭化成のCMがよく流れてたような・・)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-08-18 22:04 | レトロ総合

きもの地で作られた巾着

e0002769_21134792.jpg

フリマで購入もの。
出店先で、ぱっと目に入った鮮やかな赤い着物地の巾着です。


e0002769_2115245.jpg

柄とても可愛いので子供用の着物だったのかも。
手作りの物らしく温かみが感じられます^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-08-15 21:18 | レトロ総合

レトロな女の子柄の茶碗

e0002769_22304957.jpg
e0002769_2231856.jpg

フリマで購入もの。
一目でレトロ可愛いイラストにやられてしまいました☆


e0002769_22325647.jpg

お茶碗の裏に描かれたマークもまたカワイイです♪
この小鳥イラストのお茶碗もほしい・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-08-11 22:35 | レトロ総合

e0002769_0373298.jpg
e0002769_0375457.jpg

コサージュを整理した時、懐かしい物が出てきました。
フリフリの服を着てた90年代前後に「Rich Girl(リッチガール)」か「Rich girl・Bis」メーカーかのどちらかで購入したコサージュです。

プラスチックの箱に入れて大事に保管してたつもりでしたが、
時の流れには勝てず茎(かな)の所がほどけて大分傷んでしまってました。

当時はピンクハウス調に花を下にして逆さまに付けてたような・・。
ブラウスに付ける他に、ロングスカートの布をつまみ上げて下のペチコートが見える使い方なんかもしてたかな?
なんてことをコサージュを見ながら、しばし昔のフリフリ服の着こなしを思い出してました。

今も巷にはコサージュが沢山あるけれど、明らかにコレは時代遅れ^^;
でも流行はまた巡ってくるかもしれない・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-08-08 00:50 | 80年代懐かし物

e0002769_21293432.jpg

これも母からの貰い物。
大分古いと言ってたけど銀色のリボンがレトロっぽくない様な~・・


e0002769_21314996.jpg

いつの年代のコサージュかはっきりしないのですが、アンティーク風な色合いがいい感じです。
使う予定は今の所ないので大事にしまっておきます^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-08-04 21:41 | レトロ総合