<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0002769_21445182.jpg

フリマの出店先を覗いていたら
ん!?このクマのイラストはもしや「さいとうまり」さん!?というカップが。

e0002769_21472052.jpg

女の子のイラストを見て確信!(嬉)

e0002769_21462390.jpg

80年代~90年代頃に学研の雑誌「レモン」・グッズを手がけていた方です。
その頃のさいとうまりさんのイラストが好きなので少しずつ集めたいなーと思ってます。

※過去書いたレモンちゃん記事
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-05-30 21:50 | 90年代懐かし物

e0002769_21465470.jpg

フリマで購入したスヌーピーのミラー。

イラストの下に「1971」と書いてあるのですが販売された年なのかな?
サンリオだと絵柄的にも解りやすいですが、スヌーピーは難しいです。

サングラスかけて気取ってるスヌーピー、
可愛いけど(ウッドストック含め)どうやってかけているのか謎。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-05-26 21:52 | 70年代懐かし物

e0002769_21341019.jpg

先日フリマににて。
全部が色の変わる千代紙が入ってるのではないので(中に他何があるのか解らない)迷ったのですが、
色が変わるって所が面白そうなので購入してみました。

e0002769_2137433.jpg
e0002769_21375611.jpg
e0002769_21381377.jpg

イラストのピンクやブルーの所を触ると、温度で白っぽく色が変わります。
絵柄からして80年代の物かな?と勝手に推測。
今も色の変わるおりがみってあるのでしょうか?あったら欲しい。


e0002769_21413498.jpg
e0002769_21415450.jpg

他に入っていたシールと千代紙たち。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-05-22 21:42 | 80年代懐かし物

赤色の兵児帯

e0002769_21521782.jpg

兵児帯もいくつも持ってるのにまたフリマで買ってしまった。
女の子用の赤い兵児帯です。
素材が絹なので触り心地が良く色が鮮やか。
金魚みたいで可愛いなぁ。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-05-19 21:55 | レトロ総合

e0002769_2210719.jpg

フリマに行っても「もう浴衣は(大量にあるから)購入すまい・・」と思ってたのに、また買ってきてしまった!

e0002769_22112928.jpg

模様の描き方が70年代ぽいけれど、実際どの位の年代のか不明。

蛍光色使ってたりゴージャスな花柄も好きだけど、昔流行ったステッカーシールみたいなこの浴衣のような柄も可愛いものなんだなと思いました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-05-16 22:17 | レトロ総合

天気予想ゲタピューター

e0002769_23282155.jpg

フリマで購入物。80年代にヨネザワ(現セガトイズ)から発売されていた「天気予想ゲタピューター」という玩具です。


e0002769_23294440.jpg

e0002769_2330418.jpg

手に下駄を乗せて上の部分を押すと(ピーと空気音がする)下駄が飛ぶしくみのようです。
飛んだ状態で天気を占うというゲタピューター。
名前とうらはらに、かなりアナログ^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-05-13 23:39 | 80年代懐かし物

ウルトラマン80のパズル

e0002769_2274446.jpg

昔弟が遊んでいた何かの付録だったウルトラマン80のパズル。
wikiで調べたら、80と付くだけに1980年に放送されていたそうです。

当時家にテレビが一台しか無いから付き合わされて観てたわけですが、正直何が面白いのやらって感じでした。
元祖ウルトラマンと同じに見えて区別は解らないのですが、不思議と歌は所々覚えてます。遠くの星から来たーおとこがー愛と勇気を教えーてーくーれーる!♪じゃなかったかな?違うか。

パズルを見ていて興味深いのは当時の新宿副都心近くの風景で、
約30年前はやはり随分違うものだなと現在の地図と確認しようと思ったのですが


解らず・・。ここら辺・・かな?( ;)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-05-10 22:24 | 80年代懐かし物

e0002769_227834.jpg

新宿アルタに駄菓子屋の「一丁目一番地」があった時に購入しました。
(前記事でココで買った物を二丁目三番地と書いてしまったかもしれないですが間違いでした)


e0002769_2292877.jpg

キン肉マンというと、昔物置にあった「キン消し」(弟の物)を思い出します。
引越しの時見つからず、何処にいってしまったか気になる。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-05-07 22:15 | 80年代懐かし物

e0002769_21271057.jpg

大分前にフリマで購入しました。

暑い時期になったら、こんな涼しげなゲームで遊ぶのもいいなーと思ったのでした。

(既に今日の昼間、暑かったな。)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-05-02 21:39 | レトロ総合