<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

どんぐりまなこのこけし

e0002769_2141595.jpg

母がこけしを集めてるのですが、
その中でちょっと好みと違うのがあるというので貰ってきました。



e0002769_2143914.jpg

どうやら母が集めてるのは目元が細い物(定番型?)らしく、
このクリクリっとしたのはタイプじゃないらしい。
でも私は「少女漫画みたいな目だ!」とかなり気に入っちゃいました☆
早速部屋に飾ってます♪
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-07-31 21:47 | レトロ総合

e0002769_2234272.jpg
e0002769_22342193.jpg

3つ共にフリマで購入してきました。
丹沢のお土産?のマスコットは民芸こけしの仲間入るのかな?
車のフロントガラスにくっつける物だったのでしょうか。
最近はあまり見かけない光景になってしまいました。



e0002769_22374594.jpg

くるんと丸まったクマの鈴入りキーホルダーは多分北海道みやげだと思われます。



e0002769_224018.jpg

沢山集めたい星の砂キーホルダー。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-07-28 22:41 | レトロ総合

観覧車みたいな貯金箱

e0002769_2149439.jpg

フリマで一目で惹かれたプラスチック製の貯金箱です。

大輪の花のような、観覧車みたいなデザインがとても可愛い☆そして涼しげ。



e0002769_2151669.jpg

クリアのプラスチックの上からお金を入れて下の緑に落ちるしくみになっています。

花の所に引っかかる時に、もしやグルグル回るのかも・・とワクワク10円を入れたら
「カタッ」っとちょっとだけ動きました^^;

住友生命のおまけ(というのかな?)だったみたいですが、昔は可愛いものが貰えたんだなー。
昔がちょっと羨ましいです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-07-25 21:58 | レトロ総合

e0002769_22541435.jpg
e0002769_2255137.jpg
e0002769_22552356.jpg

佐藤まり子さんイラストのポストカードです。80年代くらいの付録かな?



e0002769_22595142.jpg
e0002769_2301110.jpg

あさぎり夕さんの返信付きハガキ。
返事必ずしてね♪な感じを醸し出し?しかも質問攻め^^;
昔はこういうことが楽しかったのかな?と思い出してみる・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-07-21 23:06 | ふろく

e0002769_22575269.jpg
e0002769_22581068.jpg
e0002769_22583299.jpg

最初のページに綴じこんでいた物だったと思います。(切り方雑っ。)

よしまさこさんのイラストと漫画はほのぼのとして好きでした。
細かい所で目の描き方が好きだったな。
2~3年位前だったか、「コーラス」に掲載されてたのを読んで
絵柄が変わっていないことに驚きました。

飯塚修子さんはアイドルが主役の漫画(ピンクのラブソングとかいう題だったような)を読んでたのを覚えてます。このハガキのイラストがその漫画のキャラクターだったかな?(うろ覚え)
フミヤカットが1984年です。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-07-17 23:01 | ふろく

e0002769_03188.jpg
e0002769_0312519.jpg

1976年製のキキララのハガキをフリマで購入しました。
さかなも一緒になって泳いでるのが可愛いです^^

昔のキキララのイラストっていいなぁ。
今の絵柄と変わらないようで何かが違うような。
懐かしさがあるからなのかな?
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-07-15 00:35 | 70年代のサンリオ

e0002769_18575474.jpg
e0002769_18583749.jpg

イラストのがちょっと懐かし系?と気になってフリマで買ってきました。



e0002769_1904448.jpg

懐かしさだけでなく、シュールさもかもし出しております。
よく見るとゾウさんが白目だったり


e0002769_1931681.jpg

滑って転んでる(転ぶ寸前?)のビーバーが満面の笑みだったり・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-07-10 19:05 | レトロ総合

e0002769_2265972.jpg

浴衣はもう一杯集めたので「もう買うまい・・」と毎度誓いを立ててるんですが、
またフリマで買ってきてしまいました・・。


e0002769_2275122.jpg

一着は紫陽花のグラデーションが綺麗なゆかた。
状態がとても良く、着られれば本当に着たい・・!
生地を足して何とか大人サイズに出来ないか真剣に考えているのですが 駄目か・・。



e0002769_22997.jpg

e0002769_22924100.jpg

もう一着は小さなフルーツと小花模様の浴衣。手縫いで仕立ててあります。元はサッカー生地(洋裁でも使う)だったのかもしれません。
手作りの物は何処となく温かみがあります。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-07-05 22:10 | レトロ総合

e0002769_13345852.jpg

ここの所忙しくなり物置からガラクタモノを出す時間が無く更新が滞っております^^;

写真は小学高学年か中学の頃使っていたサクラ水彩絵の具です。
紙製でなく缶ペンケースの様な金属の入れ物というのがちょっと珍しい気が。
パッケージのイラストもメルヘン調で懐かしい感じがします。

中に入ってる絵の具はガチガチ。
使わないでいると固まってしまうので、お尻の方をハサミで切って絵の具を取り出すという荒技をやってたものでした。
現在はチューブが改良されているようで大分使いやすくなっているみたいです。


サクラクレパス マット水彩紹介HP (マット水彩の歴史も載っています)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-07-03 13:42 | 80年代懐かし物